2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリへ行き、コーヒーミル(手挽き)を買う。 これで、やっと、コーヒー豆から淹れたコーヒーが飲める。 いつもは、引いてある粉を買って来るのだけど、この間、間違えて 挽いてない豆を買ってしまったのだ。

去年の夏の猛暑に、くじけて以来、着る気になれなかったのだけど、最近、少し、また、着物を着たくなり、練習がてら 家で木綿着物を着てみる。 しばらく着ないうちに、腹周りの貫禄が、かなりのものに… は〜、どすこい、どすこい。

豪栄道、関脇昇進! 大阪場所に やっと、ヒーローが出来た心境。 めでたい。

風が強くて、目が覚めた。 時計を見たら、5時過ぎ。 夫は 最近、寝ている時に、歯ぎしりを するようになった。 やめてもらいたいが、寝ている時に していることなので、本人も どうにも出来まい。 ========= 結局、7時過ぎから10時まで二度寝。

円朝芝居噺 夫婦幽霊作者: 辻原登,菊地信義出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (20件) を見るラスト、「やられた!」感じ。 粋ななぁ…

むくどりは飛んでゆく作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1995/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1996/02/17メディア: 文庫 クリック: 31回この商品を含むブログ (140件) を見る今作が、シリーズ2作目だということに、読み始めてから気付く。 2作目から読んで…

図書館への道

どんどんとつつじ次々咲き誇り 花水木君の返事を待ってゐる

なんばパークスシネマ*1にて、劇場版スタートレック*2の前売り鑑賞券を購入。 前売り券についている おまけは、社員証を首からかけるストラップとケースみたいなん でした。 ひゃっほ〜。 *1:なんばパークスシネマ http://www.parkscinema.com/ *2:スター・…

難波千日前のWendy's*1のオープンテラス席にて、将棋をさす初老男性2人。 紙に書いた盤に、駒は ちゃんと本物を持参。 荷物を少なくする工夫か。 その手前には、トイプードルを連れた、つっかけ履きの韓国人ホステス風女性。 持参のたこ焼きに、飲み物は We…

快晴。 初夏の気温。 風が吹く度に、桜の花びらが舞い散る。 あんまりにも、気持ちのいい気候なので、コンビニで お弁当とビールを買い、近所の公園で一人花見。 もう、冬まで出番の無いニット帽を洗濯。 こんなに、あたたかかったら、この間、クリーニング…

四とそれ以上の国作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (32件) を見る四国を舞台にした、いしいしんじさんの新作。 わからなくても、わからないなりに、感じることは…

岡本綺堂 (KAWADE夢ムック)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/01/25メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見る半七好きなので、丸善のバーゲンで購入。 色々と、他の本も読んでみたくなる。 ハナシをノベル!! 花見の巻作者: 田中啓文,月亭…

弟の誕生日。 OCATのアサヒビヤレストランで、母と弟と食事をする。 その前に、やわらかティッシュを勝ったり、丸善で、岡本綺堂のMOOK本(バーゲンで、480円)を買ったりした。 色々と、飲み食いした後、蕎麦が食べたくなったので、家族亭で、蕎麦を食べて…

夏彦の影法師―手帳50冊の置土産作者: 山本伊吾出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る日記じゃなくて、メモっていうのが いい。 歳をとってからの恋文も… 熱い読書冷たい読書作者: 辻原登出版社/メーカー…

快晴。掃除・洗濯。室内干し。 おでんの残り汁を冷凍していたものを解凍して、あたため、ご飯にかけて食べる。 録画していた「アメトーーク!」を見ながら。 『夏彦の影法師―手帳50冊の置土産』を読んでいる。 今日も、体調は いまいち。肌寒い。

快晴。図書館へ。 予約していた本を受け取りに。 体調は思わしくない。 夫が、買って来た缶チューハイ氷結を、1杯だけもらう。 今年の花粉症シーズンは、なるべく、お酒を飲まないようにしているのだった。 お酒を飲むと症状が悪化するということに気付いて…