快晴。夏日。
朝のうち、蝉が鳴いていたら、子供たちが網を持って、わーわー言っている。
蝉を 捕まえているらしい。
「うわっ。いっぱい、いるー」「捕った?」などと言い合っているのを見ながら、洗濯した布団パッドやバスマットなどを干す。
近くに新しくマンションが建って、子供が増えたので今年は蝉も大変だ。


卵のサンドイッチとアイスコーヒーの午飯の後、お風呂を洗い、シャワーを浴びる。
洗顔していて、顔に石けんの泡がついた状態で、ふと口を開けると大量の泡が口に入って来た。
苦いし、食道の辺りは ヒリついて、痛い。
そして、少し吐き戻す。
口を ゆすいで、お茶を飲むけど、咳が なかなか止まらない。
石けんの泡を飲んでから、2時間以上経っても、時々出る妙な咳と、食道の違和感は おさまらない。
今日一日の やる気が、全て しぼんでしまったような気分。


顔を洗っている最中には、どんなことがあっても、口を開けてはいけない。





昨日、作った雷豆腐*1、どうも、あまり上手くいかなかったので、レシピを調べてみた。
だいたいの作り方は私が作った方法で合っているみたいだったけど、やっぱり、大根おろしの量だろう。
参考にした畠中恵さんの小説の中には出て来なかったけど、わさびもいるみたいだ。



豆腐屋ドットコム 豆腐百珍 010「雷豆腐」
http://www.tofu-ya.com/t-hyakuchin/th-010.htm


三之助豆腐で作る豆腐百珍バックナンバー2006/ もぎ豆腐店株式会社
http://www.minosuke.co.jp/05recipe/100/100_bn06.html#_08kaminari

*1:隠居魂 2007年7月17日の日記 http://d.hatena.ne.jp/uomasa/20090717