2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

原作の『イン・ザ・プール (文春文庫)』が好きなので、一度見てみなくては…と、今日から始まった ドラマ『Dr.伊良部一郎*1』を見る。 伊良部が男前過ぎるところとか、マユミちゃんが、ちょっと熟女過ぎる(余さんは好きだけど、マユミちゃん役には ちょっと……

魔法飛行

魔法飛行 (創元推理文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/02/18メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (107件) を見る前作『ななつのこ (創元推理文庫)』よりも、ほろ苦さが増しています。

終電車ならとっくに行ってしまった

終電車ならとっくに行ってしまった作者: フジモトマサル出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (16件) を見る不思議な妄想?随想に、なまけものくんの漫画がついた一冊。 フジモトマサルさん…

くもり。手袋捜索オフ。

はてなハイクで、h:keyword:手袋は右手と左手どちらが多く落ちているのかというキーワードがあり、h:keyword:2011年1月29日手袋探索オフという全国一斉オフ会が開催されたので、勝手に大阪から参加。 夫と、心斎橋へ行き、人ごみの中を歩きながら手袋を探す…

晴れ

神戸へ。 漢方薬を出してもらい、天気もいいし、あたたかいので、ぶらぶらと元町まで歩く。 春節祭も近い南京町を通って。 南京町の入り口にある自販機がパンダの乗った中華バージョンで かわいい。 元町の MADO MADOで昼食。 冬野菜の煮物鶏そぼろがけ、ニ…

シャーロック・ホームズの災難 (上)

シャーロック・ホームズの災難 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 2‐38))作者: エラリイ・クイーン,中川裕朗,乾信一郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1984/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るエラリー・クイーンがまとめた ホームズのパ…

くもり一時雨

両親、弟と恵美須町で待ち合わせ一心寺さんへ。 ここには、父方の祖父が骨仏として納骨されているので、お参りに。 お参りを済ませ、四天王寺まで ぶらぶらと歩き、地下鉄で梅田へ。 目当ての店へ行く前に、梅田周辺も ぶらぶら。 お初天神へ行き、丸JUNを外…

晴れ

古本市場へ。 500円お年玉券つき年賀状が31日までなので。 中島敦『李陵・山月記』、梨木香歩『ぐるりのこと』&『春になったら苺を摘みに』、堀江敏幸『めぐらし屋』、もたいまさこ『猿ぐつわがはずれた日』。 ここまでが、105円。これだけにしておけば、余…

ミステリー商店街

ミステリー通り商店街作者: 室積光出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るほのぼのしているかと思うと、ちょっと苦くて、はちゃめちゃかと思うと、あっさりしている。

退職刑事 5

退職刑事〈5〉 (創元推理文庫)作者: 都筑道夫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る最終話『Xの喜劇』で『黒後家蜘蛛の会』の話が出て来るのも うれしい。

退職刑事 4

退職刑事〈4〉 (創元推理文庫)作者: 都筑道夫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/03/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見る作家の椿さんが出て来る回の話が おもしろい。 亡くなった友人の遺族が古本屋に売った自著に、友人がした書き込…

嫁洗い池

嫁洗い池 (創元推理文庫)作者: 芦原すなお出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/05/24メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (36件) を見るシリーズ3を先に読んでしまったので、2を後から読んだ。(問題無し) この旦那さんが、おもしろすぎ…

苦い林檎酒

苦い林檎酒 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 91‐4))作者: ピーター・ラヴゼイ,山本やよい出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見るもしかしたら、ものすごく嫌な展開になるかも…?と思っていたが、私が思って…

晴れ。森崎書店の日々

京都 みなみ会館へ。 『森崎書店の日々』を観に行く。 文庫本*1は鞄の中に入れて来たけれど、初めての路線では なるべく本は読まない。*2 i-podの音量も控えめに、車内アナウンスを聞き逃さないよう、窓の外の駅名を 少し緊張しながら見ている。 東寺駅につ…

シャーロック・ホームズの栄冠

シャーロック・ホームズの栄冠 (論創海外ミステリ)作者: A.A.ミルン,A.A. Milne,北原尚彦出版社/メーカー: 論創社発売日: 2007/01/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見るA・A・ミルンなどの有名作家から、その世界では有名な…

つるつるの壷

つるつるの壺 (講談社文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/15メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (33件) を見る書評や あとがきは、いつもの町田文体は少しひかえめなのだな。 気を使っておられるのだな。と、なんだか …

晴れ

昨日、SALE中のZARAで服を買ったものの、もう少し買い足そうと、心斎橋へ。 セーター一枚しか持っていなかったのに、昨日と今日とで、カーディガン2枚(厚手薄手各1枚ずつ)、セーター1枚、薄手ニット1枚、細ベルト1本、七分袖Tシャツ2枚を購入。*1 一気に衣…

くもりのち、雨。ツイン21古本市

インコ飼いのMさんと待ち合わせ、京橋のツイン21*1の1Fで開催されている古本市*2へ。 今日から、初日ということで、そこそこ、お客さんが入っていた。 待ち合わせたと言っても、一緒に並んで本を見る…ということはなく、お互い、では、見終わったら携帯に連…

わが身世にふる、じじわかし

わが身世にふる、じじわかし (創元推理文庫)作者: 芦原すなお出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/01/20メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (43件) を見るシリーズ第3弾。ぐうたらな旦那さんのキャラクターが だんだん好きになって来た…

晴れ

Mステ アイドル特集 見ながら、ヱビスの赤(琥珀)と白。 鍋とキズシ、茹で卵をアテに。 その後、発泡酒(キリン本格)を飲んで、酔っ払う。 アイドルって、輝いてるって、こういうことね!!と思わせられる番組だった。 聖子ちゃん、2位だったけど、最近のア…

晴れ

母から、「ポルトガルのワインをもらったから飲みにおいで」とメールをもらったので両親宅へ。 向かう途中で、twitterの私のTL上で話題になっていたMARUZEN&ジュンク堂梅田店の車内広告を初めて見た。 周囲のひどい広告に馴染んでいて最初気付かなかった。 …

晴れ

寒中見舞いハガキ(年賀状の返事)を印刷する。 以前、DLしたハガキ作成ソフトが使えなかった*1ので、新しい別のソフトをDLしなおして。 私のPCから、プリンターが繋がらない!などのトラブルがありつつも、夫の協力もあって、完成。 一言添えないハガキは、…

晴れ

風邪からの復活の日。 朝から、洗濯機を2回まわし、家中の窓を開けて空気を入れ替え、掃除機をかけて、トイレや洗面所を掃除して、図書館へ行って返して借りて、スーパーで買い物をして 一駅分自転車を押して歩いて帰りました。 帰宅して、みかんと、おばあ…

昔日の客

昔日の客作者: 関口良雄出版社/メーカー: 夏葉社発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 143回この商品を含むブログ (55件) を見るちょっとずつちょっとずつ読んでいたら、表紙が薄汚れてきて悲しい。 随筆も、もちろんいいのだけれど、随筆の…

くもり

年明け風邪で寝込んでいて出来なかった年賀状の返事をしようと、無理のはがき作成ソフトをDLして、住所録・宛名を入力して、ハガキを作って、印刷画面を見てみたら、「○○○○○(ソフト名)体験版」と、はがきの真ん中に大きな文字が出る。*1 確かに、文字が入…

くもり。ハイク新年会0次会

はてなハイクの大阪新年会の0次会*1へ。 待ち合わせ場所のJR大阪駅桜橋改札前に一番最後に到着して、汗をかく。 幹事さんが、0次会参加メンバーに名札を作ってくれていた。ありがたし。 第一ビル マヅラへ。 初対面の人ばかりだけれど、なごやかに、落ち着い…

くもりのち、晴れ

正月明けに、両親の家に出掛けてから、風邪で寝込んで以来、一歩も家から出ていない。 完全に寝込んでいるわけではないけれど、一日の ほとんどの時間を寝て過ごしている。 週末に予定があるので、それまでに治っていたいのもあり、集中して寝ているのもあり…

史上最強の内閣

史上最強の内閣作者: 室積光出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る面白かったのだけれど、北からのミサイル攻撃の話だけで終わってしまったため、防衛や外交の大臣以外、あ…

晴れのち、曇り

風邪っぴき、鼻詰まり。 病床で読むのは、新しい本ではなく、以前読んだことがある本、もしくは、あまり考えずに読める本。 シンプルな設定の本。登場人物が大勢出て来るようなミステリーだと、何度も「これ、誰やったっけ?」と「登場人物紹介」ページを確…

くもり

昨夜、両親宅から帰る途中くらいから始まった からえずき、朝になったら、おさまっていたけれど、どうも風邪を引いたらしい。 一日、寝て過ごす。 鼻が詰まって苦しい。