2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの快晴。 GONTITIの『DUO』を聴きながら、洗濯。 夏に、パリパリに乾いたタオルやTシャツを とりこむのが とてもうれしい。*1 暑いので、1日に何回も着替えるから2人暮らの2日分の洗濯物なのに、結構な量だ。壮観だ。 景観を乱すとか言う人もいるが…

喰いたい放題 (光文社文庫)作者: 色川武大出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (31件) を見る 人が食べ物のことを書いているのを読むのが好きだ。 執着が激しい人の食べ物本を読んでいると…

曇り。まだ、梅雨は明けていない。 農作物の出来や、夏に かきいれ時の商売の人たちにはキツイでしょうが、夏が こんな年は、来年の春の花粉量が少ないのではないかと、花粉症者としては期待してしまう。 二日酔い。 昨夜は、映画の後で、両親とビールを飲み…

去年買ったTシャツを 一年ぶりに出してみたら、黄ばんでいる。 白い布地は こういうことがあるからつらい。 寝間着用におろすことにする。 こういう汚いTシャツ(おまけに、ゴムがゆるくなったヨレヨレの寝間着用ズボン)を寝間着にしていると、もし、何かあっ…

曇りのち雨。 朝一で、夫からPCがダメかも!?と聞かされる。 これが、修復不可能なら、夏のボーナスは一気に飛んでいってしまうし、しばらく、我が家の家計は苦しいものになるかもしれない…と、とらぬ狸の反対の計算で頭を忙しくする。 夫は 妻がそのような…

いつもより早起きしてJR大阪駅神戸方面行きホームでJと待ち合わせて神戸詣で。 通っている漢方の病院をJに紹介するために一緒に行く。 電車で移動中に雨が降って来る。 ここ最近、ゲリラ豪雨でサーッと降って、シュッとやむ天気が多かったので、傘を持って来…

からりと晴れている。 掃除・洗濯の後に、図書館・スーパーへ。 予約していた本を受け取り、夕飯の食材を買って、帰宅。 茄子の煮物と卵焼きの午飯の後、さっき、スーパーで買った期間限定ヱビスビール 超長期熟成*1を飲む。 缶のデザインとビールの色が似て…

快晴。夏日。 ジャムサンド*1の朝食。 昨夜は、一度起きた時に、“人志松本の○○な話*2”のゾッとする話の島田秀平*3の話を思い出してしまい かなり怖かった… 本当にゾッとさせて、どうするのだ。 掃除洗濯後、冷凍してあった おにぎりで昼食。 きゅうりのQちゃ…

皆既日食のせいで、朝から曇り空。 夕方とも違う不気味な曇り具合。 薄暗さに苛立つ。 TVでも、何日も前から、皆既日食で お祭り騒ぎ。 確かに、不思議で神秘的な現象だけど、私には関係ないし、関心もない。 昨夜、ぎっくり腰で よろよろの夫、まだ、痛そう…

朝から雨。梅雨みたいだと思っていたら、大阪は どうもまだ、梅雨明けしていないらしい。 昨夜は、夫が小豆島に行きたいと言うので、ネットで宿や船を調べていた。 今年は お盆を外して休むらしいのだけど、8月頭でも すでに空室わずかなありさま。 調べた宿…

降りそうで、降らない曇り空。 ひどく、蒸す。 10時半起床。 昨夜は夜中に何度も起きる。 ビールのせいか、エアコンのせいか。両方か。 ご飯に、野菜スープ、野沢菜漬けとキュウリのQちゃんの午飯の後、本を読んだりした後、昼寝。 夏に昼寝は よく似合う。…

曇り。天気予報では雨が降るといっていたのに晴れて来た。 ホームセンターへ。 2駅弱くらいの道のりを自転車で行く。 雨が降るというので、SPF20くらいの日焼け止めを塗って来たのに、晴れてしまった。 こわれた蛇口の水流切り替え器具*1とティッシュを買う…

快晴。夏日。 朝のうち、蝉が鳴いていたら、子供たちが網を持って、わーわー言っている。 蝉を 捕まえているらしい。 「うわっ。いっぱい、いるー」「捕った?」などと言い合っているのを見ながら、洗濯した布団パッドやバスマットなどを干す。 近くに新しく…

曇り時々雨。 スーパーへ買い物に行き、帰って来るとマンションの階段に ひっくり返った蝉の死骸があった。 つい、2、3日前に 遠慮がちに鳴き始めたばかりだというのに もう、死んでいる… ちょっと、早すぎるんじゃないの。*1 寝転がって、『撫子が斬る (光…

淀屋橋で野暮用。 午飯を どうしようかと、うろうろするも、ランチ時の淀屋橋はサラリーマンやOLさんで混みあうだろうと無為の者は遠慮して梅田へ出る。 たまに行く新梅田食堂街の洋食屋で その日のランチを注文する。 アジ・フライとミニ・ステーキに もや…

快晴。風が強い。 図書館とスーパーへの道々、自転車を漕ぐのに難儀する。 かぶった麦わら帽子が飛ばされないように、あごの下で網状のリボンを結ぶ。*1 帰宅して、グラタンと生野菜(トマトときゅうり)の午飯。 MUJICAで買った茶葉でアイスティーを作る。 一…

夏日。 暑いせいか、PCの調子が良くない。 どうも、私のPCに限らず、PCのやつら*1は暑さに弱いものらしい。 そして、私自身も夏の暑さに年々弱くなっている。 認めたくなかったけれど… 幸田文 きもの帖作者: 幸田文,青木玉出版社/メーカー: 平凡社発売日: 20…

快晴。蒸し暑い。 掃除・洗濯・買い物。 スーパーでクリームシチューのルーをカゴに入れている人を見かけた。 別に人が何を食べようと かまわないのだけど、私が その人の家族だったら、いくら冷房が効いてる部屋でも夏にクリームシチューは嫌だ。*1 余計な …

起きたら、喉が枯れている。 冷房のせいか。 しばらくすると、喉の変な感じも消えた。 そうめん、紅しょうがの練り物、人参と豚こまのきんぴらで、午飯。 一日、ごろごろと床に転がって本を読む。 暑い時には、風呂場か床の上が一番。 アイスティーを飲んだ…

快晴。 トーストと、ゆでたまご、ヨーグルトとバナナ(冷凍バナナ)、アイスティーの まるで朝食のような午飯。 夫が行きたいという中崎町のONE PLUS 1 gallery*1へ。 女の子ばかりを写した写真展が開催されていた。 その後、彩珈楼ギャラリー*2で行われてい…

曇り、時々 雨。 ぐずついた天気の中、帽子を傘がわり*1に、自転車で図書館へ。 返したり、借りたり。 ビデオの棚に、アキ・カウリスマキの『浮き雲【字幕版】 [VHS]』と『マッチ工場の少女 [VHS]』が置いてあった。 今度、借りよう。 帰宅して、シャワーを…

快晴。 「うだるような暑さ」という言葉は陳腐かもしれないけれど、まさに、うだるような暑さ。 他に言いようが無い。 あまりに暑いので、風呂場に避難。 残り湯(ほとんど水)に浸かり、水牛のように、河馬のように、ワニのように、過ごす。 今年も、両生類…

曇りのち、晴れ。 汗だくで目をさます。 蒸し暑い。 昨日のワインと肉のせいで、体が重い。 洗濯をして、ハムときゅうりのサンドイッチを作り午飯。 自転車に乗り、近所のモールに買い物に行く。 目当ての きゅうりの箸置きを購入。 これで、帯留めを作るの…

結婚記念日。快晴。一時雨。 父が、出来上がった付け帯を持って来てくれる。 ついでに、昼食。 ゴーヤチャンプルー、チンゲンサイとウインナーの炒め物、ひじきとじゃこのおにぎり、梅干。 車で来ていたので、乗せてもらってスーパーへ行き、晩ご飯の買い物…

快晴。 両親の家へ、帯を持って行く。 昼食に、カレーと卵乗せ野菜炒めが出て来た。 母のカレーは久しぶり。 辛くない。シチューに近い。 夏帯は すべって、しめにくいので、着付けに手間取り、出掛けるまでに汗だくになってしまうので、付け帯にしてもらお…

2日続けて外出しただけで、疲れが どっと押し寄せたようで、朝、起きられず。 なんとなく、喉も痛い。 情けない… この前、本屋で もらって来た“新潮文庫の100冊”*1の冊子を ながめる。 Yonda?マスコット人形が欲しいから、というわけではないけれど(欲しい…

母の友人の出演するというコンサートへ。 夏の紗の着物を着て行ったら、かなり、暑かった… 日陰が無いと辛い。 大丸梅田のレストラン街にある中華で、湯葉春巻き揚げ、小エビの天ぷら、餃子、冷やし中華、母とわけながら食べる。 昨日に続いて、中華2日目。 …

検査の日。 今回は、まだ、前回よりマシ。 結果は一週間後。 検査の後のお楽しみということで、北浜の五感*1で、ポットに入ったあたたかい珈琲(これが、美味しい)と黒豆のケーキ。 ケーキを注文すると、苺とヨーグルトのシャーベットと、小さいレーズンの…

曇り気味の晴れ… 昨夜は、蒸し暑くて、なかなか眠れず、体がダルイ。 そして、眠い。 掃除をして、布団を北側の洋服部屋へ移動。 毎年、夏場は、窓に格子のある この洋服部屋へ布団を敷いて、窓を開けて寝る。 低層階なので、ベランダ側だと、窓を開けて寝る…

青空の方法 (朝日文庫)作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/04メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (40件) を見る くすくすっと笑えます。 六の宮の姫君 (創元推理文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1…