2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花くもり

把瑠都、大関昇進!! 最近、大関に昇進したら勢いが無くなる力士が多いけど 把瑠都には、昇進しても、今までみたいにダイナミックな相撲を見せてもらいたいなぁ。 まぁ、それまでの地位と違って、大関に昇進したら やはり、それなりの成績を残さなければい…

いらつく二人

いらつく二人作者: 三谷幸喜清水ミチコ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/03/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (38件) を見るホントに、いいコンビだなぁ。 この本にもなった2人がやってるラジオ番組聞い…

晴れ時々、雨

千秋楽の次の日というのは、少しけだるい。 朝から、twitterで、かわいい猫の動画*1を教えてもらい、午前中、ずっと動画を見続けてしまった。 *1:「入ってる!」のまるちゃん。

くもりのち晴れ

大相撲春場所千秋楽。 結びの一番、大盛り上がりの白鵬 対 日馬富士戦。 熱戦! 白鵬、全勝優勝!! そうなるだろうという予想通りだったけれど、よい取組だったし、満足。 でも、朝青龍がいないせいか、今場所は いまいち盛り上がりに欠けていたような気が…

快晴

そろそろ、米びつが空になりそうだったので、夫に「お米買うのついて来てくれない?」と言ったら、「ゴロゴロで行けば?」と言われてしまう。 悔しい… 自分の好きなこと以外は、動かない夫。 君は、殿様か! この↑ 大阪ガスのCMを見ていると、スタートレック…

クク氏の結婚、キキ夫人の幸福

クク氏の結婚、キキ夫人の幸福作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/10/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る読んでいると、男ってこんな感じかも…?、女ってこうかも…?って思えます。

雨のち、くもり

8時半起床。 何度もアラームを鳴らしては切り、鳴らしては切って、やっと起きられた。 掃除機をかけたり、玄関のたたきや、ドアを拭く。 軽く午飯を食べて、神戸へ。 いつも通り、診察、処方は そのまま、漢方薬をもらう。 午飯が軽かったので、お腹が空いて…

もうちょっととっておいてもらいたかったけれど、白鵬と把瑠都が対戦。 把瑠都は、勢いに乗っているから、もしかすると…?と思っていたけれど、やはり、実力か。白鵬の勝ち。 これで、白鵬だけが全勝。 把瑠都は一敗。

作家の風景

作家の風景作者: 小島千加子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 1990/06メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見る編集者が見た、作家の素顔に惹かれて読み始めた。 衝撃の事実!はありませんが、昔の作家って、いかにも“作家”な人が多かっ…

晴れ・強風

昨夜から、強い風が吹いている。 うっかり忘れて出したままにしていたけれど、今朝、ベランダを見てみたらスリッパは無事。 夕方から、両親に家へ向かう。 朝からの強い風は やんでいるけれど、寒い。 途中で、鼓月の和菓子お楽しみ袋と桜あんころを 母への…

幸田文の世界

幸田文の世界作者: 金井景子,小林裕子,佐藤健一出版社/メーカー: 翰林書房発売日: 1998/10/31メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るムック本みたいだなー。

晴れ

PCが届く。 夫が早く帰って来たらセットアップしてもらおうと思っていたら、帰って来たら 何も言わないのに、セットアップしてくれた。 慣れないので、打ちにくいのと、私が前まで使っていたPCとは10年のソフトなどの差があるので、勝手が だいぶ違うのだ。 …

灯台守の話

灯台守の話作者: ジャネットウィンターソン,Jeanette Winterson,岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (45件) を見る翻訳は岸本佐知子さん。 ずっと、読みたくて やっと、借り…

快晴

8時半起床。 腹ペコの夫に起こされる。 昨日買った不二家のソフトドーナツを食べたいらしい。 珈琲を淹れてくれと言うので、淹れる。 朝食にドーナツって、アメリカ人みたい… と言っても、若い頃読んだロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズで スペンサ…

ラブ・イズ・ザ・ベスト

ラブ・イズ・ザ・ベスト (新潮文庫)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/11/29メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る佐野洋子のエッセイを読むと、人間が いとおしくなる。

晴れ

9時半起床。 夫、今日・明日と仕事を休みにしたらしい。 近所のスパゲティ屋で えびとカラスミのペペロンチーノを食べて、京都へ行く。 錦市場を うろうろとする。 河原町の不二家でいちごショートケーキとコーヒーのセット。 本屋に行ったりしながら、日が…

曇りのち、雨。悪魔に乗っ取られた。

8時起床。汗をかいて2回目が覚める。 平常勤務に戻った夫、一度出て行って、電車が止まっていると帰って来た。 パンを買って来たので、珈琲を淹れる。 5時くらいから止まっているとのことで、何時に復旧されるかわからないので、午前中は半休をとると言う。 …

晴れ

昨夜、寝ていた夫が突然起き出し、自室に入ったと思ったら、「これ、あげる」とテーブルに袋を置いて、また、自室に戻ったので、袋を開けてみるとチョコレートだった。 ホワイトデイか! 疲れていただろうに、帰宅途中に買って帰ってくれたのだなと ありがた…

この庭に 黒いミンクの話

この庭に―黒いミンクの話作者: 梨木香歩,須藤由希子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/12/13メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (30件) を見る春が来るには冬が必要。

くもり

9時半起床。 夜中に2回目がさめる。 夫のかえるコールで起きた。 赤福を買って帰宅した夫、土日休めると言う。 2週間連続夜勤も おしまい。 やっと、休みがとれて良かった。 夫が寝た後で、図書館へ行き、予約していた本を受け取り、スーパーで夫用の缶チュ…

一人の男が飛行機から飛び降りる

一人の男が飛行機から飛び降りる (新潮文庫)作者: バリーユアグロー,Barry Yourgrau,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/08/30メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 71回この商品を含むブログ (54件) を見る不思議な世界の超短編。 楽しい悪夢とは …

チッチとサリー 四季

チッチとサリー四季 (1981年)作者: みつはしちかこ出版社/メーカー: 立風書房発売日: 1981/07メディア: ? クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るとにかく、なつかしくて胸がキューーンとする。 子供の頃に、漫画で読んだチッチとサリーのイラスト…

木村伊兵衛 昭和の女たち

木村伊兵衛 昭和の女たち (ちくまライブラリー)作者: 木村伊兵衛,長部日出雄,田沼武能出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るとにかく、女たちの表情が とてもすばらしい。 ど…

晴れ

ローソンで すすめられてポンタカードを作ってみる。 夫、疲れがピークに来ている様子。 食欲もあまりなさそうだ。

熊撃ち

熊撃ち (文春文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1993/09/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る熊、怖い… こんな凶暴な動物だとは思わなかった。 冷静な筆で、熊の生態、おそろしさ、人間の弱さ(もろ…

雨時々くもり

9時15分起床。 足がつる。 ここのところ、毎朝、起きて「うーーーーん」と伸びをすると、ふくらはぎがつる。 朝一で、ふくらはぎがつる痛みで目覚める。 夫、9時半に かえるコール。 出掛ける準備をして、夫が帰宅してから 中之島 中央公会堂の古本市*1へ行…

雨時々くもり

11時起床。 昨夜は2時半に就寝。 目の下のクマが ひどい。 夫が夜勤なので、どうも、安眠出来ていない気がする。 戸締りが気になったり、なんとも気の小さいことだ。 昔は、誰かいると眠れなかったのに。 今も、夫以外の人、家族や親戚でも そばにいられると…

グアテマラの弟

グアテマラの弟作者: 片桐はいり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 81回この商品を含むブログ (86件) を見るグアテマラに住む弟、その家族との交流、グアテマラ旅行エッセイ。 家族についての愛にあふれたエッセイ…

新潮 3月号

新潮 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/06メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (18件) を見る100年保存版の日記特集号。 本屋で、この雑誌自体、見かけなかったので図書館で閲覧(雑誌の最新号は貸出でき…

雨のち 曇り

9時半に起きたけれど、布団から出たのは10時。 昨夜の就寝時間は2時。 図書館へ行く。 予約していた本を受け取り、ブログやtwitterなどで気になっていた 新潮の3月号を閲覧。 その後、スーパーに寄ると、いかなごフェアーが開催されていた。 生のいかなごも…