熱い番茶でも飲みながら

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)



とんまつりJAPAN―日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)

とんまつりJAPAN―日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)



ぬしさまへ しゃばけシリーズ 2 (新潮文庫)

ぬしさまへ しゃばけシリーズ 2 (新潮文庫)

しゃばけ』に続く畠中恵さんの若旦那シリーズ第二作目。
今回は 短編。
相変わらず、お供の妖怪の兄や、屏風のぞきに 屋鳴たち、濡れ女、野坊主、獺などの妖怪たちと病弱で寝込んでばかりの若旦那との掛け合いがおもしろい。
こんな世界に迷いこんでみたい、妖怪たちと若旦那の捕り物の仲間に入りたいなどと思ってみたり。
時々、思い通りにいかない人生、どうにもならないような状況に左右される人たち(若旦那も含めて)の気持ちが描かれているところは おもしろいだけじゃなく、ふーっとせつなくなる。


そして、このシリーズ読むと いつも和菓子が食べたくなる。