2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい雨

東京駅、銀の鈴。 待ち合わせ場所のはずが 横になって寝ている人が何人か。 路上生活者にしては小ざっぱりとはしているものの、普段、ここを待ち合わせに使っている旅行者やビジネスマンとは違う雰囲気だ。 よく見ると、カップ酒を飲んでスポーツ新聞を読ん…

ちょっとちょっと

最近、自分が乗ろうとした階でエレベーターが止まっていることが多くて、それが ちょっとうれしい。

頑固親爺

年々、気難しくなっている。 人の ちょっとした言葉、癖、メールの書き方などにイラ立ってみたり。 そんなことで人を判断してはいけないと思い、ぐっとこらえる。 向こうには悪気はいっさいないのだ。 むしろ、好意と善意にあふれているのに。 そういう相手…

途中で気付く

夕飯を食べていると、上唇の裏に異物感があり 舌の先でなぞってみると、ぷっくりとふくらんだ口内炎が出来ていた。 昨日、カレーを食べたせい? 職場が冷えているせい? 昨日の晩、妙に頭が冴えて色々用事や段取りを考えていて あまり眠れなかったせい? 痛…

スプリングな気分

今日は いい天気だった。 夫にあげるヴァレンタインチョコを買いに出掛けた百貨店で可愛いスプリングコートを見つけてしまった。 前から春のコートが欲しかったのだ。 誘惑に負けて購入。 がんばってるしな。 仕事とか、ご飯作りとか。 ご褒美あってもいいか…

そろそろシーズン

今朝、起きたら何やら目が痒い。 まだ、ニュースなどでは私の住んでいる地域で花粉が飛んでいるのは観測されていないが。 私の目の痒さと鼻のむずむずは春が近いと告げている。 花粉症に苦しむ同士たちよ。 そろそろ辛いシーズン到来ですが、何とか乗り切り…

ヴァレンタインに赤飯

去年体調を崩して以来、ヘルシーな野菜中心の食生活の我が家。 ヴァレンタインデイだというのに、いちじるしく華やかさに欠ける地味な食卓… というわけで、思いついて買い置きしてあった赤飯のもとで赤飯を炊く。 もう結婚しているし今さらヴァレンタインデ…

シンプル味噌汁

さっきの『おいしい具沢山の味噌汁』もそうだけど、今まで考えていた味噌汁に限らず、味噌汁ってわりと何でもOKなんだーというのを感じた一冊。 ひとつの具だけ入れたシンプルな味噌汁っていうのもありだな、など。 目からうろこ本。 この本に載っている味噌…

これ一杯で

沢山の具が入っていて、これ一杯とご飯、後、常備菜やちょっと煮物があれば大満足の食卓になる。 そんなお味噌汁がたくさん載っている一冊。 この本に載っている味噌汁で作ってみたくなったもの。 ごぼうと人参油揚げの味噌汁 にらとかき卵しょうがの味噌汁 …

新宿・都庁

冬晴れの午後、都庁へ。 都庁の展望台から夫が東京の風景を撮影したいと言うのでついて行く。 いい天気だったので富士山も見える。 夕日が沈むのを眺め、その後の夜景も堪能する。 展望台にあるバーで 軽く飲んでみたり。 お土産物屋をひやかして、相撲の技…

弟子入りしたい

古本の師匠・岡崎武志氏に 弟子・角田光代さんが弟子入りし、師匠の出す指令を弟子が実行することで古本道を極めていくという設定が面白い。 神保町で子供時代の本を探し購入する、青山や代官山のおしゃれな古本屋を巡るなどなど。 角田光代さんがそれぞれの…

うたわら

今日のうたわらに 横綱朝青龍が出ていた。 ノリノリで踊ったり、ラップ風の口で色んな音を出す(名前を失念)のをしたり、お茶目。 キュート。 歌も上手いし、ダンスも上手いし、リズム感もいいし、横綱の意外な一面を見た感じ。 笑顔もかわいい。 朝青龍す…

懐かしくてかっこよい

寺山修二から80年代バンドブームまで、昭和の香り漂う古本を紹介している本。 巻末についている東京と京都の古本屋マップに惹かれて買ってしまった。 色んな人が 自分の愛する古本について熱く語っているのがおもしろい。

百輭先生と行く

用も無いのに列車に乗って旅に出る。 いつも不機嫌百輭先生と弟子(?)のヒマラヤ山系氏との すっとぼけたようなかけあいが面白い。 百輭先生の妙な理屈(屁理屈?)も愉快痛快な気分になる。 屁理屈でありながら、妙に納得させられるような気持ち。 読みな…

愉快で淋しい

川上弘美さんのエッセイ集。 本当と嘘が混じり合っているらしい。 川上さんが敬愛する百輭先生の文体にも似た楽しさ。 読んでいて ふふふ、と顔がほころんでしまう。 そして、読み終わると淋しいような気持ちにもなる。

衝撃的

長嶋有氏のエッセイで紹介されていて気になって読んでみた。 とにかく、すごい衝撃を受けた。 なんて生々しい句なのだろう。 女性性(身体的な)を感じる、生(なま)な感じ。 両足を大地に踏ん張ってすっくと一人立っているような力強さもあり、それでいて…

缶&カップバー魚政

以前、TVで見かけたのだが、お洒落な缶詰バーやカップ酒バーが流行っているらしい。 ということで、今日は缶詰とカップ酒で お家でひとり酒。 さんまの缶詰が なかなか美味。 サバのオリーブ油漬けは醤油をたらしたら美味しかった。 カップ酒はヨーカドーで…

わかめ〜、わかめ〜

kanebo ナイーブのCM、「息子よ、お前の演技は主演男優賞ものだっ」編。 学芸会で、わかめ役の息子が舞台のはしっこで汗をかきながら激しく体を揺らせている様子が おもしろくてかわいい。 キュート。 カネボウ ナイーブCM http://www.khps.co.jp/lineup/lib…

そうだ、奈良へ行こう

JR東海の奈良のCMがいい。 お水とりの様子が迫力があって、火に照らされてちらちらとした仏像、小鹿、うっすらと雪がつもった椿、どれも思わず奈良に行きたくなるような感じにみちている。 以前、春の桜の頃に奈良へ行ったことがあった。 また、桜の頃に今度…

本読みの虫

川上弘美さんのエッセイ集なのだが、本についての話が多くて そしてまた、その本を読んでみたくなる話が多い。 困った。 読みたい本が多すぎる。 この本を読んで、読んでみたくなった本(なんかややこしい言い方だな) 俳諧随筆 内田百輭 骨董屋という仕事 …

あちらこちら

"私の場所"にまつわる川上弘美さんのエッセイ。 色んな場所に色んな思い出がある。 読んでいて、私にも"私の場所"といえる場所がいくつか思い浮かんだ。 むしょうに行きたくなった。 この本を読むと 読んだ人がそれぞれの"私の場所"を思うだろう。 人によっ…

キリンさんが好きです

NHK教育の『知るを楽しむ〜極私的 骨董入門』(残念ながら骨董入門は最終回)を見ていて、骨董屋さんに行ってみたくなった。 高いものはいらないのだが、いい感じの小皿とかお盆が欲しくなった。 番組に出演している希樹きりん(漢字失念)さんはいい。 いさぎよ…