2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

体調不良などにより、HP、はてなダイアリーなどお休みします。 廃句は 細々と続けて行こうと思っています。 よろしかったらのぞいてみて下さい。 廃句Blog、魚の脳を持つ女↓ http://uomasa.wablog.com/ 何かご用のある方は こちらのメールフォームからどうぞ…

天才チンパンジー、アイちゃん

NHKスペシャルの再放送でチンパンジーのアイちゃん(人間の言葉や数を理解するチンパンジー)のドキュメンタリーを観た。 色や物の名前、数などを表す記号ボタンを一心に押すアイちゃんを観ていたら、なぜか むしょうに切なくなった。

食欲味噌

以前、読んだ高山なおみさんの『日々ごはん1』に載っていた"食欲味噌"を作ってみた。 家にあった生姜とにんにく、ちょっとだけ残っていた長葱を荒くみじん切りにして(細かいみじん切りは苦手なので)、味噌とみりんに混ぜてみた。 他にも茗荷など色んな薬味を…

コンベンションに行きたいの

トム・ハンクスが 法の隙間に落ちてしまった異邦人というよりもトム・ハンクスにしか見えず、なかなか入りこめなかったが。 だんだんと、空港で働く人々の心を開いていくところなどは「さすが、トム」などと思ったり。 スチュワーデス役のキャサリン・ゼダ・…

ターミナル

レンタルビデオ屋の会員になる

TSUTAYAの会員になった。 やっとなった。 私は運転免許証を持っていないので、こういう身分証明が必要なことが出来無い。 出来無いことは無いが、保険証だけではダメで 2ヶ月分の公共料金の領収書などがいる。 いつも、つい領収書を捨ててしまうので ずっと…

妖怪捕り物帖

妖怪好きにはこたえられない一冊。 読み出したら止まらなくなり、ぐいぐいと引きずりこまれてしまった。 江戸の大店の生まれた時から病弱な若旦那が お供の妖怪たち(お守りとして子供の頃から人間に姿をかえてついている)や、その仲間の妖怪の協力で猟奇事…

しゃばけ

あたたかくせつなく

それほど、期待していたわけではなかったけれど、最初の短編「停電の夜に」を読んで いっぺんにこの作家のことが好きになった。 すれ違う気持ち、人を思うこと、生きている悲しみ、孤独、不安、郷愁 などが さりげない感じで描かれていて。

停電の夜に

おじいちゃん

有名な作家の日常というよりも、普通の(ちょっと裕福な)老人の日記という感じ。 何度も同じことが日記内で説明されているところや、気持ちの表現の仕方などがお年寄りの人の書いたものらしいな〜と思ったり。

考え続けること

人によってそれぞれ違うだろうけど、本の中にはすらすらと読みすすめることの出来る本もあれば、なかなか読みすすめることが出来なくて、でも、なぜか「この本を読まなくては」と思わせる本もある。 この本は私にとっては後者の本だ。 私にとっては読み難か…

カンバセイション・ピース

してやられたり

"現実"や"生活"などに、打ちのめされる感じは共感出来るところもある。 私自身も主婦のくせに、"保険"や"年金"、"冠婚葬祭"、"お金のやりくり"などに関して あまり知らない。 知らないというよりも、それらは私にとって"出来れば一生かかわらずに生きていき…

現実入門

あみあみ編み物

今年の秋冬は編み物をしようと毛糸と編み針を購入。 マフラーしか編めないけど。 ふんがふんが、と楽しみ。

もこもこふがふがの夢

ディープスペースナイン!

昨日今日とスーパーチャンネルで放映されていたスタートレックTNG、エンタープライズがディープスペースナインに逗留中。 ドクター・ベシアが出て来るし、プロムナードを歩くビバリーとピカード、こうやって物語が微妙にリンクしている話などは観ていると、…

本の虫になる

雨の中、図書館へ出掛ける。 以前、古いku:nelを読み返していて興味を持った本をメモしておいたものを持って行って、主にそのメモ中心に借りて来た。 『うさぎのミミリー』庄野潤三 『カンバセイション・ピース』保坂和志 『夢見つつ植えよ』メイ・サートン …

ふかふか

今、使っている畳スリッパが古くなってしまったので、洗えるスリッパを秋冬用に購入。 ふかふかとして 素足にとても気持ちがいい。 思いついて布団乾燥機で布団や毛布を ふかふかにする。 今夜は ぐっすり眠ろう。

接続不良

最近、ネットへの接続が悪い。 夫のPCは大丈夫なのに、私のPCがネットワークにうまく接続出来無くなる時が 最近、ひんぱんにある。

谷中霊園

久しぶりにパチキーズのY氏と弟分と会う。 Y氏の家のお墓があるということで、花と線香を買って谷中霊園へ行く。 年末に来て以来というY家の墓は草がぼうぼうと繁っていた。ワイルド。 お参りの後、そばの寺院で座ってぼんやりとしたり、「5時なので閉めます…