2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀のがばいばあちゃん

佐賀のがばいばあちゃん [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2006/11/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (25件) を見る母に誘われ、中之島中央公会堂*1へ。 島田洋七*2トークショーと『佐賀のがばいばあちゃん』の映画上映…

Mickey

Mickey (集英社文庫(コミック版))作者: 小椋冬美出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/09/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るなつかしくなって読んでみた。 子供の頃、小椋冬美さんの描くキャラクターたちはオシャレだなーと思って読んでい…

リップスティックグラフィティ

リップスティック・グラフィティ (集英社文庫(コミック版))作者: 小椋冬美出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/09/18メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る甘酸っぱくてきゅーんと来る。

選挙に行った

起床後、昨日着ていた浴衣や その他のものなどを洗濯してから、選挙へ。 近所の小学校で行われているのだけど、引っ越して来てからはじめての選挙なので 少し道に迷う。 久しぶりに小学校に足を踏み入れたけど、ちょっとしみじみする。 そんなに小学校時代の…

お祭り・イベントなど

こうやって書いていても、うっかりしていたり、出掛けるのが面倒になってしまって、なかなか、出掛けないのだけど… 行きたいところを書き出してみる。 太閤祭 場所:豊國神社 日時:8月18日 http://www.apsara.ne.jp/houkoku/ 盂蘭盆会万灯供養 場所:四天王…

口には出さないけど

朝から掃除機をかけ、雑巾がけ、トイレ掃除、風呂掃除、洗濯など。 母の叔母からもらった紺地に白で流水と扇子の古典的な浴衣を着る。 夕方になり、風がぴたりと止まってしまい、暑くてたまらなくなったので、ビールを飲みながら、晩ご飯。 最近、量は少ない…

俳優祭

NHK教育テレビで放送していた歌舞伎座での俳優祭*1を見て坂東玉三郎*2の白雪姫役、美しいお姫様姿にTV画面にくぎづけになる。 ほうーっと見惚れる。 実は今まで、歌舞伎には そんなに興味が無かったのだ。 それでも、ものすごいストイックさが伝わって来る玉…

日差しを浴びて

最近、ずっと家で ごろごろしっぱなしで、平日、ほとんど外に出ていなかった。 これはかなり問題だと思い、思い切って出かける。 お金を引き出し、両親の家へ。 久しぶりに日光を浴びたので、なんだかぐったりしてしまう。 母が用意してくれた蕎麦と鶏のトマ…

夏の夜

大阪では本日、天神祭。 浴衣姿で駅に向かう女の子を見かける。 一度行って、ものすごい人手に参ってしまって、以来、行こうとは思わない。 花火だけは どこか、人の少ないところから見られるなら見たいけど。 去年も出していた南部鉄の風鈴を出す。 見た目…

部屋にて

部屋にて作者: 石田千出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見る

ハワイ巡業の模様

大相撲のハワイ巡業の模様が さっき、ニュース番組で放送されていた。 2人でヨットに乗る朝青龍と琴欧洲。 一回転して海に飛び込む2人。 楽しそうー。 両親と海辺で遊ぶ白鵬、カラフルなカクテルを前にしてインタビューに答える魁皇と千代大海。 力士たちの…

今日から梅雨明け

大阪は今日から梅雨明け、快晴。 蝉も今日はいっそう元気に鳴いている気がする。 朝のうち、掃除洗濯をすませ、出掛ける。 前から食べたかった船場カリー*1で すじねぎカリー950円。 こくがあって、甘味がありつつ、ほどよく辛くて美味。 温泉卵をトッピング…

ちんぷんかん

ちんぷんかん しゃばけシリーズ 6作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (81件) を見る『しゃばけ』シリーズの最新刊。 前回と違って、今回は短編。 いつもの病弱な若旦那と妖たちの話…

大暑・とほほとふふふ〜ん

半分の月が出ている夜。 裏に15階建てのマンションが建つらしいので、ベランダから夏の月が見られるのは もうあまり無い。 しっかり見ておこう。 ららぽーと甲子園の和食バイキングの店でカレーを食べてから、カレーにハマってしまった。 六甲山でもカレーを…

六甲

朝起きるといきなり夫が「30分で準備して出かけるよ」と言う。 大急ぎで顔を洗って、化粧、着替えて出かける。 阪急梅田で六甲・有馬フリーパスを購入し、何回か乗り換えて有馬へ向かう。 乗り換えるたびに どんどん涼しくなる。 有馬へ着いて、温泉街を抜け…

法善寺横丁まつり

8月10日(金)、11日(土)に大阪 法善寺にて、法善寺横町まつり開催。 去年も行きたいと思いながら行けなかったのだ。 浴衣着て行きたいのだ。 法善寺 http://www7.ocn.ne.jp/~houzenji/ http://ja.wikipedia.org/wiki/法善寺

一日TVとネットの日

仕事に行くと言っていた夫、ずっと帰りの遅い日が続いているので疲れがたまっているのだろう、昼食を食べた後、寝てしまった。 今日の仕事は やめて、家でのんびりすることに。 なので、昼食・夕食の合間にTVを見たり、インターネットをしたり。 昨日、見よ…

猫村さんの

7月20日の猫村.jp 便り*1に書かれていたお知らせから。 (ちょっと先ですが)8月10日売りの『Casa BRUTUS』にもご注目! 「旅の保存版・カーサの猫村さん出張スペシャル 日本全国古建築ガイド」 にて、猫村さんが、みちのくに奈良に出雲に、大出張です。 …

甲子園へ

隊員PとOの夫婦の家へ遊びに行く。 Oが診てもらってた病院の上にあるレストランで昼食。 病院のレストランだけあって、薄味。 美味しい。 2人の愛娘Rちゃんも とてもいい子にして座ってご飯を食べていた。 それから、2人の家へ行き、おやつを食べたり、TVを…

めがね

『かもめ食堂』*1の監督、俳優、スタッフが集結しての次回作があるのだった。 先日、弟分M氏から教えられたのだ。 タイトルは『めがね』。 絶対観よう。 あー、楽しみだ。 『スッキリ』*2の中で放映されている『朝のたそがれ』*3も観たい。 後日、観よう。(…

やっぱり猫が好き2007

今、チャンネルをかえてみたら、やっぱり猫が好き2007*1が やってるではないかっ。 もう寝よと思ってたけど、これでは眠れない。 恩田三姉妹の着物姿、いい。 *1: やっぱり猫が好き2007 http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/0326neko/

寄席!

大阪は高津宮にて、7月29日(日) 午後1時30分開場/午後2時開演 第49回 高津の富亭・夏のくろもん寄席 怪談話(皿屋敷)で、涼しみに行こうか。 http://www.kouzu.or.jp/index.html

みぃつけた

みぃつけた しゃばけシリーズ作者: 畠中恵,柴田ゆう出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/29メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (33件) を見る畠中恵さんの『しゃばけ』シリーズの病弱な若旦那の子供の頃のお話。 『しゃばけ』シリーズ…

はてな☆(スター)

自分で、ブログを書いておいて、つい、うっかり、自分で☆をクリックしたりしてしまう。 まだ、この日記タイトル横に並んでいるのに慣れないので、色んなものを つい、ぽちっとしたくなってしまうのだ。 間違えて、押してしまったのは訂正出来ないのか。 理解…

スタートレックの原点

NHK BS-2*1で、スタートレック 宇宙大作戦(TOS)が 7月21日(土)から放送開始。 毎週土曜日、AM 1:15〜2:05。 TOSは ところどころしか見ていないので、通して見られるのは楽しみだ。 忘れずに録画しなくては。 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/startrek/ *1: …

「きょうの料理」のヒミツ

「きょうの料理」のヒミツ作者: 後藤繁榮出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/03/11メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (17件) を見るNHKの「きょうの料理」*1の後藤アナウンサーが書いた本。 高山なおみさんも後藤アナウンサーのファン…

ふつつか台所自慢

ふつつか台所自慢作者: 平野恵理子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

今日が一番いい天気

この日は朝から快晴。 Kちゃん家近くのレストランでモーニング(トーストとゆで卵とサラダバーとドリンクバー付き)を食べ、ラグーナ蒲郡*1へ行く。 ショッピングモールで、名物のえびせんを食べまくる。 どれも美味しい。 一番、シンプルなえびせんを買う。…

名古屋ファミリー旅

昨日泊めてもらったKちゃん一家(Kちゃん、旦那さん、息子のHくん、娘のAちゃん)と我々夫婦は この日は、夫のリクエストにこたえてもらい、名古屋港水族館*1へ。 NEC_0096 posted by (C)魚政 イルカとシャチのショーが有名らしい。 まず、入ると いきなり、…

いよいよ名古屋場所

どしゃぶりの雨の中、愛知県体育館へ。 地下鉄の中で若手の力士を何人か見かけて、いやがおうでも わくわく感が高まる。 NEC_0094 posted by (C)魚政 入ったところに置いてある、氷柱と酸素ボンベ。 まだ、名古屋場所が愛知県体育館に移る前、今のように冷房…