2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れのち曇り。 N氏と、心斎橋のアセンス*1で待ち合わせ。 早めに着いたので、3Fのコミック売り場を うろつく。 昨日読んだ『聖☆おにいさん 1』が おもしろかったので、2巻と3巻も買おうと思ったのだけれど見当たらず。 普段、足を踏み入れないので、売り場…

快晴。 選挙の日。 夫と共に、投票会場になっている近所の小学校へ行く。 投票を済ませると、夫は そのまま、休日出勤。 私はスーパーへ買い物に。 投票帰りに来るのか、いつもの休日とは違う人出のスーパー。 1000円以上買うと卵が98円になるという*1ので、…

曇り。 朝、起きると母から無料鑑賞券での映画へのお誘いメールがあり、夫も休日出勤で予定も無かった(大抵予定は無い)ので売布の映画館へ。 3枚あるとのことだったので、寝屋川のKさんを誘う。 梅田でKさんと待ち合わせて阪急の宝塚線に乗り込む。 車中、…

曇り。蒸し暑い。 恒例の神戸詣で。 今日は 病院も開いていて、無事、漢方薬も手に入れた。 最寄駅の ひとつ手前の駅で降りて、スーパーで買い物。 茄子、梅干(つぶれ梅)、糸こんにゃく、メンチカツ、アジフライ(フライ祭りの日だった)購入し 歩いて帰る…

曇り。蒸し暑い。 今日は、色んな人たちにメールをする。 入院したOにも。 来週辺り、お見舞いに行くことになった。 午飯に、スパゲッティを茹でて食べる。 大量に茹でてしまい、全部たいらげた。 午後8時となっても、まだ、全くお腹が空かない… この分だと…

曇り、時々、雨。 恒例の神戸詣でに行くも、水曜午後休診を忘れていた。 がっくりしたけれど、せっかく出掛けて来たから映画を観ようと、観たかった『宇宙へ*1』が近くで上映しているか携帯電話で調べてみたら、時間的に ぎりぎりで、それを逃すと17:00上映…

快晴。 久しぶりにmixiにログインしたら、隊員Pの妻Oが入院したという日記が… Oは 私の元同僚だったこともあり、お互い会社を辞めてからも行き来があったので心配。 早く回復して退院出来ると良いのだけど。 買いも買ったり (光文社文庫)作者: 阿川佐和子,佐…

快晴。 バスマット、タオルケットを洗濯。 天気が良くて、空気も からりとしているせいか、タオルケットは あっという間に乾いてしまった。 父の誕生日、母からメールがあり 今日は2人で通天閣の更科(蕎麦屋)に行くと言っていた。 すぐに、父に お祝いメー…

今にも降りそうな曇り空… 賭けに出るような気持ちで洗濯。 ちらちらと時々、窓の外を うかがいながら。*1 アイスコーヒー用に、珈琲を淹れる。 きゅうりとチーズのサンドイッチを作り、トマトと玉葱のオムレツと午飯。 降らないうちに、スーパーへ買い物に行…

昨日着ていた浴衣を洗濯、アイロンかけ。 夏のアイロンは かなりツライ。 冬の水仕事に匹敵する。*1 夜になり、小雨が降る。 小さく聞こえる雨の音に混じって、秋の虫が鳴いているのも聞こえてくる。 立秋は過ぎているとはいえ、もう…? 涼しくなるのは うれ…

夕方から、アクセサリー作家のMちゃんと天王寺のYちゃんと会う。 2人とも久しぶり。 心斎橋の Loft前で待ち合わせ、タイ料理 ?はてな*1へ。 ビールジョッキが「?」マーク入りで かわいらしい。 店内の雰囲気も、行ったこと無いけど、タイっぽい(ような気…

快晴。 選挙カーが うろついている。 洗濯をして図書館へ行こうとしていたら、ベランダに影が… 隣の猫が遊びに来ていた。 部屋の中をジッと見ている。 そっと近づいて、指を差し出すと くんくんと嗅いだ。 油断すると部屋に入って来ようとするので押し戻す。…

昨日の晩ご飯に 一昨日漬けたぬか漬けを出してみた。 夫も (手抜きですが)自家製ぬか漬けに よろこんでいた。 次は、12時間で きゅうりを漬けてみよう。 その次は茄子、みょうがも漬けてみたい。 ぬか漬けに はまってしまう人の気持ちが、わかる気がする。…

快晴。真夏日。 女子の日。 ぐったり… 今週のお題は、「カバンの中身」らしい。 以前、はてなかばんの中身出しで公開した状態から、あまりかわっていない。*1 先日会った東成のKさんなどは、相変わらず、化粧ポーチのような小さな鞄に携帯電話と財布だけ入れ…

スパムコメントを いちいち削除するのが わずらわしく、なぞなぞ認証をかけてみることにしました。 ログインしている はてなユーザー以外の方には、コメントの際、なぞなぞとも言えないような質問ですが、答えてから、コメントしてもらうことにしました。 一…

快晴。 昨日の晩、つけておいた足袋を、小さいプラスチックの洗濯板と、スニーカー用ブラシで洗い、ネットに入れて洗濯機へ。 夕方になり、乾いたら とりこんで、アイロンをあてる。 ついでなので、洗いっぱなしで放っておいた足袋も何足か まとめてあててし…

快晴。 母と待ち合わせて京橋で晩ご飯を食べに行くので、紫織庵*1のクリーム地に紺と緑の葉の柳模様の綿絽浴衣に、紺の博多紗名古屋帯、半襟無しで、足元は足袋、草履。 帯は、この間、付け帯にしたから さっと締められたのだが、着付けの方に手間取ってしま…

洗濯、読書。 カレーうどんとサラダの午飯。 食べ終わって、また、読む。 小腹が空いた*1ので、近所のパン屋で クロワッサン生地でソーセージを巻いたパンとアイスコーヒーを買って来て食べながら、村上春樹『シドニー!』を読む。 手もちの時間作者: 青木玉…

真夏日。 2日分の洗濯物を干し、買い物へ行く。 スーパーで、美味しそうな ぴちぴちの天然はまちの刺身があったので予定外だったけれど購入。480円。 お刺身は久しぶり。 コロッケ50円祭りだったので、ビーフコロッケも買う。 帰宅して、コロッケカレーの午…

朝方、地震あり。 揺れで目が覚める。 夫は一瞬だけ目を覚まして、すぐに寝てしまったのでTVを つけて状況を知りたかったけれど、あきらめて寝る。 静岡が震源地、震度6弱。 京都新聞の記事*1に、 静岡市駿河区のマンションで女性会社員(43)が大量の本に…

雨時々曇り。 とにかく、蒸す。 掃除機をかけていると、汗だくになる。 スーパーへ買い物に行き、野菜や豚肉、ポンジュースなど買って帰宅。 午飯に納豆炒飯を作り、食べていると、これまた、汗だく。 夫が散らかしていた鞄を夫の部屋へ運んでいると、パンを…

曇り時々雨。 午飯にと 近所のパン屋へ行き、くるみパンとベーコンの入ったパンを買う。 炒り卵とソーセージ炒め、きゅうりとセロリのサラダと。 食べるだけで汗だくになる。 水を浴び、出掛ける支度をして梅田大丸へ。 15Fの催し物広場で、FUJI FILM の写真…

快晴。 やや、深く息を吸い難い感じはあるものの胸の痛みは昨日の あの時以来起こらず、まぁ元気だけど、念のため、今日は おとなしく寝ていることにしようと決める。 決めたものの、あまりのもいい天気なので もったいなくなり、洗濯。 夫が昨日、びわ湖の…

晴れ。 朝から、3回洗濯機を まわし、掃除機を かけて、スーパーへ。 駅へ向かう道で、パナマ帽のすてきな老紳士を見かける。 いいなぁ… パナマ帽。 昔から、パナマ帽やソフト帽の似合う老紳士が好きで、見かけると、うれしくなる。 一度、帽子屋で、夫にパ…

昨日に引き続いて、今日も蒸し暑い… 体に熱が こもったようになって、出て行かず、くったりとなってしまう。 今日は 二日酔いも無い。 爪を切ったら、深爪になってしまう。 手のひらから見て、指先から爪が見えていると、気持ち悪いので、いつも かなり短め…

一日曇り。 梅雨明けしたと思ったら、沖縄に台風が近づいているらしく、また、不安定な天気。 今年は、夏が短そうだ。 数年ぶりに会う東成のKさんと京橋の鳥せい*1で飲む。 ねぎま、心臓、テール、つくね、枝豆、出汁巻き卵、串カツ盛り合わせ、漬物盛り合わ…

昨日、ガリガリ君ソーダ味を食べたら、当りが出たのだけど、この当り付きアイスキャンデーの棒を持ってコンビニに行くのが初めてなので とまどっている。 こういうのは、そのまま、持って行ったら素直に もう一本もらえるのだろうか? コンビニなんかだと、…

まぶしい夏日。 大阪は、本日より梅雨明け。 夏休み中の夫と神戸へ。 須磨海浜水族館*1へ行く。 今、無料期間中で入場料が いらないので、かなりの人手。 ざざっと見て回って、神戸ポートタワー*2へ。 ここも、入場無料。 新型インフルエンザ騒動で、閑古鳥…

からりとした快晴。 天気とはうらはらに、ムカつく胃袋と かすかに痛む重い頭… 昨夜の飲み過ぎを、またまた、反省。 酒を飲むたびに、飲み過ぎて、反省して後悔しているので、私の人生は 反省と後悔の連続といっていいと思う。 汗とりじゅばんや 麻の伊達締…

晴れたり曇ったり、そして、雨。 今日からしばらく、夫は夏休み。 トーストと、ゆで卵、アイスティー、冷やした桃の缶詰、トマトの午飯。 私が起きて来る前に、夫は大福を食べていたらしい。 以前、母の叔母からもらったコーマ地の浴衣(藍地に白で扇子と流…