連日相撲エントリーばかりなり

毎日、相撲のことばかり書いているので リンク元の検索が力士の名前だらけになっている。
たいした情報が無いのに来てもらって申しわけない気もするが。


十文字 対 高見盛、今場所の高見盛は いつもにも増して気合いが入っている気がする。
高見盛だけではなく、気合いの入った力士が多いような。
それだけ、試合が白熱しておもしろくなるから見ている側としてはうれしいかぎり。
この試合も組み合いが熱かった。
勝ったのは十文字。


豊真将 対 片山。
私としては豊真将に勝ってほしかったが、技ありという感じで肩すかしで片山の勝ち。


そして、今日の一番楽しみな試合、北桜把瑠都戦。
組み合った時など、途中、どうなることかとドキドキしたが寄り倒しで北桜の勝ち。
決まった瞬間、思わず一人で拍手してしまった。
野球を見ながら、一人で「おっ!」とか「あ〜」などと叫んでいた父の気持ちが 少しだけわかる。
今は 私も相撲見ながら叫んだり、拍手したりしている。
思わず、という感じで。
それにしても、豪快で見ていて元気になるような試合だったなー。
北桜は 見ていると元気になる。
年齢が近いこともあるのかもしれないが。


白露山玉乃島*1を見ていて気になったのが、白露山は もうかなり、マゲが危うくなって来ているなーということ。
"力士はマゲが結えなくなったら引退"という説は聞いたことがあるが、白露山、ギリギリである。
他人事ながら心配になってくる。


安馬千代大海、まともに突っ張り合って安馬は 負けていた。
先場所のガッツあふれる試合が また見たい。
連敗続きで どうしたのかと、少し気がかり。
そして、千代大海って ヒール・悪役な雰囲気が出てる。
こういう人もいないと。


栃東は、若の里戦で はたきこみで白星。
2勝2敗。


魁皇垣添、突き落としで魁皇の勝ち。
今場所は本当に魁皇は調子良さそうだ。
なんとなく、うれしい。


そして、白鵬の落ち着きっぷり。
危なげなく、稀勢の里をやぶり 下手投げで勝利。

*1: ちなみに、この試合は白露山の勝ち。