2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、突然、暑くてたまらなくなり汗が流れ、手足が震えた。 手足に力が入らない。 どうしたことか… 最近、本当に原因不明で何か体調良くないなぁ。 更年期障害?

しんど…

体調不良… くらくらのぼーーっ。

合本 俳句歳時記

買って損無し。 日本の四季の中にある季語や、その季語を使った例句などが載っておりパラパラ読んでいるだけで楽しい。 旧暦時代ではこの言葉が この季節なのか…とか、私のような者にとっては農作関係の言葉などはピンと来なかったり、そういうことを考えた…

合本 俳句歳時記

豆腐小僧双六道中ふりだし

何とまぁ、可愛らしい妖怪がいることだ。 豆腐を持ってうろうろするだけという まったく無意味な存在である豆腐小僧が自我を持ち成長していく物語。 でかいだけの鳥頭、臆病でのんきで物知らずな小僧が色んな妖怪たちに助けられて旅をする。 その道中に出会…

豆腐小僧双六道中ふりだし

絡新婦の理

京極堂シリーズのキャラクターは皆、大好きなのだが 特にお気に入りの釣堀屋の伊佐間がたくさん出ているのが嬉しい。 伊佐間の若いくせに隠居のような暮らしをしているところや、色々と考えたり思うところがあるのに言葉にはならないところ、勝ち負けに拘ら…

絡新婦の理

踏切趣味

踏切なんて面倒で嫌なものだとばっかり思っていた。 この本を読んでいると通る電車と上がったり下がったりする踏切の遮断機をおもしろくて飽きずに眺めた子供の頃を思い出した。 ちゃっきりと淡々と綴られる文を読んでいると、どこかの小さな町に散歩に出掛…

踏切趣味

思ひ出の記

夫・小泉八雲をささえ続けた人の 夫への愛情と優しさに満ち溢れている。 一條裕子さんの挿絵も素敵。 大切にしたくなる本。

思ひ出の記

怪談

こわいというより、美しく優しく不思議な物語。

怪談