2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上野で牡丹

上野の東照宮牡丹祭りへ。 といっても牡丹祭りが目的というわけではなかったのだが。 大輪の寒牡丹は 優雅であでやか。 途中、俳句奉納コーナーがあり思わず投句。 (その句および様子は 魚の脳を持つ女 上野東照宮牡丹祭りにて でご覧下さい) 上野東照宮牡…

粟ぜんざい

昨日、浅草の梅園で購入した粟ぜんざいを朝食がわりに。 一口食べては うっとり〜、二口食べては にんまり〜。 なんという上品な餡子。 もちもちの粟。 レンジでチンしてこんなに美味しいなら お店で食べればもっと美味しいに違いない。 そして、他のお菓子…

夜の浅草

地下鉄に乗り、浅草へ。 夕暮れ時に到着。 歩き疲れていたので、いい感じのカフェ(ギャラリー・エフ 浅草)が目に付いたので入る。 落ち着いたお店でとても居心地がいい。 ついつい、長居してしまいそうになるお店。 店内もお洒落なのに 敷居が高すぎない感…

連れて逃げてよ

柴又の帝釈天へのお参り後、ちょっと足を伸ばして矢切の渡しを見に行く。 少し寒いがよく晴れて、川辺の風が気持ちいい。 草野球をする人あり。 矢切の渡しで渡し船に乗る人あり。 凧を揚げる子供あり。 みんな思い思いにのんびりと楽しんでいる。 矢切の渡…

金町行きの電車に乗って

いい天気の寒い朝、寅さんでお馴染みの柴又帝釈天へ。 柴又駅を降りるとお祭りのような縁日が並ぶ。 参道には お団子屋がやたらとあり、誘惑に負け 団子を食べながらそぞろ歩く。 買っては食べ、買っては食べ。 買い食いは楽し。 お団子は美味しい。 熱いお…

ゆるゆる〜

通っているヨガ教室の先生が言うには、体の柔らかさは、体をゆるめるコツを知っているかどうか、なのだそう。 体を曲げようとか伸ばそうと思うんじゃなくて体をゆるめると嫌でも体は柔らかくなるらしい。 私は自分が体が固いと思っていたけど、ゆるめるコツ…

いいとも、いいとも

今朝、携帯からmixiを見ていると 大相撲コミュニティで、今日の笑っていいともに横綱朝青龍が出演との情報が。 これは見なければ、と いいともが始まるだいぶ前から8チャンネルにしてTVの前に待機。 早とちりから、てっきりテレフォンショッキングに出ると思…

あたためると…

ひえとりうさぎの会に電話をして追加注文。 やっぱり、下半身をあたたかくしていると気持ちがいい。 「快」を知れば、「不快」がわかる という感じになっているのか、冷えにも敏感になっているみたいで ちょっと冷えると おわー、冷えたぁーと思うようになっ…

口内炎

昨日から口内炎が大きくなって痛い。 やはり、これはあんまり食べ過ぎるなという体からのサインなのだろうか。 おかゆでも食べておとなしくしていよう。 前から口内炎が出来やすかったけど、以前は 口内炎は口内炎だと思って早く治らないかなーと思うだけだ…

ku:nel 3月号

毎回、江国姉妹の往復書簡、読んでいて思うのだが どうも私には香織さんの字が読みにくくて仕方が無い。 私の字も汚いので人のことは言えないのだが。 香織さんの字は汚くは無いけど、読みにくい。 読んでいると なんだか、イライラしてしまう。 どうにもダ…

千秋楽

ついに終わってしまった大相撲。 千秋楽なので、幕下の試合でも人が多い。 私の好きな北桜が三賞 敢闘賞をとれなかったのは、残念だった。 琴奨菊に負けて土俵にがっくりうなだれるようにおでこをつけていたのが印象的だった。 それでも、試合後のインタビュ…

後楽園LaQuaへ

愛らしがっている間に 靴に溶けた雪(水)がしみこみ、足がとてつもなく冷えて来たので 目的地へ向かう。 向かうは後楽園。 スタバでタゾ・ティーを飲み、暖をとり ぶらつく。 鴨肉団子入りの鍋焼きうどんで あったまる。 激しい重ね着のせいで、全く履ける…

雪の次の日

雪が溶けて、ところどころアイスバーンになっているところを へっぴり腰で歩く。 乗り換えついでに、王子の音無公園の辺りをぶらり途中下車。 夫、小さな雪ダルマを作る。 なんと、愛らしい。

雪の降る町

朝起きたら窓の外が白い。 うれしくなって、散歩に出掛ける。 はらはらと空から降って来る雪。 ふんわりやわらか。 顔を近づけてみると、ちゃんとぎざぎざの結晶の形になっている。 うわーお、美しい。 息を吹きかけてみると、溶けて水滴になった。 近所のお…

腕力

相撲中継を見ていると、ふるめかしくて美しい言葉が出て来る。 そのひとつが、「かいなぢから(腕力)」というもの。 なんと美しい言葉。 大相撲協会の携帯版HPで、朝青龍と北勝力(昨日の北桜との対戦、よかったー。今日の黒海との対戦は あっけなかったけど)…

うさぎの靴下

先日、注文したひえとりうさぎの会の靴下やスパッツ、レッグウォーマーなどが来た。 生地はどれも薄目で肌ざわりのいいさらっとした感じ。 だが、今日はあまりにも冷えるせいか、靴下を4枚重ねても、スパッツにレッグウォーマーを履いても足が冷たい。 足の…

せわしなく

今日は国会中継があり、大相撲中継無しかと思い、がっくりしつつもチャンネルを国会中継にしたままにしていたら 大相撲中継はBS-1で放送されると画面の下に小さく出て来た。 大急ぎでBS-1にかえて しばらく見ていたら、4:24からBS-2で放送するという。 また…

デーモン閣下登場

連日、相撲のエントリーばかりだが、もちろん、今日も大相撲を見る。 今日は角界以外の初解説者として、デーモン小暮閣下が出演。 豊富な知識を初心者の私でもわかりやすく解説。 おもしろいし。 NHKや相撲界が くだけて来たのか、アナウンサーの人たちや他…

ビルケンさん

BIRKENSTOCKの靴を愛用している。 まさに愛用というか、そればっかり履いている状態。 楽ちんで、他の靴を履く気になれないのだ。 (本当は同じ靴ばかり履き続けるのは靴にとってもよくないらしいのだが) 今、持っているのはサンダルタイプのものなので、か…

モンゴル出身

NHKのBS2で 昼過ぎから放送していた大相撲をPCなどしながら見る。 どうやら、私は朝青龍が好きらしい。 大相撲を見ていて、朝青龍が出て来るのが この頃の楽しみになっている。 力が みなぎっている。 はちきれんばかり。 朝青龍を見ていると、そんな言葉が…

くらげの世界

江ノ島水族館の中のくらげコーナー。 幻想的でふわふわと漂うような。 くらげだけに限らないけれど、水の中の生き物って見ているとほわーっと心がほどけるような気がする。 私が携帯のカメラで写真を撮っていると 一眼レフデジカメを持った夫が「魚政の方が…

江ノ島水族館

魚は見るのも食べるのも大好きだ。 筒に入っているあなごは ちょっとおぞましいようなおもしろいような不思議な感じ。 アザラシやイルカのショーも楽しんだ。 ペンギン写真館(フォト蔵へ)↓ 新江ノ島水族館 http://www.enosui.com/

江ノ電に乗って

仕事が休みの夫と共に人生初江ノ電。 江ノ電好きの人が多いがその気持ちがよくわかる。 なんともいえず、のんびりとした気持ちになる。 江ノ島駅の小鳥。 毛糸で編んだ服と帽子でおしゃれに。 江ノ電オフィシャルサイト http://www.enoden.co.jp/

いいちこ梅酒

焼酎のいいちこの会社が作っている梅酒を見つけて買って来た。 お湯割りにして飲む。 あったかー。 甘すぎずあっさり目で美味しい。 湯豆腐も美味しかったし、しあわせー。 三和酒類株式会社 http://www.sanwa-shurui.co.jp/

大相撲

以前は相撲を見ることが出来なかったのだが、昨日に引き続き大相撲を見る。 大相撲ダイジェストなら見られるのだが、普通に見るとイライラしてしまってダメだっだのだ。 年をとって丸くなったのかイライラせずに おもしろく見ている。 両国国技館に行って生…

もろもろの出来事

冷えとりうさぎの会に電話して靴下やスパッツなど注文する。 スパッツなどいっぱい重ねて着ているため、上に履くズボンが無い。 というわけで、近所のショッピングモールに買い物に行く。 comsa ismで裏地のついたLサイズのウールのズボンを買う。 帰宅後、…

沖縄移住希望

沖縄では、桜が咲いたと、ニュースで言っていた。 春は花粉症の季節なので、いつもは春を待ち遠しいとは思わないのだが、こう寒いと早く春が来て欲しくなる。

ぜんざい

年明けから、仕事の都合上、土日関係無く変な不定期休みになってしまった夫。 かわいそうなので、昨夜、明日の晩ご飯は何がいいか聞いてみたら、「ぜんざい」と言うので、缶入り小豆を買い餅を焼き、ぜんざいを作る。 和菓子などのあんこ系甘いものが大好き…

ペン字練習

『書き込み式 きちんと楷書で書くペン字練習帳』著・岡田宗花、近所の書店で購入。 ひらがなをなぞる練習をしてみたが、透ける紙でないと難しい。 明日、透ける紙と小学生用国語ノートを買って来よう。 毎日、ちょっとずつ練習。

仏の美100選

NHKで朝から放送していた『夢の美術館うるわしのアジア仏の美100選』(再放送)を ついつい見てしまう。 朝から おだやかな気持ち、なのだが、ナレーターが『アド街ック天国』の人で そのうえ、「名作No.〜」などと言うので、VTRが終わったら愛川欽也や山田五…