晴れ。
出掛けに夫が「会社の人にもらった」と言って辛ラーメン*1を1袋置いて出て行った。
会社の人が、韓国へ行ったお土産だろう。
辛いものが苦手な夫なので、自分では食べないだろうし、私の午飯にすることに。
袋の後ろを見てみると、全部、韓国語で書かれていて、作り方が よくわからない。
韓国人や在日の友人は いるけれど、同じ大阪市内に住んでいるとはいえ、会いに行っては 今日の午飯には間に合わない。
辛ラーメンのサイトを見てみると、アイデア・レシピのコーナーがあり、そこで


鍋に分量の水を入れ加熱し、沸騰したら、「めん」・「粉末スープ」・「やくみ」を入れて5分煮込む。


とあったので、そのようにして作ることが出来た。
辛い。久しぶりに食べると美味い。
食べていると、汗をかく。
冷ご飯が欲しいけれど、我が家には冷凍ご飯しか無いのが残念だ。


食後、自転車で近所の公園まで行き、自転車をとめて、公園内を散歩する。
途中、スカートの後ろが破れている小さな女の子と祖母らしき人がいた。おてんばなのだろうな。
ひとしきり歩いて、自転車でショッピング・モールへ向かう。
ショッピング・モール内にある本屋で 今日発売の『聖☆おにいさん 4』を買うためだ。
明日か明後日、針を買いに行こうと思っていたので、その時に買おうと考えていたけれど、どうにも我慢が出来なくなって。
発売日当日に漫画を買うなんて、何年ぶりだろう。
20年ぶりくらいではないか。
漫画といわず、本でも、CDでも、映画(この場合は公開初日)なんかでも、待ちかねて、発売日当日に買いに行くということは 久しく無かったことだった。
聖☆おにいさん』、おそるべし。
当日に本屋に足を運ばせてしまうほど、おもしろいのだ。
深夜食堂 1』も買う。
読んでみて、おもしろかったら、2〜4巻も買おう。
新刊コーナーで、平積みになっていた 川上弘美さんの『これでよろしくて?』をぱらぱらと読む。
おもしろそうだ。買おうか、どうしようか。
しばし悩み、もう少し考えることにする。
そこからはもうどこにも寄らずに一心に帰る。



聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)



ああ、おもしろかった。
今回も期待を裏切らないおもしろさ。
あちこちで、「ぷふふっ」と吹き出してしまった。
帰宅した夫も読みながら、吹き出していた。



深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)



こちらは、うってかわって、少しだけ、しみじみとしんみりとする。
重くなく、さらりと、めしやに集うお客さんたちの人生が 垣間見えて、それぞれにエピソードに出て来る 食べ物が、どれも美味しそうで、食べたくなってしまう。
最後の番外編で、めしやのマスターが食べていた カツカレーで瓶ビールというの、すごく美味しそうで やってみたくなってしまった。