2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くもりのち、雨

朝方、小指を蚊に刺されて目が覚める。 耳元で、ぶぅーーんという蚊の羽音が聞こえたので、カッとなって、ごそごそと、蚊取線香など探して炊いた。 そんなことをしていたら、目が冴えてしまって、ちょっとの間、寝付けず。 ぎっくり4日目の夫、出勤を午後か…

本棚探偵の冒険

本棚探偵の冒険 (双葉文庫)作者: 喜国雅彦出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (105件) を見るタイトルで、うっかり、古本や本屋を舞台にしたミステリかと思って借りて来てしまったけれど…

くもり

夫、ぎっくり3日目。 今日も動けず。会社を休む。 ずっと、2人だけで 2日も一緒にいると、息が詰まって来るので、買い物と散歩に行くと言って、午前中は家を出る。 近所の公園で、ぶらぶら歩き、ベンチで持って来た本を読んで過ごす。 五月場所番付発表。 栃…

晴れ

夫、ぎっくり2日目。 昨日に引き続き、寝込んだまま。だいぶ、つらそう。 今日は、夕方、母が筑前煮、卵焼き、五目ご飯のおにぎり、焼鳥、おはぎを持って来てくれた。 寝ている夫を尻目に、金麦と焼酎お湯割りを飲む。酔った。

すき・やき

すき・やき作者: 楊逸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る高級すきやき店で働く、主人公の中国人留学生のココちゃんが かわいらしい。 韓国人留学生の柳君と かわすヘンテ…

九マイルは遠すぎる

九マイルは遠すぎる (ハヤカワ・ミステリ文庫 19-2)作者: ハリイ・ケメルマン,永井淳,深町眞理子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/07/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 27回この商品を含むブログ (68件) を見るハイクだったか、ブログだったかで …

くもり

昨日、「プチぎっくり(笑)」などとtwitterで つぶやいていた夫、今朝、出掛けようとして玄関先で本格的に ぎっくり。 8時前、夫の呼び声で起こされる。 求めにおうじて、ななめがけの鞄と首からかけたカメラを外してやる。 そのまま、入り口の廊下に横たわっ…

くもり。OBP古本市

早めに起きて、OBPへ。 銀行でお金をおろし、SUBWAYでサンドイッチとコーヒーをとり、古本市が始まるのを待つ。 11時、古本市がはじまり、端から一軒ずつ見て行く。 最初は そんなに買うつもりが無かったので、手で持っていたのだけれど、置いてあるカゴを使…

大竹聡の酔人伝 そんなに飲んでど〜すんの!?

大竹聡の酔人伝 そんなに飲んでど~すんの!?作者: 大竹聡出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/12/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る飲みたくなります。 というより、飲まいでか、という気分にな…

中学からの友人高槻のYちゃんから電話があり、韓国のグループのチケット予約を頼まれた。 GWに子供連れで我が家に遊びに来る予定や、Yちゃんのお父さんの入院のことも少し話す。 同じ大阪府内に住んでいても なかなか会う機会が無いのだ。 高槻のYちゃんは、…

くもり。怒りで頭の中が真っ白に

今朝、「健康診断の結果、糖尿って言われた」とメール。 父も糖尿気味で、その上、母までも… この2人の子供である私は やっぱり、気をつけないといかないと気をひきしめる。 そこへ母から、「でも、〜〜〜〜〜(サプリメント)飲んでるから大丈夫(^_^)」とい…

くもり、時々雨。百鬼園忌

図書館で 雑誌『新潮』のバックナンバーを パラパラと読んで来た。 よしもとばななの『王国』300ページ掲載号。 主人公の雫石が いつのまにか、子供を産んでいた。 その子供が主人公だった。 うとうとしたと思ったら、体中の皮膚が ざわざわとする感じがして…

晴れ

午飯後、近所の公園を散歩。 ソメイヨシノは ほとんど散ってしまったけれど、八重桜は今が盛り。 桜餅みたいで美味しそう。 ウォーキング中の中高年のご婦人2人連れ、「通り抜けに行かんでも、ココでええわ」「ホンマや、キレイやねぇ」と言いながら歩いて行…

近所の公園にて

葉桜や仰ぎ見てゐる今日少し

自宅にて

朝にみた夢占ひてうららなり

晴れ ちょうちょぼっこへ

夫、エクスペリアに機種変更。 新しいおもちゃに夢中。 ========== 昨年の にのにのいち以来、久しぶりに ちょうちょぼっこへ行く。 6月に開催される にのにのいち、「にのにのいちにのしのろく」に出店するYちゃん(id:hasu777)に便乗させてもら…

雨 『深夜食堂』第一話ディレクターズカット版放送日

昨日、30%引きになっていたので、夫の朝ごはん用にと買っておいた菓子パン、「もちっとミニきなこ」を食べて出て行った夫。 帰宅して、晩ごはんを食べた後、「あれ、美味しかったねぇ…」と呟いた。 夫が、そういうことを言うのは とても珍しいのだ。 よっぽ…

やんごとなき読者

やんごとなき読者作者: アランベネット,市川恵里出版社/メーカー: 白水社発売日: 2009/03/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 78回この商品を含むブログ (62件) を見る読書にはまる女王が、とてもチャーミング。 「読書はともすると人を排除するものです…

かみつく二人

かみつく二人作者: 三谷幸喜,清水ミチコ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (24件) を見るミッチャンずいてますが… ラジオ番組を対談本にしたもの。 やっぱり、おもしろいなぁー。 マジッ…

私の10年日記

私の10年日記作者: 清水ミチコ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2006/03/30メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見るミッチャンが 「TVブロス」に連載している日記(エッセイ)、10年分まとめた一冊。 本当に、おもしろ…

くもりのち晴れ

寝屋川のKさんが我が家に遊びに来た。 夫と家族以外の人と会うのが久しぶり*1なので、ちょっと、心配だったけれど、大丈夫だった。 Kさんは、気の置けない間柄だと勝手に思っているので、大丈夫だったのかも。 色々と話ながら、食べたり、飲んだり。 twitter…

快晴

近所の公園へ 夫とお花見に行く。 コンビニで 私は おにぎり弁当、夫は からあげ弁当を買って。 桜を見ながら、ぶらぶらと歩いていると、池の柵にサギが飛んできてとまった。 桜の木の枝にもとまったけれど、携帯電話のカメラでは さすがに写せず残念。 まだ…

快晴

天気もいいので、近所の公園を散歩する。 桜も満開、今が盛りでお花見日和。 お花見をしている人たちも多い。 音楽をかけて、輪になって踊っている中高年の女性グループもいた。 サギと桜。 こういう状態*1を花筏(いかだ)というと知った。 しだれ桜は、ま…

晴れ

朝から くしゃみ連発。 風が強い。花粉も盛大に飛んでいるようだ。 そろそろ、ヒノキ。 昨日に引き続き、笑っていいとも、三谷さんゲストのテレフォンショッキングを見る。 週末の『わが家の歴史』の番宣という感じ。 明日のゲストは大泉洋。 朝から、妙なテ…

ボンボンと悪夢

ボンボンと悪夢 (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見る父が好きだったらしく、実家の本棚にあり、子供の頃読んだけど内容忘れてしまったので借りて来て…

くもり

葬式に行く夫を5時半に送り出し、二度寝して目覚めたら、11時過ぎ。 ぼんやりとTVを見ていると、笑っていいとものテレフォンショッキングのゲストが ガチャピンだった。*1 着ぐるみのゲストって、テレフォンショッキング はじまって以来じゃあなかろうか。 …

晴れのち、くもり

夫は、写真の仲間と万博公園へお花見に行った。 ぼんやりとしていると、母からメールがあり「黒豆煮たから取りにおいで」と。 TVで、ダイエットにいいと言っていたから、炊いてみたらしい。 暇だったので、ありがたくちょうだいしに行く。 途中、団地内の桜…

馬を愛した男

馬を愛した男作者: 黒田絵美子,TESS GALLAGHER,テス・ギャラガー出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1990/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るレイモンド・カーヴァーのパートナー(詩人)が書いた小説集。 単行本の 山本容…

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)作者: 北尾トロ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (212件) を見る殺 人や、強 制 わ い せ つ などの裁判を おもしろがる姿勢には好感を…