2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はっきりしない曇り空。 大崎梢『配達あかずきん』を読む。 書店員が主人公の書店ミステリー。 ひきこまれて読む。おもしろい。 書店のこまごまとした仕事のディティールと探偵役の書店員とその周囲の人たちのキャラクターと。 配達あかずきん (ミステリ・フ…

昨夜は早く寝たにもかかわらず、途中で目が覚めてから、寝付けず。 そのせいか、今日も ほんのりと頭痛。 2日分たまった洗濯物を片付け、干す。今日も洗濯日和。 昨日の残りもので朝昼兼用の食事を済ませ、近所のスーパーに歩いて行く。 鶏手羽元、牛乳、亀…

快晴。一日頭痛。 昨夜、なかなか、寝付かれなかったせいか。 今日は洗濯も掃除もサボって寝ている。 夕方になって、晩ご飯だけ、少し作る。 アジの開きを焼き、大根と油揚げの味噌汁を作る。 後は昨日の残りもの いんげんの白和え、小芋の炊いたん。 猫だま…

1973年のピンボール (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/16メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 68回この商品を含むブログ (287件) を見る僕たちの終章はピンボールで始まった 雨の匂い、古いスタン・ゲッツ、そしてピンボー…

昨日に引き続き、またも神戸へ。 今日は快晴。 漢方の病院へ行き、薬をもらう。 天気も良いので、神戸駅から元町まで歩いてみる。 大阪市内の地下鉄の感覚で歩いていたので、JRの一駅間の長さを忘れていて少し驚く。 でも、いい運動になった。 ついでに、以…

雨の降る日。 夫の知り合いが神戸で一日カフェをしているというので、夫と共に出掛ける。 神戸は海が近いせいか、大阪市内よりも肌寒い。 昼頃に 目的のカフェに着き、ランチをいただく。 豚肉のソテーときのこのトマト炒め(にんにく風味)と三種類のブルス…

CMを見て、モスバーバーの「たこカツさん」が気になっている。 「たこカツさんバーガー」と「たこカツさんライスバーガー」とがあるらしい。 モスのサイトを見てみると、地域限定で期間限定なのね。*1 東日本限定の「マッシュルームバーガー」も美味しそう。…

近所の公園を散歩しつつ

すすき野にゲゲゲゲゲゲと唄う子ら 踏みつけてやりたき鳩の秋太り どんぐりを見つけてうれし四十路前

快晴。空気はかわいてさわやか。気温は高め。 納豆トーストの朝食をとり、洗濯。(洗濯日和だと天気予報でも言っていた) 近所の公園に散歩に出掛ける。 PMSに紫外線を見ることがいいということだったので、しんどくない日は なるべく、外出(散歩や買い物)…

人悲します恋をして (角川文庫クラシックス)作者: 鈴木真砂女出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/04メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る何不自由ない旧家の娘として過ごした少女期。23歳で結婚、そして夫の失踪。姉の死により義…

中途半端な髪(ぼさぼさ)に我慢ならなくなり、前回行った母行きつけの美容室に行く。 早めに着いたので、駅そばの小規模なショッピングモール風のスーパーへ。 喫茶室(カフェという雰囲気じゃない)の併設されたパン屋でハムと卵のサンドイッチ300円とカフ…

快晴。少し暑いほど。 昨日の残りの豆乳鍋を食べていると、汗だくになる。 洗濯をして、出掛ける。 クリーニングに出していた長襦袢を受け取りに梅田へ。 受け取った後、ジュンク堂で来週から親戚の家(島根)に行く時用の文庫本を買う。 行きも帰りも車だし…

朝から雨。 掃除機をかけ、本棚の整理をする。 久しぶりに着物を着たくなる。 それ以外は一日、村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』を読んで過ごす。 合間に昨日作った カレー(かぼちゃ、人参、玉葱、挽肉、トマト水煮缶)を食べたり、チーズと野菜クラッカー…

近所の古本市場へ自転車で行く。 2冊購入して、スーパーに寄り、晩ご飯用にと 白ワイン、クラッカー、チーズ、巻寿司2本を買う。 夫が自分用の甘いカクテルのような飲み物と コンビニのフライドチキンを買って帰って来たので、それも食卓に。 女 (中公文庫)…

昨日、神戸まで出掛けるという久しぶりの遠出をしたせいか、これまた、久しぶりに遅くまで出ていたせいか、体がダルイので、休養の日と決める。 いちにち、本の虫。 羊をめぐる冒険(下) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/1…

Mちゃんに紹介された神戸の漢方の病院へ。 症状を色々説明(体の不調を並べ立て)して、漢方薬を処方してもらう。 効くと良いのだが。 病院へ行き、薬をもらい、元町大丸の1階のカフェにて、ホットチョコレートを飲みながら村上春樹『羊をめぐる冒険(上)』を読…

快晴にもかかわらず、熱っぽい。 今年も恒例の秋の微熱*1が やって来たもよう。 体もダルイ… 堀江敏幸『いつか王子駅で』読了。 いつか王子駅で (新潮文庫)作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 40回…

雨の朝、5時過ぎに目がさめて、眠れないので起きてしまう。 お湯を沸かし、パンにマーガリンを塗って食べる。胃が もたれている気がする。 7時になったので、洗濯。 少しだけのつもりで、横になっていたら、眠ってしまった。 目がさめると、10時半。 洗濯機…

雨の日曜。 朝昼兼用の食事に お餅を焼いて、小豆缶に水をくわえて、あたため。 夫 ぜんざいに大喜び。 ごろごろして、一日、本を読む。 ベルメゾンから サーモブレス素材のババシャツやスパッツなど届く。 晩ご飯は こんにゃくのピリ辛炒め、和風ツナサラダ…

落下する緑 永見緋太郎の事件簿 (創元クライム・クラブ)作者: 田中啓文出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/11/29メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (45件) を見る『本格推理』入選時に故鮎川哲也氏より絶賛された、幻のデビュー作に…

秋晴れ。歩くと少し汗ばむ。 リハビリがてら、公園を歩く。 公園には謎のきのこが生えていた。 途中、ベンチに腰かけて、堀江敏幸『もののはずみ』を読んでいると、ひじの上を蚊にさされる。 今年は夏には あまり蚊にさされなかったのに、秋になって よく、…

午前3時、目がさめてから眠れない。 眠れない、眠れない、と思っているうちに、午前5時。 しかたがないので、起きてみる。 カーテンを開け、台所に立ち、お湯をわかして魔法瓶にいれる。お茶もいれる。 小腹が空いたので、昨夜の残りのおいなりさんを3つ食べ…

朝のうち降っていたようだったが、10時に起きたら もう雨はあがっていた。 よく寝たので、満足。 お湯をわかして魔法瓶にうつし、洗濯をして、11時に 昨夜の残りのなんきんの味噌汁、きんぴら(人参・ピーマン・糸こん)、白菜漬物で朝昼兼用の食事をして、自…