2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッフィーは50歳

梅田大丸にて ミッフィー50周年展開催。 私の友人がパリでミッフィーの原作者、ディック・ブルーナさんと会ってお話したらしい。 ビデオで見るブルーナさんは すっかり、おじいさん。 ミッフィーを描いているところも上映されていたのだが、同じようなミッフ…

サイクリングブギー

電車で二駅のところにあるリサイクル自転車屋で自転車を購入。 夫と私とで、2台。 黒の変速も何もついていないシンプルな自転車。 久しぶりの自転車。 はじめのうち、うまくバランスがとれず、よろけるが慣れて来て どんどん漕ぎ出すと顔に当たる風が心地い…

プリンターを買いに

梅田ヨドバシカメラへ。 その前に腹ごしらえをしようと、以前(約10年ほど)、たまに行っていた揚子江に行く。 前の晩、見ていたTVでラーメンが出て来た時、夫が食べたそうにしていたので。 相変わらず、あっさりとした澄んだスープに縮れていないまっすぐな細…

強風の中

昨日は黄砂の舞う強い風吹く中、図書館へ。 子供本のところで、アーサー・ランサムのツバメ号のシリーズがっ。 ああ、うれしい。 子供の頃、わくわくしながらツバメ号とアマゾン号を読んだ。 シリーズがあると知ってから ずっと心にあったのだ。 私が子供の…

最近、読んだ本たち。

最近、PCを立ち上げず、携帯でばかり更新しているので読んだ本のレビューを更新出来無い。 久しぶりにPCを触ったので、本日、まとめて更新。 ノラや―内田百けん集成〈9〉 ちくま文庫作者: 内田百けん出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/06/01メディア: …

すばらしい日々

楽しみにしていた まつおかたかこさん*1の個展に行って来た。 その前に、Sさんと待ち合わせてランチ。 かっぱ横丁のインド料理屋さんで、バターチキンカレー。 もっちりとしたナンとライス、ミニサラダとチャイもついて満腹。 久しぶりに梅田に出たけれど、…

寿司食いねぇ

昨日の夕方、近くまで来ているからと魚母が、ほたるいかと苺大福を持って我が家に寄り、泊まっていた。 ほたるいかは私の大好物。 そして このほたるいかは生で売っている新鮮なもの。 サッと湯通しして食べたのが、ものすごい美味しさ。 中のわたも 濃厚な…

アイ・マイ・ミー

"曖昧模糊"*1って、口に出して言ってみると響きがかわいい。 *1:あいまいもこ

虎と象

痛む腰をなだめつつ、魚父に車を出してもらいTガーのホットプレート購入。 夫のリクエスト通り、たこ焼きプレート付きの。 よそで見た同じ商品より3000円くらい安かった。 お店の人の話ではTガーの人が「どうしてもZ印さんには負けられない」と言うので、「…

浅い眠り

何日か前に中国から黄砂が ひどく飛来したらしく、鼻詰まりと目の痒み絶好調。 鼻詰まりのせいで、夜の眠りが浅い、そして寝付き悪し。 体を横たえると鼻の通りは ますます悪化。 私の花粉症は鼻水が出るタイプでは無く、鼻の奥の粘膜が炎症を起こし腫れて空…

腰痛…

今朝、掃除をしていてテーブルを移動させようとかがんだ瞬間に腰にするどい痛みが来た。 ぎっくり腰ではないが、かなりの痛み。 というわけで、今日は横になって海老のような体勢で過ごす。 今夜は風呂で よくあたためよう。

CMあれこれ

シャディのサラダ館のCMに朝青龍が。 「あの人、お肌キレイだったわよね〜」という言葉を受けて、朝青龍がお茶目に「すべすべ〜」と言うもの。 本当に横綱は お肌すべすべ〜だからね。 白鵬も すべすべだけど。 JOMOのCMの曲はクラムボンの郁子ちゃんだよな…

コロッケパンと読書三昧

春風に吹かれて図書館へ行って来た。 新しい町の初めての図書館。 図書カードの申し込みをして 8冊借りる。 本を選んでいたら、独り言を言い続けている年配の女性がいた。 他の棚で選んでいると、また、別の年配の女性も独り言を言っている。 独り言の多い人…

かもめ食堂

春の雨降る中、『かもめ食堂』を観て来た。 朝いちで観ようと急いで出て来たつもりだったが、新梅田シティーは遠かった… 着いた時には汗をかいていたくらい。 10:15の回は満席で、10:25の回、しかも、整理券の番号は70番台。 大人気、『かもめ食堂』。 映画…

ジャンクなよろこびに浸る

なつかしの味。 1つ74円。 関東では見かけず、むしょうに食べたくなって困った。 これが、私には大阪のなつかしの味。 なんて言ったら、グルメな人には失笑されそうだが。 いつでも食べたい時に紅しょうがの天ぷらを食べられるしあわせ。 いかにも、体に悪そ…

ご近所散策

あまり、家にばかりこもっていてもいけない と自宅近くを歩いてみる。 まず、知らないと何かと不便な郵便局。 小さい郵便局があった。 場所を確認してから、近所の100円ショップに足をのばしてみる。 すると、100円ショップの向こうに何やらお店を発見。 薬…

出無精なんとかせねば

新生活も落ち着いて、家の中も片付いて だんだん居心地が良くなって来ている。 最初に この部屋に来た時に感じた、あ〜、なんか気持ちいい場所だな と思ったのが正解で。 日当たりや、風通しって大事だと つくづく実感した次第。 後、静かなことも。 多少、…

新しい部屋での休日

出張から夫が持ち帰った洗濯物など、朝からはりきって洗濯。 雲ゆきがあやしいので、外には干せないが。 夫は昼頃に起きて来たので、昨日のおでんの残りをあたためなおす。 2人でテーブルをはさんで、のんびり食べるおでん。 しみじみとうれしい。

気の早いお花見

まだまだ、肌寒い大阪。 あまり、咲いていないけれどお花見。 といっても、そのおかげで人が少なく 人混み嫌いのご隠居にはうれしいかぎり。 夫主催のmixiのコミュニティでのお花見、桜ノ宮で。 久しぶりに会う隊員Jやそのマイミクシイの方とそのお子さん、…