2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんでん

1日経ったおでんは よく味がしみていて、作った私が言うのも何だが 美味しくなっていた。 夫の実家では 牛すじを入れるらしいので、ボイルして冷凍してある牛すじを買って来て炊いてみたのだ。 味つけは 酒、塩、薄口しょうゆ、出汁は昆布と煮干。 入れてあ…

沼地のある森を抜けて

沼地のある森を抜けて作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (179件) を見る途中の発酵や微生物に関するところを読んでいると私のような普段頭を使わない人間には難しくて…

わたしの献立日記

わたしの献立日記 (新潮文庫)作者: 沢村貞子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/03/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見る文字だけで写真も無いのに 並んでいる献立を見ているだけで、とても美味しそう。 献立も 昔…

幸田文の箪笥の引き出し

幸田文の箪笥の引き出し (新潮文庫)作者: 青木玉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (21件) を見る着物というものも、食べ物と同じように その人をあらわしてしまうものなのだなぁと思う。 …

文人悪食

文人悪食 (新潮文庫)作者: 嵐山光三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/08/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (81件) を見る"食は人なり"とは よく言ったもの。 食べるということは人間の欲求の中でも 一番強い欲求だから、…

ちゃんこ鍋

夫のために おでんを炊いて、私は外食。 心斎橋 琴嵐*1に ちゃんこ鍋を食べに。 Mちゃん、Yちゃんと待ち合わせ。 塩味のちゃんこ鍋に 中華麺を2人前ずつ注文し、手羽先、鶏刺身の盛り合わせ、瓶ビールに梅酒。 その後、アメリカ村近くのカフェで 紅茶とパフ…

泣かない女はいない

泣かない女はいない作者: 長嶋有出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/03/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (125件) を見る

いしいしんじのごはん日記

いしいしんじのごはん日記 (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (108件) を見る一気に読んでしまうのが もったいなくて、少しずつ少しずつ読みすすめていた…

だるだるだら〜り

ここ、何日か生理ということもあり、体が重く、何もやる気が出ず、体調すぐれず、ぐずぐずと布団の中にいる時間が長かった。 今日の夕方から やっと、ちょっと動かなければと思い、豆腐と油揚げの味噌汁(青ネギいっぱい散らして)に じーまみー豆腐、蒸しブ…

きもの春夏秋冬

きもの春夏秋冬作者: 山下悦子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

落語と私

落語と私 (文春文庫)作者: 桂米朝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1986/03/08メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (20件) を見る落語についての解説が とてもわかりやすく書かれている。 読んでいると寄席に行きたくなる。 天満天神繁昌亭*…

大相撲秋場所千秋楽

この日に7勝7敗で勝ち越し、負け越しのかかっている力士のなんと多いことか。 見ていると 切ないような気持ちになる。 格段の優勝力士 十両は 鳴戸部屋の隆乃若。 幕下は 境川部屋の澤井。 三段目は 間垣部屋の若三藤。 序二段は 時津風部屋の時大竜。 序ノ…

空高く秋晴れ

昨日の撮影会で夫の写真欲に火がついたのか、近所の公園に写真をとりに行くという夫とともに、公園へ。 これぞ、秋の空、という天気で とても気持ちいい。 とても過ごしやすく、こういう気候が続くといいのにと欲が出る。 私の肌は 昨日のすっぽんの効果のほ…

大相撲秋場所十四日目

普天王 対 嘉風、小手投げで普天王の勝ち。 この試合で嘉風は スピード感のある激しい相撲をとっていた。 負けたけれど、今場所一番の相撲だったのでは!? 稀勢の里 対 安美錦、外掛けで安美錦の勝ち。 今場所の安美錦の すばらしさが出ていた試合だったの…

すっぽん

生まれて初めてすっぽんを食べた。 塚口の遠山*1で、活力コース 3670円なり。 個室で 落ち着いていて、でも、高級過ぎなくて 居心地がいい。 お店のお姉さんも 気さくな感じで。 まず、スープを一口。 滋味。 ふか〜い味わい。 すっぽんの脂身が浮いているの…

大相撲秋場所十三日目

豊真将 対 土佐ノ海、寄り切りで土佐ノ海の勝ち。 旭鷲山 対 流鵬、送り出しで旭鷲山の勝ち。 場内も大盛り上がり。 白鵬 対 千代大海、叩きこみで千代大海の勝ち。 膝が良くないのだろうか、先場所とは あまりにも変わってしまった白鵬。 始まる前から会場…

お縫い子テルミー

お縫い子テルミー (集英社文庫)作者: 栗田有起出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (100件) を見る栗田有起さんの描く物語は、読後感がとても痛快。 ハッピーエンドとかそういうカタルシ…

七緒(VOL7)

七緒(VOL7) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:京都へ ~着物がもっと、近くなる~出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2006/09/07メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る今回は京都特集。 来月から京都きものパ…

お針子ウオマサー

昨日、注文があったマーケットプレイスの商品を郵送する。 クリーニング屋に行って コートを受け取る。 100円ショップで 大きい封筒を買う。 帰宅して、部屋の掃除、風呂の掃除など。 明日、着物で出掛ける予定なので、母からもらったつけ帯用に台所スポンジ…

大相撲秋場所十二日目

春日錦 対 北桜、寄り切りで春日錦の勝ち。 高見盛 対 栃乃花、引落としで高見盛の勝ち。 豊真将 対 朝赤龍、寄り切りで豊真将の勝ち。 朝赤龍の怪我で、本調子じゃないにしろ、豊真将の今場所一番の試合だったような気がする。 十文字 対 琴奨菊、下手投げ…

染め替え色決定

両親、来宅し昼寝をするという父を残し、母と2人で船場センタービルへ。 9号館の地下2Fにある一風雷蔵で 母は豚角煮定食、私はエビマヨ定食。 いつもの呉服屋さんへ シミとりに出したお召の染め替えの色決めに。 先日、買った草履にも合うように 鼠色がかっ…

乙女ちゃん

乙女ちゃん (講談社文庫)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/02/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る人生は残酷で、ひりひりと痛いけれど美しくて鼻水が出る。 不思議でひやりとする物語が詰め込まれた短編集。

わたしの脇役人生

わたしの脇役人生作者: 沢村貞子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るまっとうな人。 一本筋のすーっと通った人。

大相撲秋場所十一日目

昨日の対戦で足を傷め、把瑠都休場。 よって、琴欧州の不戦勝。 豊真将 対 北勝力、押し出しで北勝力の勝ちで、今場所北勝力の勝ち越し決定。 嘉風 対 琴奨菊、寄り切りで琴奨菊の勝ち。 高見盛 対 岩木山、すくい投げで岩木山の勝ち。 稀勢の里 対 安馬、立…

お月見

先日、水辺ナイトに行った大阪水辺のまち再生プロジェクトからメールマガジンが届く。 すてきなお月見のお誘い。 お月見のお誘いがあります。 昔の人は収穫を感謝して旧暦の8月15日の「中秋の名月」 を愛でたそうですがそれにならって、 NPOのメンバーで、水…

エンジェル エンジェル エンジェル

エンジェル エンジェル エンジェル (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (133件) を見るラスト ばぁちゃんのことばに涙が出た。 神様は悪魔のことをどう思ってい…

あの嫌な虫の夢(夢占い)

大抵の人は嫌いだと言う ○きぶりの出て来る夢をみた。 布団に寝転んでいると すぐそばを、ご○ぶりが かさこそこそこそーと走っていく。 しかも、次々順番のように。 触覚を ひくひくさせてこちらに近づいて来るやつもいて。 思い出すだけで 寒気がする。 他…

ほんじょの鉛筆日和。

ほんじょの鉛筆日和。作者: 本上まなみ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2002/05メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見るほっこりします。

大相撲秋場所十日目

この日は客席に林家ぺーが あのアフロといつものピンクの服で座っていた。 やっぱり、目立つ。 十両の試合で、大真鶴 対 北桜、寄り切りで北桜の白星で 勝ち越しが決定。 安馬 対 豊真将、個人的には本日一番楽しみな取り組み。 2人とも期待に違わず、すばら…

大相撲秋場所九日目

栃乃花 対 十文字、とったりで十文字の勝ち。 途中まで、栃乃花が勝つかと思っていたのだが。 豊真将 対 春日王、立ち合いが上手くいかずに負けていた豊真将なので、今日も立ち合い先走ったのでダメかと思ったのだが 寄りきりで豊真将の勝ち。 旭鷲山 対 嘉…