2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食に食べた、吉野家牛肉まん*1が美味しかった。 甘じょっぱい牛丼の味で、中の肉も ひき肉ではなく、細々切れ肉で。 魚母も、はまっているそう。 ドラッグストアで、蒸気のアイマスクと目薬を買う。 アイマスクのラベンダーの香りで、アロマテラピー効果と…

絵本 徒然草

絵本 徒然草 下 (河出文庫)作者: 橋本治,田中靖夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/06/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る

晴れ。マダムランチ

京橋へ。 Mさんと、優雅にマダムランチ。 京橋という場所柄が、あまり、優雅な雰囲気ではないけれど… 京阪モールのアフタヌーンティーカフェで、ハーブソーセージとトマトと野菜のスパゲッティとパン。食後に紅茶。 ハーブの入ったソーセージ(手作り?)が…

晴れ。暑い。

昨日、両親の家に携帯電話を忘れて来てしまったものを父が届けてに来てくれた。 仕事が休みで暇をもてあましているらしい。 ついでに、午飯を食べようと、父の車で神座へ。 父は、ここのラーメンが好きらしい。 私は、ラーメンと餃子、父は、ラーメンと小ど…

アガサ・クリスティー99の謎

アガサ・クリスティー99の謎 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: 早川書房編集部出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る最近、アガサ・クリスティーの書いたものよりも、ア…

くもり

夫が遊びに行って、お土産を買って来たので持って行こうと両親宅へ。 両親宅の最寄り駅で父と待ち合わせて、駅前のスーパーで あれこれ調達。 昼から、発泡酒じゃない本物のビールと、22個600円の たこ焼き。そして、スーパーで買った お惣菜あれこれ。 贅沢…

快晴。『古本のことしか頭になかった』購入

出不精なのと、一日に あれこれ用事をつめこむのが苦手なのとで、買おう、買おうと思いながら、のびのびになっていた Sanpo magazine*1別冊 山本善行さんの『古本のことしか頭になかった』を買いに行く。 大阪での取扱店*2である3店のうち、Calo Bookshop & …

恋文の技術

恋文の技術作者: 森見登美彦出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/03/05メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 534回この商品を含むブログ (262件) を見る主人公の くされ(?)大学院生が、色んな人に手紙を書きながら(その中には作家・森見登美彦も!)…

水晶萬年筆

水晶萬年筆 (中公文庫)作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/07/23メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (20件) を見る『十字路のあるところ』の文庫本化。 暑い時期に読み始めたけれど、涼しくなってから読みたかったの…

くもり、一時雨

夫が朝から出掛けたので、心斎橋へ。 手帳を見に行く。 何年か前に買って、気に入って使っていた小さいマンスリーの手帳を見つけたので購入。 手の平サイズが、荷物を少しでも減らしたい私には ちょうどいい。 そんなに、予定がいっぱいの忙しい生活をしてい…

くもり

中秋の名月ということで、白ワインを飲みたくなり、コンビニで購入。 月は、雲間に隠れたり、あらわれたりといった風情。 OPPになって以来、やめていたし、久しぶりのアルコール摂取で、少しの量で ぽわわんとなる。

晴れ

夫とレンタカーでドライブ。 「海を見に行く」と言いながら、車を走らせる。 途中、デニーズでオムライスの午飯。 久しぶりの外食。 曇っていたので、油断して 日焼け止めを車の中に置いて来てしまったが、歩き出すと日が差して来た。暑い。 途中、園内を走…

快晴。暑い。

ちょっと、涼しくなって また、気温が上がったせいか、とても暑く感じる。 でも、あまり、夏の格好も出来ない…という季節のかわりめの わずらわしさ。 昨夜、急に落ち込んだ気分になって、これ以上一人でいてはいけないと思い、母にメールをして 両親の家に…

絵本徒然草

絵本 徒然草 上 (河出文庫)作者: 橋本治,田中靖夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/06/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見る原文・訳・橋本治の解説…と続く『徒然草』。 わかりやすく読めて、あぁ、こうい…

まことに残念ですが… 不朽の名作への「不採用通知」160選

まことに残念ですが…―不朽の名作への「不採用通知」160選 (徳間文庫)作者: アンドレバーナード,木原武一,Andr´e Bernard,中原裕子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 157回この商品を含むブログ (10件) を見るあの…

くもり一時雨 ストッパ投入

どうにも、OPP続きなので、たまりかねて、ストッパを舐める。 OPPは、体から いらないものを出しているのだろうから、仕事や用事が無い限り、止めない方がいいとは思っているけれど、さすがに一週間以上続いているので。 ちゃんとした食事をしていないから(…

どうして書くの? 穂村弘対談集

どうして書くの?―穂村弘対談集作者: 穂村弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (32件) を見る文学につてい、詩・短歌・小説・評論についての とても真摯な対談集。 対談相手は、高橋…

きょうの猫村さん1&2

きょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: コミック購入: 8人 クリック: 1,548回この商品を含むブログ (908件) を見るきょうの猫村さん 2作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 200…

晴れ。羊毛とおはなミニライブ

仕事終わりの夫と、エコロジーの雑誌が主催するイベント 羊毛とおはなのミニライブへ。 南船場の CAFE GARB。 近くにマリメッコのお店などあり、おしゃれな感じ… 会場、20代後半からの女性率高し。 前半、オーガニックコンシェルジュという女性とエコロジー…

小袖日記

小袖日記 (文春文庫)作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る源氏物語の時代に、その作者の侍女と中身が入れ替わってしまった現代のOLが、物語のネタを探しな…

どうしても嫌いな人

どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心作者: 益田ミリ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 177回この商品を含むブログ (121件) を見る益田ミリさんの漫画は いつも強烈に共感の嵐。 今回も人間関係についての悩み…