2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、殴り合う男たち

晩ご飯に蕎麦を食べ、大晦日恒例のプライド。 夫がプロレスファンなので、毎年、見ている。 K-1は録画して、明日見る。 これも、毎年恒例。 ちなみに、私はプロレスファンではないのだ。 今年も後、数時間。 隠居魂に来て下さった皆様、今年もありがとうござ…

お正月の買い物

いい天気の大晦日。 夫と共に、スーパーへ買い物に行く。 大晦日のスーパーは これから、新しい年を迎えるわくわくするような気配にみちている。 去年も お正月用の食料やお酒を買いに来た。 今年も二人でこうして、買い物に来ることが出来るのが、うれしい。…

年末って

忘年会が続いたりとかで、体調を崩すことが多い。 今年は 私は引きこもりで忘年会は無かったので、大丈夫だったけど 夫は食べ過ぎで、お腹が痛いらしい。 私の方は 一日中、HPのリニューアルを、こつこつとやっていたせいで肩が凝って足先が冷えているが。

朝まで生つるべ

毎年、楽しみにしている番組。 今年は お笑い番組が多いから嬉しい。 パペポ以来ずっと 鶴瓶師匠のフリートークは大好きなのだ。 明日、掃除が終わったら ゆっくり見よう。

あいたた…

昨日のヨガで、今日は筋肉痛。 前回の筋肉痛よりも少しマシだが。

セリー

ディノステレビ(ディノスの通販番組専門チャンネル)に出て来る とてもフェミニンな男の人がいて、妙に気になっていたが、ついに、その人物の名前が判明した。 芹沢勝一、通称セリー という人らしい。 名前がわかって ちょっとすっきり。 私的見解だが、おす…

黒豆のはずが…

先日、キューピー3分クッキングで放送していた 黒豆の作り方を見て、今年はこの作り方で丁寧に作ってみようと張り切って作り始めたはいいが、炊いていると豆の色が どんどん薄くなってまるで金時豆のよう。 形も 黒豆にしては、細長い。 何かおかしいと、豆…

本年度マイベスト

スウェーデンの研究所がノルウェーの独身男性の台所での行動を調査するという不思議な設定に思わず、にんまりとしてしまう冒頭から、この映画好きだと思ってしまった。 テニスの審判みたいな椅子を台所内に置いて、被験者を観察するという設定もおかしい。 …

キッチンストーリー

マイシャボテン

伊豆シャボテン公園のシャボテン狩りで購入した私のシャボテン。 我ながら、なかなかいいチョイスだと思う。 ちょっと自慢気。 この白いシャボテンは 濃いピンクのキレイな花が咲くのだ。 日当たりの悪い我が家で咲くかどうか心配ながら、楽しみにしている。…

毎年恒例

年末の恒例行事のおようになっているM-1。 もちろん、最初の年から毎年観ている。 今年は なるトモ!メンバーがファイナリストとして残っていてうれしい。 録画しておいて、夫 帰宅後にもう一度観る。 大笑い。

帰宅

途中、干物を買い、ものすごい渋滞の中、帰宅。 ほっとしながら、お土産の伊豆高原ビールと ひとくち蒲鉾のチーズ入りを食べて、爆睡。

一碧湖

ちょっとだけ寄ってみる。 残念ながら、遊歩道が工事中で一周出来無かったのが残念だった。

伊豆シャボテン公園

のっけから、いきなり… クリスマスだからといって、無理がありすぎると思うのだが。 シャボテンだけではなく、色んな動物がいる。 しかも、ものすごい近さで見られる。 温泉につかって うっとりしたように目を細めるカピバラ。 ワラビーもカンガルーも 手を…

城ヶ埼

美味しい朝ご飯を食べた後、宿をチェックアウトして、城ヶ埼の海岸に向かう。 野良猫がいる。 りすもいる。 あまりにもすばやすぎて、りすは写真に撮れなかった。 灯台の中に入り、今日も晴れわたった海を見渡す。 まさに、絶景。 海の水もキレイで、底の石…

伊豆高原の宿

伊豆高原の宿、花いかだに到着。 建物も周りの景色も、宿の人もとても感じがいい。 窓からは ちょっと遠くに海が見え、すぐ裏には夏みかんが植わっているのが見える。 そこいらじゅうに、夏みかんやはっさくなどの実がなっている。 宿の人が言うには、りすが…

伊東の海

海を見ながら、美味しい海鮮丼の昼食を食べ、道の駅 伊東マリンタウンで休憩がてら、夫 写真撮影。 私も携帯カメラで撮影するが、風が強くて飛ばされそう。

熱海ドライブ

海岸沿いの道を走る。ひた走る。 熱海が見えた時には、興奮した。 小津安二郎の『東京物語』で観た熱海の海岸線、老夫婦が語る堤防を思い出したから。

伊豆誕生日旅行

初めての誕生日旅行。 誕生日に旅行するなど生まれて初めてのことなので、もう、うれしくてしょうがない。 年末の忙しい時期、クリスマス間近に誕生日ということもあって、誕生日をていねいに祝う、祝ってもらうということが35年間生きて来て一度も無かった…

伸びたり、引いたり

近所にあるヨガ教室の体験入学に行って来た。 最初はこわばってガチガチだった体も、しばらくすると 体がよろこんでいる感じがわかる。 色んな筋肉やスジを伸ばしたり、引っ張ったり、気持ちいい。 明日は筋肉痛かもしれないが…

人疲れ

週末・週明けに出かけたり、人と会ったりしていたため、ここ2日ほど疲れ気味。 人疲れする…

月見

一昨日は風が強かったせいか、月だけじゃなく 星もたくさん見えてキレイな夜空だった。 深呼吸したくなるような。 昨日の月は黄色っぽく、ぼんやりと滲んだようでおぼろで美しく、思わず夫を呼んでしまった。 夫、『科学のたまご』の付録の望遠鏡を持って大…

YOGI TEA

近所に輸入食料品などを売っている店で見つけてYOGI TEAのセントジョーンズワートのハーブティーを買って来た。 実はハーブティーは苦手なのだが、薬だと思って、一日一杯ずつ飲んでいる。 はちみつを入れて飲むと さらに飲みやすくなる。 寝る前に飲むと、…

映画三昧

TUTAYAで『キッチン・ストーリー』、『グッバイ・レーニン!』、『カレンダー・ガールズ』、『茶の味』、『笑の大学』の5本を借りて来た。 ひたるぞー。

NANA

電車の中で同じ車両に 2人もNANAを読んでいる人がいた。 最新刊が出たところだからか。 私は読んだことは無いのだが、さすがの人気だなー。

夫、鉄板奉行になる

昨夜、近所に住むネット友のSちゃんの家に、義母から送られて来た柿と里芋、家にあったレモンを持って行った。 レモンは、Sちゃん、風邪を引いてるというので。 渡すものを渡してから、旦那とSちゃんと近所のお好み焼き屋さんに行き、お座敷席で まったりと…

岡本太郎美術館

見ているだけで、力強い感じが伝わって来る岡本太郎の作品たち。 太陽の塔を見ながら育ったようなものなので、ずっと行きたかったところ。 美術館の前にある この作品を見ただけで「来て良かった〜」という気分になった。 美術館に併設されているカフェテリ…

川崎市青少年科学館

川崎市青少年科学館のプラネタリウム。 堂本剛君出演のドラマ『星に願いを』(画期的なプラネタリウムマシーン メガスターの開発者の方の開発までの話をドラマ化)に出て来たもの。 メガスターII Phoenixもあり、入館料も激安。 プラネタリウム好きとしては…

生田緑地公園

公園内に一歩足を踏み入れると、我が家の近所では聞いたことのない鳥の鳴き声が聞こえる。 色んな種類の色んな鳥が忙しく鳴き交わしている。 風が吹くと木の枝が揺れる。 ざーっざーっと木の枝が音を立てる。 落ち葉を踏みしめるとざくっざくっと音がする。 …

思いもかけぬ贈り物

帰宅すると弟分から本が届いていた。 作・森博嗣、画・佐久間真人『猫の建築家』 私の不調を心配して送ってくれたのだった。 さっさと読んでしまってはいけないような気がしたので、1人でゆっくりと出来る時間に読もう。 表紙を見ただけだが、絵が とても素…