uomasa2009-07-24

からりと晴れている。
掃除・洗濯の後に、図書館・スーパーへ。
予約していた本を受け取り、夕飯の食材を買って、帰宅。
茄子の煮物と卵焼きの午飯の後、さっき、スーパーで買った期間限定ヱビスビール 超長期熟成*1を飲む。
缶のデザインとビールの色が似ているような気がする。
まろやかで美味い。大事に大事に飲む。
ごろりと横になって、本を読みながら、飲み足りなくて 発泡酒を あける。
びっくりするほど、味の違いが感じられる。軽い。



空想キッチン! (ナレッジエンタ読本5)

空想キッチン! (ナレッジエンタ読本5)



アニメに出て来る食べ物(料理)について、料理家の立場からケンタロウさんが、科学の立場から柳田理科雄さんが対談するという一冊。
ルパンの中に出て来るミートボールのスパゲッティなんか、読んでいると自分でも作ってみたくなる。



もう1杯!!―『酒つま』編集長大竹聡のチャランポラン酒場歩き

もう1杯!!―『酒つま』編集長大竹聡のチャランポラン酒場歩き



飲んだくれ紀行、思わずしんみりとしてしまうような酒場にまつわるいい話、途中で、本を放り出して、飲みに行きたくなってしまう。