2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨が降り、肌寒し。 クリーニングの出来上がった襦袢をとりに行こうかと思っていたけれど、この雨だし、やめて家にいる。 ここのところ、寝付きが悪く、寝起きもあまり 眠ったという充実感が無かったけれど、昨夜は しっかり眠れたという感じがする。…

台風が近づいているとかで、朝から雨。肌寒い。 図書館で借りた本を全部読んでしまったので、ちょうちょぼっこの古本と男子で買った武田百合子『富士日記』を再々々々読(何度も読んでいる)。 やはり、昔の文庫本は良いな。 字の大きさ、字体など、昔のもの…

昨夜は1時間ほど、さめざめと泣き(PMS)、眠れないので、焼酎ソーダ割りを作り、深夜のTV番組を 見ながら飲む。 タモリ倶楽部のセロならぬエロ(ちょっと太った宇崎竜童みたいだった)のマジックを見る。 TVで見てるだけならいいけど、もともと、マジック嫌いな…

お金が全く無くなってしまったので、夫から1000円もらい買い物へ。 腰の痛みも だいぶ良くなって来たので、色々野菜を買って(1000円分)、久しぶりに ちょっと料理を作る。 ・和の香りサラダ(茗荷、貝割れ、三つ葉) ・アジの開き ・白菜汁(白菜、大根、…

気温が上がり暑い大阪。 図書館から とり寄せしていた本が届いたというメールが来たので、受け取りに行く。 スーパーで ちくわと紅しょうがの天ぷらと納豆を買い、帰宅。 帰りに駅で、これから京都に行くという夫に会う。 電車を見送り、家に戻り、お湯を沸…

ずっと寝ているのにも飽きて来た。映画が観たい。 この秋は おもしろそうな映画がめじろおし。 『グーグーだって猫である*1』や『パコと魔法の絵本*2』、『デトロイトメタルシティ*3』観たい。 朝から やや下し気味。 昼:にゅうめん 晩:きつねうどん*4 『…

痛みが だいぶマシになったので、洗濯機を2回まわし、ちょっと動いていたら 痛みが戻って来た。 なので、ゴロゴロと安静にしている。『神戸・続神戸・俳愚伝』読了。 やはり、神戸の国際ホテルでの出来事を描いた『神戸』『続神戸』が個人的に好き。 こうい…

昨日の整骨院でのマッサージのおかげか、だいぶ体が楽になっている。 調子に乗って動きまわらないように、整骨院で言われたように、横になって おとなしくしているが。 両親が来て、晩ご飯を作ってくれる。 ありがたい。 茄子の揚げ煮、茄子と挽肉のオムレツ…

整骨院に行くため、久しぶりに外に出る。 大阪の空は秋晴れ。いわし雲。 歩いて行ったら、腰が痛くなってしまった。 帰宅したら、『ゴスフォードパーク [DVD]』のDVDが届いていた。 部屋が なんとなく、靴下脱ぎたての足の裏みたいな臭いがする。 なんでだ?…

七緒 vol.15―着物からはじまる暮らし 特集:ほめられ紬/「名古屋帯」向上委員会 (プレジデントムック)出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2008/09メディア: ムック購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る もう、来月には京都きものパ…

ダンスがすんだ作者: フジモトマサル出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (20件) を見る妻子ある若き外科医は猫に恋する。「この娘、猫の娘!(コノコネコノコ)」「美しいこの娘……医師…

雪沼とその周辺 (新潮文庫)作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07/30メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 56回この商品を含むブログ (155件) を見る静かで おだやかな日々の中に起こる小さな大きな出来事。 しみじみといい本を読んだ、という…

眺めたり触ったり作者: 青山南,阿部真理子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 141回この商品を含むブログ (6件) を見る本棚を眺めたり、本を手にとったり、拾い読みしたり、朗読したり、積んだり、解説や索引…

読書ざんまいの日々は続く。 『ねじまき鳥クロニクル』の2部と3部を 一日かけて読む。 掃除をして、買い物に行って、ごはんを作り、珈琲をいれ 本を読む。 ここのところ、TVも ほとんど見ず、何か日常の用事をしていない時は ほぼ、読み続けの読書ざんまい。…

昨夜は 寝る前に読みはじめてしまった『河童の三平』を 2時までかかって読んでしまった。 おかしさの中に しみじみと かなしさのある漫画だな。 図書館から取り寄せ予約しておいた本が届いたというメールがきたので、引き取りに行く。 計 6冊。自分で借りた…

二度寝して起きたら10時。 いそいで、支度をして家を出る。 ちょうちょぼっこ*1の古本と男子 へ。 電車の中で地図を持って来るのを忘れて来たことに気付き、あわてて、にとべさん*2にメールをする。 西大橋の駅で待ち合わせ、駅から ちょうちょぼっこまで一…

昼まで寝る。 ちょっとだけ、体が軽いような気がする。 明治少年懐古 (ウェッジ文庫)作者: 川上澄生出版社/メーカー: ウェッジ発売日: 2008/06/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (18件) を見る川上澄生の版画を一度生で見てみ…

やる気無し。 でも、あることを 吹っ切った。 疲れた。疲れた。 詩人のノート (講談社文芸文庫)作者: 田村隆一,佐々木幹郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/09メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る

古本と男子

「古本と男子」 本を愛する男子たちが「ちょうちょぼっこ」で古本市を3ヶ月連続で開催します。 - 第1部 2008年9月 6(土)7(日) 12(金)13(土)14(日) 19(金)20(土)21(日) ●M堂(松岡 高)1946年生まれ ●本の森(高橋 輝次) 1946年生まれ ●街…

The square inch in Osaka

日時:9月2日〜9月7日 会場:Gallery Hokk(南堀江) http://www.kyoda.co.jp/hokk/ 2007年、イタリア・サルジニア島。シモーンの呼びかけに 彼とまつおか*1の仲間たちでThe square inchは開催された。 2008年、国内外の新しいメンバーを加え、 日本ツアーに…

備忘録的に行こうと思っているイベントを2つ紹介。