2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シオタラン

JTBのCMで 焼肉屋さんで把瑠斗が「ハンガリーでは塩が足りないことをシオタランて言うんですよ」と言い、高見盛が土俵上で塩を握って考え込み「行っちゃった方が早いんじゃない」というナレーションが入る例のCM。 高見盛の困ったような顔が、なんともおかし…

ひとり花見もおつなもの

最近、冷えているのか夜トイレに起きることが多い。 一度も起きずに朝まで熟睡出来ることは めったに無い。 もともと、よく行く方だと思うのだが、夜トイレに起きると朝起きた時に寝不足感が残るので それが嫌なのだ。 お茶(三年番茶)飲み過ぎかもしれない…

春場所千秋楽

今までの見られなかった今場所の大相撲中継を取り戻すかのように、2時過ぎからTVの前に座る。 把瑠斗が十両全勝優勝。 なんだか、いつも笑っているような顔をしている明るい田舎の兄ちゃんぽい雰囲気。 うちの両親が気にかけていた土佐ノ海がかえり入幕決定…

出汁の匂いが部屋に満ち

久しぶりに、家で料理をする。 昆布とかつおぶしで出汁をとり、味噌汁を作ったり。 玄米を炊いたり。 厚揚げを焼いて、葱(青葱っ)と生姜を乗せたり。 小松菜と油揚げの炊いたん を作ったり。 簡単なものばかりだが、ほっとするなー。

あーあ

栃東、今場所での横綱昇進は ならず。 先場所のような勢いや気迫に欠けていたから、しかたないのだろうが残念。 白鵬、11勝。 大関昇進は確実。

ひと休み、ひと休み

新居への引っ越しも終わり、でも、バタバタあわただしいことにはかわりなく。 くたくたして来たので、ひと休み。 一日、何もしない日と決めてパジャマでゴロゴロ。 布団の中で雑誌を読んだりして過ごす。 こういう日って必要なのだ。

ちょっと目を離したすきに…

バタバタしていて見られなかった間に、色々と変化が。 朝青龍は今のところ、まだ 負け無し、白鵬も負け無し、大関は確実という気がする。 栃東が2敗しているのは 少し心配。 ぜひ、横綱になって欲しいのだ。 今日の取り組みも はらはらしたが、見事に上手投…

少しでも見たい、見たい

国会中継のせいで、5時過ぎまで大相撲中継が見られず、悔しかったが、旭天鵬・垣添の対戦から見ることが出来た。 1時間あるかないかだが、そこから楽しんで見る。 5時までの対戦のダイジェストで、ちらりと見ただけだが北桜が黒星で残念。 ものいい(今場所多…

逃した相撲中継は面白い、か?

あわただしさピークのため、春場所三日目にて大相撲中継を見逃す。 仕方無い、仕方無い、が残念。 あわただしい中でも ふと句が思い浮かんだり。 そんなこんな。

二日目

栃東が二日目にして 引き落としで白星。 相撲に関するニュースでは その話題でもちきり。 だけど、本人の「むしろ力が抜けてよかった」というコメントが なんだか爽やかで良かった。 前向きな感じで。

ふーん

ライブドア株、上場廃止だと、ニュースで言っている。 訴えるといきまく被害者と称する人(投資家)もいたり。 だが、株で損したという人を見ても ちっとも同情する気になれない。

何でござんしょ

ケンタッキーのCMで流れている声に聞き憶えがあると思って じっと聞いていたら、クラムボンの原田郁子さんだと気付いた。 チキンを食べるモデルさんも美しいしー。 CMの曲もすてきー。

春場所初日

そんなことをしている場合ではないのだけれど、3時からTVの前に陣取り観戦。 最近の忙しさのせいで疲れていたのか、足先が冷えて寒い。 布団にくるまって見ていると、帰宅した夫が「寝てればいいよ」と言ってくれたので そのままゴロゴロと。 北桜も朝青龍も…

ごはんはアート!?

何気無くチャンネルを回すと以前、ku:nelでも紹介されていた佐藤初女さんが出ていたので注目。 おにぎり、美味しそうだったー。 食べたい、おにぎり、食べたいっ。 『かもめ食堂』も観たいなーと気になっていた映画。 映画館に行く時間は無いかも、だけど 絶…

フレンドパーク

関口宏のフレンドパークに佐渡ヵ嶽部屋の親方と力士たちが出演していた。 琴欧州とか。 和気あいあいとしていて、微笑ましい。 春場所の初日も、もうすぐ(12日)。 非常に楽しみにしているのだが、今場所はそれどころではないほど慌ただしいかも。 だが、出来…

ハクション大魔王

一昨日あたりから花粉の飛散量が多くなったらしく、くしゃみ連発、目の痒みに悩まされ始めた。 嗚呼、春。 まだまだ、寒いけれど いよいよ、春。 辛い花粉の季節が やって来た。 くさめ、へくしょい。 ふがふが。

バタバタママ

移動の季節、春。 ということで、バタバタと慌ただしい日々。 やることが多く気忙しい。 新しい生活が始まる。 期待にみちた季節。

靴下の重ね履きや半身浴をし始めてから、足や顔がむくまなくなった。 いっぱい歩いて夕方になっても、足がパンパンにならない。 それに、以前、きつきつだったパンツのウエストも少しゆるくなって来たし。 これは、野菜中心玄米粗食生活のおかげか。 こうい…