2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊谷守一

上記エントリーの『小林薫と訪ねる美の巨人たち』の中で、特に印象に残ったのが熊谷守一の猫の絵。 そして、そのエピソードとことば。 もっと絵を見たい、もっとその人のことを知りたいと思う。 熊谷守一美術館 http://www.kumagaimori.jp/ 熊谷守一記念館 h…

ああうれしい

ポーの話作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (101件) を見るうなぎ女たちの「スフスフ スフスフ」や「フッフッ フッフッ」という太い笑い声など。 物語中の擬音が印…

地響きがする

どすこい(安)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/07/26メディア: 単行本 クリック: 122回この商品を含むブログ (31件) を見る読みたいと思いながら、その分厚さ重さから図書館から借りて帰ることを思い躊躇していた京極夏彦氏の『どすこい』…

チャンスは忘れず

行きたいと思っていたCalo Bookshop & Cafe*1で行われる内澤旬子さん(id:halohalo7676)のワークショップ "リネンでつくるインド式冊子本"*2に行く決心をしてCalo Bookshop & CafeのHPを覗いたら すでに満席らしい。 行けないと思うと余計に行きたくなる…

伊右衛門カフェ

正式には伊右衛門カフェではなく、京ノ茶寮伊右衛門 という。 日本茶の福寿園*1の京ノ茶寮伊右衛門にて、美味しいほうじ茶と黒蜜団子をいただく。 あたたかいほうじ茶は ほっとする味で、美味しい。 日本茶でも、ほうじ茶でも 美味しいお茶というのは、粘度…

世界一の朝食

神戸にある北野ホテル*1は世界一の朝食を出すという。 いつか、食べてみたいと思うのだが人気があり、なかなか予約出来無いらしい。 そんな北野ホテルのパンが 心斎橋大丸で買えるのだ。 欲張って、サザエ*2で、おはぎやうすかわたいやきなどを買ってしまっ…

猫の時間

Sさんは 別名"猫師匠"と言われているくらい猫飼い暦の長いお人である。 そんなSさんと、小雨の降る中、以前から約束していた扇町にある猫の時間*1へ。 始めに料金を払い猫たちと遊ぼうと猫部屋に入ると、ほぼ全員寝ている。 寝子=猫 と言われるわけである。…

大相撲夏場所千秋楽

短かったような長かったような夏場所。 ついに、千秋楽をむかえた。 北桜 対 大真鶴戦。 幕内力士北桜が十両の大真鶴に負けるわけにはいかないと 寄り切りで北桜が白星で千秋楽を飾る。 北桜の弟 豊桜 対 片山戦。 豊桜が寄り倒しで勝ち。 この後、豊桜は十…

大相撲夏場所十四日目

いよいよ、明日、千秋楽。 白鵬のお父さんも土俵下で見守る中、後、一日という緊張感でもって十四日目は始まった。 嘉風 対 北桜戦。 両者負け越し勝ち越しのかかる大事な一戦。 激しい突き合いで、かなりの熱戦。 結果は押し出しで嘉風の勝ち。 残念ながら…

物欲メモ・カメラ

岡尾美代子さんのエッセイを読んでから、ポラロイドカメラが欲しい。 ちょっとインターネットで調べてみた。Polaroid 1200SI出版社/メーカー: ポラロイドメディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るPolaroid One600 Classic…

大相撲夏場所十三日目

本日、格段の優勝発表があったので記しておく。 幕下:下田 三段目:舞風 序ノ口:境澤 序二段:山崎、大翔勇 下田なんて、まだ、ちょんまげも結えなくてスポーツ刈りみたいな髪型なのに。 幕下で優勝とは。 豊真将 対 武雄山戦、豊真翔の膝がかなり悪いよう…

連日本の虫になる

不思議な三角宇宙作者: 谷川俊太郎,高田宏,吉本ばなな出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 1994/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る あれも嫌いこれも好き (朝日文庫)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2003/03/01メデ…

大相撲夏場所十二日目

いつも、1時から衛星第二で放送されている大相撲中継を見ている。 見ているといっても、何かしながら見ていたりして この時間から真剣にTVに釘づけになっているわけではない。 たまに、TVに顔を向けて見ている程度で。 今日はふと顔を向けると三段目の試合で…

熱い番茶でも飲みながら

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)作者: 武田百合子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1982/01/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (75件) を見る とんまつりJAPAN―日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)作者: みうらじゅ…

大相撲夏場所十一日目

朝青龍ファンにとっては 今場所は淋しい場所だ。 はじめのうちは、他の力士たちの活躍や熱戦に気をとられていたが 中盤以降、やはり何か物足りないような、がらんとした気持ちになる。 もちろん、他の力士たちの試合も十分おもしろいのだが。 朝青龍は特別な…

元祖播磨屋利久

赤穂名産 塩味饅頭。 上品な甘みと塩味。 小ぶりのシンプルな菓子。 さらさらとした口溶け。 塩味饅頭は 元祖播磨屋利久が一番と決めつける。

大相撲夏場所十日目

放送席、解説には元寺尾のしころ山親方(どうしても漢字が出て来ない)。 自分の部屋の豊真将には白星*1だが見方は厳しい。 確かに見ていて少しはらはらしたが。 時津海 対 土佐ノ海。 送り出しで土佐ノ海の勝ち。 気のせいか、時津海の体がしぼんで張りが無く…

大相撲夏場所九日目

体調すぐれず、けれど大相撲中継は外さないが、こういう時は なかなか集中して見るのが難しい。 北桜 対 時津海、寄り切りで北桜の勝ち。 時津海、腰が治っていないのだろう。 復帰してからも負け続けている。 北勝力 対 片山戦。 突き落としで北勝力の勝ち…

大相撲夏場所八日目

休日なのに、早起きだったので 見ながら途中で眠りそうになり、しかし、眠くて朦朧としながらもHDDの録画ボタンを押すのを忘れない見上げた根性。 途中で起きて、最後まで見てから録画してあったものを見直す。 北桜 対 土佐ノ海の34歳対決は上手出し投げで…

大相撲夏場所七日目

栃東、本日から休場。 左膝の靭帯が伸びているとかで、4週間の治療が必要とのこと。 昨日は怪我をしないように清めの塩まで出場前に撒いていたというのに。 十両の対戦で、白馬 対 将司、見ていておもしろい試合だった。 物言いがついて、取り直しになってし…

光り

この人の閾 (新潮文庫)作者: 保坂和志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/07メディア: 文庫 クリック: 113回この商品を含むブログ (84件) を見る以前、『カンバセーション・ピース』を読んだ時よりも読みやすく感じた。 短編だからか。 棒がいっぽん (Mag …

表現の力

絵描きの植田さん作者: いしいしんじ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2003/12メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (51件) を見るトリツカレ男作者: いしいしんじ出版社/メーカー: ビリケン出版発売日: 2001/10メディア: 単行本 クリック:…

大相撲夏場所六日目

今日は 花道の奥で控えている力士たちの様子を紹介していた。 こういうの見ると何となくうれしい。 高見盛*1は付き人に背中を叩いてもらって気合いを入れてから出て行くとか。 北桜*2は 高ぶりを抑えてリラックスするようにしているとか。 でも、出て行く時…

大相撲夏場所五日目

本日、横綱審議員が来ていた。 主に栃東を見に来ていたのか。 北桜 対 北勝力戦、えええ?と見ている間にあっさりと負けてしまった北桜。 やっと一勝した北勝力。 2人とも好きな力士なのだが、北桜が負けたのは ちょっと残念。 豊真将 対 白露山は お互い引…

ハードボイルドな女

神も仏もありませぬ作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (34件) を見る"死"や"老い"、"自然と共に生きること"、"郷愁"、どれも言葉にすると陳腐に聞こえてしまうのだが、佐…

連日相撲エントリーばかりなり

毎日、相撲のことばかり書いているので リンク元の検索が力士の名前だらけになっている。 たいした情報が無いのに来てもらって申しわけない気もするが。 十文字 対 高見盛、今場所の高見盛は いつもにも増して気合いが入っている気がする。 高見盛だけではな…

軽く読みたい気分

マダムだもの (幻冬舎文庫)作者: 小林聡美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/06/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (63件) を見る 隠居の日向ぼっこ作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単…

大相撲夏場所三日目

昨日の若の里戦での朝青龍の怪我の具合は かなり悪いらしく右肘内側側副靱帯損傷で2ヵ月間の治療が必要で休場とのこと。 残念だけどしかたなし。 いつもは 衛星放送の1時からの試合は ぼんやりと見たり、他の用事をしながら見たりすることが多いのだが、ふと…

自宅近く、買い物帰り

坂道をのぼりぽかんと青い空

京阪電車車中にて

窓の雨みどりの電車お腹空く