2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ。今日も暑い。 暑いので、半袖で家を出たら、少し肌寒い。 それに、さすがに、季節外れ。 母からのメールで、来月、48年ぶりの同窓会があるのだそう。 48年も経ったら、顔も名前も すっかり忘れてしまっていそうだ。 ドーチカのモスバーバーで とびきり…

公園にてベンチで日にあたりながら

サンドリヨンの目玉焼き、ひとつ、ふたつ 食べたら底ついた底ついた 大どろぼうの落としもの、みっつ、よっつ くさくてやり切れぬやり切れぬ まぐろ漁師のサンバイザー、いつつ、むっつ ちぎれて巻き戻し巻き戻し マイティーマウスの指ぬき、ななつ、やっつ …

晴れ。 天気がいいので、散歩にいく。 公園では、ベンチに腰かけて さんしんを弾いている人、バナナを食べている人(辺り一面にバナナの匂いが ただよっている)などがいる。 茶色くなったカナブンの死骸かと思ってよけたら、踏まれたどんぐりだった。 ベン…

自宅にて髪を乾かしたる時

スーパー婆さん葬儀屋小町 俺が歩けばアキレス切れる ラララ宇宙は籔の中 ラララ宇宙は籔の中 スーパー婆さんいろはにほへと 俺もお前も死んだら終わり ラララそこらの犬の糞 ラララそこらの犬の糞 スーパー婆さん桃栗八年 俺はひとりでロボット走行 ラララ…

晴れ。 編物の日にしようと思っていたのに、あまり、編みすすまず。 リズムに乗れない日。 頭も痛く、体温も高い。PMS期なのでしかたなし。 夫が送別会なので、きんぴらと紅しょうがの天ぷらでビールを飲む。 突然、夜中、髪を乾かしている時に ふと「スーパ…

快晴。 図書館、スーパーとまわる。 買い物をして帰宅。 ちくわ入りカレーうどんの午飯。 借りて来た本を読む、読書日。 夕方になり、むくむくとビールを飲みたい気持ちが湧いて来たけれど、我慢。 きんぴら、ブロッコリーの胡麻和え、味噌汁、納豆ご飯の夕…

自宅にて

秋晴に顔を洗って上げており

神戸にて

大切にされてなお身のうそ寒し 足どりも早く早くと秋の暮れ 君の言う東と西で昼の月 元町の空高く見ゆ汽笛の音 手放してみて初めての薄紅葉 耳ふせた猫がそろりと秋日和

すっきりとした快晴。 月に一度の神戸行き。 途中、京橋で 牡蠣フライ定食の午飯。 神戸に着いてから 遅めの午飯にしようかと思っていたけれど、お腹が空いたので。 5個のうち、2個はタルタルソースで、3個はソースで食べる。 どうも、タルタルソースという…

公園にて

すれ違うとんぼだけしか見ていない

自宅にて

プルトップ開ける間も惜し秋の暮れ ひとりゐて泣きそで泣かぬ夜長かな まっすぐに歩けば着くか夜長し 送別の帰る足元そぞろ寒 週末の予定も決めず肌寒し 去年より酒量が増えて秋更くる 台風のごとく心は離れけり 色変へぬ松の帯など締めて会ふ

雨のち、くもり。 夫が置いて行ったカレーパンの朝食。 くり返し、『深夜食堂』1〜4巻を読んでいる。 『聖☆おにいさん』も再読。 何度でも読める作品というのは いいな。 夫が会社の飲み会で いないので、晩ご飯は作らず。 買い置きのお菓子をアテにビールを…

曇って肌寒い。夜になって雨。 朝方、寒くて目が覚める。 布団を全部、はいで寝ている。 近頃、ずっとそうだ。 寝ていると暑くなってくるのか、いつも、布団をはいでいる。 そして、寒くて目が覚める。 二度寝して、起きたら9時半。 出掛ける夫を見送った後…

曇り。 めずらしく夫が家にいる休日。 午飯にカレーを食べて、珈琲を淹れる。 先日、母にもらった黒大豆の甘納豆を添える。 夕方から、夫、京橋の散髪屋へ行くというので、一緒に出掛ける。 夫が散髪している間、京阪モールの中をうろつき、本屋で『深夜食堂…

晴れ。 出掛けに夫が「会社の人にもらった」と言って辛ラーメン*1を1袋置いて出て行った。 会社の人が、韓国へ行ったお土産だろう。 辛いものが苦手な夫なので、自分では食べないだろうし、私の午飯にすることに。 袋の後ろを見てみると、全部、韓国語で書か…

晴れ。 朝から、足袋や裾よけ、てぬぐい伊達締め、腰紐など洗濯。 半襟とショールも手洗いして、陰干し。 近所のスーパーの前に、白たいやきの移動販売車が停まっていた。 一度、食べてみたかったので買い物の後に、買ってみる。 たいやきと言えば、やはり、…

快晴。暑いくらいの。 洗いたかった座布団カバーなど洗濯。 昨夜の ちらし寿司の残りを食べて、出掛ける支度。 先日、2巻出来無かった帯が 悔しくて、再度、挑戦。 今度は あしべ織襦袢を着ないで、腰にタオル一枚だけの補正で。 結果、やはり、2巻出来ず。 …

晴れ。 トイレカバーや、バスマットや台所のマットなど 色々と洗濯。 朝から、くしゃみ10連発。 ここのところ、毎朝のように くしゃみを連発している。 家で しているぶんにはいいのだけれど、外で くしゃみをすると、このご時世、不審な目で見られそうでツ…

快晴。 気持ちのよい秋晴れ。 昨夜、近所の神社の秋祭りだったので、暗くなってからも、だんじり*1が練り歩いていた。 遠くから、だんじり囃しが近づいて来るのを 家にいて聞いているのは不思議な気持ちだった。 音が こちら(自分の方)に、近づいて来るとい…

晴れ。 昨夜は、飲み過ぎたらしく、二日酔い。 胃がムカムカと気持ち悪い。 アルコールが残っているようで、頭の芯がボーッとする。 しばらく、ぼんやりとした後、出掛ける支度をする。 襦袢を着た時点で、半襟が失敗だったと思う。 顔が 沈むというか、映え…

曇り時々、雨。 7時前、寝屋川のKさん来宅。 京阪モールの地下で買った博多のミニ餃子とビールを持って来てくれた。 我が家で用意したもの:ポテトサラダ+ゆで卵、枝豆、ベビーチーズ、切干大根、玉こんにゃく。 サッポロラガービールで乾杯。 Kさんも、サ…

晴れ。 朝から 立て続けに家事を こなし、久しぶりにサボテンに水をやる。 どうも、枯れかけているような気がするが、どうしたらいいのかわからない。 茶色の指を持つ女、サボテンまで枯らす*1という事態にはならないようにしたい。頼むよ。サボテン。 隊員P…

自宅にて

秋の風猪口を持つ手のさびしさや 夕暮れに鏡の女歳をとり 魂の抜けてごろりと秋の夜 秋刀魚焼く大根おろす飯を喰う 栗の実の黄色に許す気持ち湧く 秋の宵子の生まれたる知らせ聞く

晴れ。 午前中に家のことを済ませ、もやしとニラの炒め物に炒り卵を乗せて、午飯。 いいとも を見ていたら、罰ゲームのアイテムとして、「スポック船長の耳」と書かれた大きなとがった耳のついたカチューシャが出て来た。 スポックは船長じゃないです。副船…

晴れ。 午前中のうちに、図書館、ドラッグストア、スーパーと まわる。 あまりいっぺんに 色々な予定を こなすのが苦手なので、これくらいの用事が落ち着いて出来る限界かもしれない。 これに、後、1つ〜2つ用事が加わると、あわただしい気分になって、面倒…

近所の公園にて

秋桜の迷路探している頭 じゃんけんで決められないの暮れ早し 追いかけて気配ただようキンモクセイ 秋の空行方知れずになりたくなる

晴れ。 2度寝してしまい、夫宛の郵便物で起こされる。 朝が出遅れると、一日、あわただしい。 掃除や買い物を済ませ、洋服に防虫剤を入れ、着物にも専用の防虫剤と除湿剤を入れる。 ここのところ、ずっと、廃句*1を作っていなかったのだけど、久しぶりに 少…

快晴。 掃除をした後、ずっと、懸案だった着物の虫干しをする。 本当は、今日のような気候の日にするのが正しいのかどうか わからないけれど。 着る機会の無い 付下や、フォーマル用の襦袢など、着物ハンガーに掛けて吊るす。 着物の引き出しや 桐の衣装ケー…

晴れ。 夫も出掛ける予定が無いので、2人で近所の公園へ行く。 コスモスが たくさん咲いている。 このコスモスという花は、実物で見るよりも、写真で見る方がキレイだと思う。 何か、実際に咲いてるところは そんなにいいと思えない。 コスモスが群生してい…

晴れ。 布団敷きパッドや枕カバー、タオルなど洗濯。 すっかり、秋の気温になってしまったので、乾きが格段に遅くなっている。 夕方取り込む洗濯物が ひんやりと冷たい。 夫は写真を撮りに出掛けたので、一日、ごろごろとする。女子の日というのもあり。 昨…