一日曇り。
梅雨明けしたと思ったら、沖縄に台風が近づいているらしく、また、不安定な天気。
今年は、夏が短そうだ。


数年ぶりに会う東成のKさんと京橋の鳥せい*1で飲む。
ねぎま、心臓、テール、つくね、枝豆、出汁巻き卵、串カツ盛り合わせ、漬物盛り合わせ、笹身のこぶ〆夏野菜サラダなどをビール飲みつつ。
Kさんの数年間の出来事、近況など聞く。
でも、あまりに久しぶりに会うと、何から話していいものか わからなくなる。
つい、どうでもいいようなことを話したりしている。
会う前は、あまりに久しぶりだったので、どんな風に かわっているのだろうと会うことが少し怖かった。
しばらく、誰とも会いたくない期間があって やっと落ち着いたという言葉を聞いて、うれしく思い、色々な しがらみなどがあり、そこから逃げられず、本人も逃げたいのか逃げたくないのかわからず、昼も夜も働いているKさんが、体を壊さないように。

*1:京都の焼鳥屋「鳥せゑ・鳥せい」へようこそおいでやす http://www.torisei.com/