快晴。
気持ちのよい秋晴れ。


昨夜、近所の神社の秋祭りだったので、暗くなってからも、だんじり*1が練り歩いていた。
遠くから、だんじり囃しが近づいて来るのを 家にいて聞いているのは不思議な気持ちだった。
音が こちら(自分の方)に、近づいて来るというのは少し気味が悪いような感じがする。


今日は 週末の暴飲暴食が たたって、お腹の調子が悪かった。
一日、少食を心がける。


アルコールが入っていない状態で、録画しておいた『深夜食堂』第2話を もう一度観る。
やっぱり、なんかいい…
小林薫は いいなぁ。
DVDが出たら、欲しい。
原作漫画も買おうと思う。
昨夜から、劇中歌『まよい猫』が頭の中で、ぐるぐるとまわる。
オープニングの曲も、しんみりとしていて、ドラマの雰囲気に合っている。


夫に、かつおぶし削り器の刀を外せるか聞いてみたら、おぼえていた。
かなづちが無いので、木片で こんこんと叩いてみたけれど、「固い…外れない…」と言う。
引っ張ってみたけれど、もちろん、ダメ。
こういうものを修理してもらえそうな店は近所には無いのだった。

*1:だんじりといっても、我が家は岸和田では、ありません。地域によって、御神輿ではなくて、だんじりのようです。岸和田のだんじりではないので、猛スピードで走らすわけではありません。