2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抑えてばかりじゃいけないのだ

ムーミン谷の仲間たち (講談社青い鳥文庫)作者: トーベ=ヤンソン,Tove Jansson,山室静出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983/05/15メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見る「たたかうってことをおぼえないうちは、あんたにはじぶん…

野菜の力

ここのところ、八百屋で野菜を買っている。 前に買っていた安いスーパーの野菜は店先に並んでいる時から、鮮度がイマイチで ぐったりしていたので。 お店の人も感じがいいし。 野菜も新鮮でぴちぴちしていて、見ていてうれしくなる。 豆腐や大豆製品も売って…

走って文字

『ピタゴラスイッチ』の走って文字のコーナーで走っている人を目で追い掛け、書いている言葉を当てるよろこび。

運が悪けりゃ死ぬだけさ〜

『鉄腕DASH』を毎週楽しみにしている。 (その後は『解決!ビフォーアフター』と続く我が家の日曜の夜) その中でも DASH村とソーラーカー団吉がいい。 TOKIOのメンバーは皆、器用で何でもこなすし すごいなー。 ソーラーカー団吉のBGM、SHOGUNの『男達のメロ…

タイムスリップ

とんでもない月曜日 (岩波少年文庫 1020)作者: ジョーン・エイキン,河本祥子,猪熊葉子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1978/04/21メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る ツバメ号とアマゾン号 (アーサー・ランサム全集 (1))作者: アーサー・ラ…

よくぞ考えつくものだ

『ピタゴラスイッチ』のオープニングとエンディングの仕掛け、すごいなー。

セントジョーンズワート

Aさんが うちに来てくれた際、持って来てくれたセントジョーンズワートのサプリメント、いつも私が飲んでいる某社の安いサプリメントと違い ここ何日かの欝状態が おさまりつつある。 値段だけの価値はある という感じ。

頭の整理整頓

昔の仕事仲間(先輩だが)Aさんが うちに来てくれた。 久しぶりに自分の気持ち(本心)を話せた という感じ。 Aさんに話をすると、いつも頭の中が整理される。 私は嫌なことや、ストレスのもとなどを全部ごちゃっとひとまとめにして、ぐるぐると悩み、出口がわか…

おかあさんといっしょ

ごろごろと夕方のNHK教育を見る。 『からだであそぼ』のケインは子供相手に手加減無しだな とか。 『おかあさんといっしょ』のお兄さんの笑顔がだんだん自然になってきたな とか。 『にほんごであそぼ』に出てる子供たちは整った顔立ちの子ばっかりだな とか…

心に刻みつける

両親は両親。 私は私。 幸せになるのは怖いことじゃない。 私は幸せになっていい。