2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い二日酔いにもかかわらず、少し空腹で目覚めたので、Tさんからもらったキミロールを朝食がわりに食べる。 ムジカのブレックファースト・ブレンドの茶葉で久しぶりに紅茶をいれて飲む。 またまた、塞ぎの虫。 そして、本の虫。 読んでいても、一冊に集中出…

夫がレゴ展*1に行きたいと言うので、支度をして堂島リバーフォーラム*2へ。 最終日前日なので、結構な列が出来ている。少し並んで入場。 うすぐらい会場内には レゴで作った世界遺産が色々。 とにかく、細かく、細部まで とても精密に作られていて、圧倒され…

父と映画。『ジェイン・オースティンの読書会*1』 母と一緒に映画は たまに行くけれど、父とは初めてなので、みょうな感じだ。 31日までの無料券を 母がもらったのだけど、自分は休みがとれないので、私たちで行くことに。 映画の後、梅田で食事。 お目当て…

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/04/01メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (29件) を見るねじまき鳥が世界のねじを巻くことをやめたとき、平和な郊外住宅…

職場で ちょっとした事件がある。 一緒に働いている人間の陰湿さを思い知る。 上に立つ人の心の無さを知る。 もう、ここに私がいるのも長くないと思う。 帰宅して、残り物の春巻きとご飯を食べる。 ニラ玉と肉じゃがを つまみつつ、瓶ビール1本飲みながら『…

ここのところ、しょっちゅう、塞ぎの虫にとりつかれている。 塞ぎながらも本だけは読むのだけれど。 注文していた洗顔料とパックが届く。 どんなもんか試してみよう。 楽しみなようでいて、敏感寄りの肌なので不安もあり。 『猫たちの聖夜』読了。 猫に対す…

両親来宅。 春巻き、お寿司、牛肉、中華ポテト(大学芋) など買って来てくれる。 牛肉は 肉じゃがに。 食べていると、夫、早めの帰宅。 ここのところ、何日か連続で珈琲をいれて飲んでいる。 ホットの珈琲が飲みたくなるような気候になって来たなぁ。 そろ…

休日の朝だというのに、何やら 夫がバタバタしている様子。 気にせず二度寝。 二度寝から目覚めると、まだ、夫は家にいたのでたずねてみると「もうちょっとしたら出掛ける」とのこと。 しかも、寝起きに「来月、うちの(夫の)両親と もしかしたら、妹たちも…

関心空間で紹介している人がいて、おもしろそうだったので、読書メーターに登録して、日記のサイド部分(カレンダーやリンク、アンテナが表示されている部分)に読書メーターのグラフを表示してみた。 読んだ本は 隠居魂に書いたりしているけれど、自分の読…

職場のロッカールームで職場の人(ロッカーで会うだけで名前などは知らない)と「今年は あんまり蚊に刺されへんかったわぁ」「そういえば、そうですね」「あんまり暑いと蚊も出て来ぉへんのとちがう!?」「そうなんですかねー。蝉も あんまり気温が高いと…

昨夜から驚くほど涼しく、朝方など少し寒かったくらいの大阪。 このまま、秋に突入してくれたらいいのに。 季節の中では秋が一番好きだ。 なんとなく、肌寒く、少し人恋しく、もの思わしげで、さびしいような気のする季節だと思う。 仕事帰りに図書館へ寄り…

蝉の死骸が ひとつ、ふたつと目につきはじめた8月も末。 予告(?)通りゴーヤチャンプルーを作る。 最後に卵をからませるところが 男子ごはん*1 で見たように上手く出来ない。 鍋底に くっついしてしまうのだ。 卵が ぽろぽろの炒り卵状に… 残念。 『震える…

連日の暑さの中、毎日、せっせと麦茶を沸かす。 この麦茶のせいで、室内気温は2、3度上がっているはず。 降るらしい、降るらしいと言われつつ、今日は雨も降らず。 仕事帰りにKさんとランチ。 チキンのトマトソーススパゲッティと食後に甘い甘いケーキに紅茶…

どんよりと気の重い月曜。 重い気分のまま終了し帰宅。 食欲もわかず、ラーメンに卵を入れて昼夜兼用の食事。 夫には鶏ミンチの入った高野豆腐(出汁つき冷凍)、冷奴、冷凍の豚カツ。 やる気の無さが全開メニュー。 ま、こういう日もあるさ。勘弁、勘弁。 …

ぴかぴかの満月。 夜の風は 少し秋の気配。 昨夜はPMSが ひどくて、また、落ち込む。めそめそと泣く。 ココロサプリが残り少なくなって来たけど、次の商品が届くのが19日以降になるので、ちびちび飲んでいたせいか。 セントジョーンズワートもプラスする。 …

珍しく夫も家にいる休日。 洗濯、昼食には冷やし中華(きゅうり、ハム、薄焼き卵)、夕方まで昼寝。 ずいぶん、寝てしまった。 布団の中で一日ごろごと転がる。 『旧怪談』と『家守綺譚』読了。 どちらも、夏にむいている。 夕方、軽く雷雨。 雨が降ったこと…

ちびちび読もうと思っていたのに、N氏からいただいた岡崎さんの『読書の腕前』を読んでしまった。 もう一回読もう。 今度は読みたい本を抜き出して。メモしながら。 夜には秋の虫が鳴いていました。 読書の腕前 (光文社新書)作者: 岡崎武志出版社/メーカー: …

仕事帰りに梅田は堂島アバンザのジュンク堂へ。 昨日、行こうと思いつつ、職場の人と話していたら遅くなってしまったので断念したのだった。 目的は Sanpo magazine*1 創刊号購入のため。 古本関係の新刊のコーナーがあり、そこに面出しされてありました。 …

ビールが飲みたくて たまらず、酒屋に電話してエビス THE HOPを注文する。 暑い中、配達してくれた酒屋のバイト(だと思う)の男の子は笑顔の めちゃめちゃかわいい男の子だった。ときめいたやんかー。かわいすぎる。 笑った時に 顔の下半分に仲村トオル風の…

読んではおき、読んではおき、していた『スパイのためのハンドブック』読了。 一気に読まなかったからといって、おもしろくなかったわけじゃなく、その時の体調や気分、状況などによっても違うのか、一気に読みすすめてしまう本(とまらない本)と、読んでは…

週明けは憂鬱。 職場のロッカールーム(冷房無し)で同僚Rさんと「暑いー」「来るのが嫌ー」「暑すぎて来る途中で帰ろかなと思うわー」などと愚痴りあう。 帰宅し、『猫探偵カルーソー』を読む。 ヴェネツィアに住む野良猫集団のボス猫、カルーソーが仲間た…

またもや、快晴の暑い暑い日のはじまり。 夫は 写真仲間たちとのバーベキューに朝早くから出掛ける。 寝床の中で見送ってから二度寝。10時過ぎ起床。 汗をかきながら、洗濯、掃除、ハムときゅうりとチーズのサンドイッチとアイスカフェオレで昼食をとり、シ…

録画しておいた 和風総本家*1を見た夫が番組に出て来た丼に反応していたので、家にあった冷凍の豚カツと卵、玉葱、めんつゆを使ってカツ丼を作り、休日のブランチに。 久しぶりに食べると美味い。がっつりお腹にもたまる。食べたーという満足感。満腹感。 お…

仕事帰り、コンビニに寄り、発泡酒を買う。KIRINの糖質ゼロ500ml缶4本。 ついでに ガリガリくんソーダ味を買い、食べながら帰る。 暑くて、乳脂肪分の高そうなアイスクリームなどは食べる気になれず。 子供の頃から、暑いとソーダやコーラ味のアイスバーを食…