2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くもり時々雨

毎月恒例の神戸行き。 その前に、堂島アバンザのジュンク堂大阪本店で、しりあがり寿『あの日からのマンガ』、クウネルまんぷく隊『よりぬき ただいま食事中』、よしながふみ『きのう何食べた? 5』購入。 車中で『きのう何食べた? 5』読みはじめてしまい…

くもり。大阪オクトーバーフェスト2011

大阪で、初のオクトーバーフェスト。最終日。 久しぶりに来た天王寺で、母と合流。 公園周辺には、相変わらずホームレスの人たちが。 天王寺公園へ、150円(入園料)を払って入る。 「ドイツもコイツも乾杯(プロスト)や!!」

晴れ。東西落語名人選

一年以上ぶりに着物を着て、神戸文化ホールへ。 この間、小三治師匠の『ま・く・ら (講談社文庫)』を読んで、落語も聞いてみたいと思ったいたところで、はてなハイクのM氏に「こういうのがありますよ」と紹介していただき、渡りに船。 演目・出演者 替り目……

くもち時々晴れ

今度、晴れたら夏の着物(結局、一回も着なかった…)を片付けて、衣替をしようと思いながら朝から曇天。 午後から少し日が差して来たので思い切って、ササッと衣替してしまった。 といっても、まだ、暑いので夏物の襦袢を着て…という感じになるけれど。

通話

通話 (EXLIBRIS)作者: ロベルトボラーニョ,Roberto Bolano,松本健二出版社/メーカー: 白水社発売日: 2009/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 97回この商品を含むブログ (43件) を見る

雨のち曇り。巻爪

何日か前から違和感のあった足の親指の爪が巻爪になっていて、ついに、今日痛みがピークに。 どうも、足幅の狭い靴(パンプスのような)を履くと痛みが激しくなることが判明。 自分メモ的に調べてみた巻爪のページを貼っておく。 巻き爪ナビ http://www.yest…

サッカーの応援を相撲に持ち込むということ

先日から、大相撲中継を見ていて気になっていることに、妙なリズムのあるサッカーの応援をする時にするような拍手*1をしている観客がいる…ということ。 好き嫌いで言えば嫌いだし、やめてもらいたいと思った。 そして、大相撲中継が終わってからも、何が、こ…

人魚猛獣説―スターバックスと私

人魚猛獣説 (スターバックスと私)作者: 穂村弘出版社/メーカー: かまくら春秋社発売日: 2009/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 30回この商品を含むブログ (19件) を見る穂村さんが、スターバックスのサイトで連載していたスタバに関する短歌…

くもり時々雨

雨の日用に乾きやすいパンツ(下着じゃない方)が欲しくて、なんばの無印へ行く。 サイトで見て気になっていたものは、生地が薄過ぎたので あきらめて高島屋の地下へ。 デパ地下で、夢見心地… Sちゃん家族へのお土産を購入。 梅田へ移動して、ちゃやまちアプ…

晴れ。残暑厳しい

朝から洗濯掃除し汗だく。 暑さ寒さも彼岸まで、今年2011年の彼岸明けは26日だそう。暑さの中で見ると、26日というのが はるか遠くに思える。亜熱帯地方大阪。 両親来宅。母から上等のぶどうを2房とTシャツもらう。 近所の定食屋で、卵焼き、アジフライ、肉…

ダルジール警視と四つの謎

ダルジール警視と四つの謎 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: レジナルドヒル,Reginald Hill,秋津知子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る巨漢で口の悪いダルジール警視と、部下の大学出の…

晴れ

スマホで撮影した画像のサイズが大きすぎて日記にUPした時に重くなってしまう。 フォトライフに上げる時に、ちょっとサイズが小さくなるように設定しなおしてみたけれど、日記には反映されていない。 日記には、フォトライフのサイズ変更が反映されないのか…

晴れ

久しぶりに会う森ノ宮のKさんと京橋で昼の3時から飲む。 徳田酒店でビールを飲み、その後、スペインバルに店を移して、キールとサングリア。 11時まで飲んでしまった。 Kさんの近況を聞き、本当に良かった…と胸をなでおろしつつも、やっぱり、悪い年上男に惹…

悪魔に食われろ青尾蝿

悪魔に食われろ青尾蠅 (創元推理文庫)作者: ジョン・フランクリン・バーディン,浅羽莢子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/12/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (13件) を見る現実と妄想、過去と現在が 交差して、読ん…

快晴。暑い。映画『アリス』

高槻セレクトシネマへ、ヤン・シュヴァンクマイエル監督作品『アリス』を観に。 その前に、先日家に遊びに行った際、傘を忘れたのをYちゃんに持って来てもらい、一緒にランチ。 昔、一緒に行ったマダム・アンスイで、おろしスパゲッティランチ。 マダム・ア…

晴れ

半年に一度の乳がん検診の結果を聞きに行く。 病院行きは、どんな時でも憂鬱なものなので、美味しい昼ごはんという人参を鼻先にぶら下げて…と思っていたら、お目当ての店は11時半から。 お腹が空いているし、30分も何も無いし、暑いところで待ってられないの…

老人たちの生活と推理

老人たちの生活と推理 (創元推理文庫)作者: コリン・ホルトソーヤー,Corinne Holt Sawyer,中村有希出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/07/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見る老人ホームで起こった殺人事件を…

くもり一時雨。スマホデビュー

↑ 最後の携帯電話撮影画像 駅ビルのモスバーガーで、ビフカツバーガーのオニポテセット(昼飯)を。 ビックカメラで、ドコモのスマートフォンを色々と見て、防水と薄さ(軽さ)、後、ずっと携帯電話はNECを使って来て、Fに変えて ずっと後悔し続けていたこと…

雨。台風接近中

昨日は、図書館の帰りに、週末、家に籠もることになってもいいようにスーパーで食料品を買ったので、今日は雨風が強くならないうちに、切れそうだった洗剤や柔軟剤を買って来た。 こういう非日常感は結構好き。

ともしびマーケット

ともしびマーケット (100周年書き下ろし)作者: 朝倉かすみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見る北海道のスーパー、ともしびマーケットを巡る連作短編集。 ビール飲みなが…

イグアナの娘

イグアナの娘 (PFコミックス)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 1994/06メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (26件) を見る図書館で読んで、一日、胸がざわざわするような気持ちのまま過ごす。 萩尾望都の漫画は、ラストで救…