晴れ。
午前中に家のことを済ませ、もやしとニラの炒め物に炒り卵を乗せて、午飯。


いいとも を見ていたら、罰ゲームのアイテムとして、「スポック船長の耳」と書かれた大きなとがった耳のついたカチューシャが出て来た。
スポックは船長じゃないです。副船長です。
それに、そのアイテムが出て来た時の曲は TNGのテーマ曲だったような気がする。
スポックが出てたのは、TOS です。


昨日、二度寝の最中に起こされた夫宛の郵便物の珈琲で、珈琲を淹れる。
ずっと、やろうと思って放っておいた 半襟の中心に色糸で印をつける。
以前、半襟をつける時に、襦袢の真中と半襟の真ん中を 間違えて縫い付けてしまったということがあった*1ので、わかりやすいように、半襟の中心に色糸で、小さく小さく印を縫い付けていく。
この頃、面倒で 放ってあった用事を 少しずつ片付けている自分自身に、自分で少し驚いている。
どうしたことか。


晩ご飯には、秋刀魚と大根おろし、雷豆腐と なんきんぽくぽく煮(高山なおみさんのレシピ)。


*1:そして、縫い終わるまで気付かなかった…