晴れ。
昨夜は、飲み過ぎたらしく、二日酔い。
胃がムカムカと気持ち悪い。
アルコールが残っているようで、頭の芯がボーッとする。
しばらく、ぼんやりとした後、出掛ける支度をする。
襦袢を着た時点で、半襟が失敗だったと思う。
顔が 沈むというか、映えないのだ。
以前も、薄い灰色地に、白い細かいあられ模様の半襟をつけた時に、顔が沈むなぁ…と思ったことがあった。
どうも、黒や灰色の半襟は私には合わないのかもしれない。顔が沈む。
着物だと、黒や灰色でも大丈夫なのだけれど、半襟だとダメみたいだ。
今さらながら、半襟の存在の大きさを知る。
でも、縫ってしまったものはしかたがないので、着物を着る。
ところが、帯が結べない。
2巻すると、帯が ものすごく短くなってしまい 小さい小さいお太鼓になってしまう。
何度か やりなおしてみるが、何度巻いても、2巻すると短い…
去年まで、ちゃんと、2巻出来たのだが。どうしたことか。太ってしまったのだろうか。
仕方が無いので、最初からお太鼓部分を作って背負い、ぐるぐると巻くだけの方法で、何とか出来た(2巻出来た)けれど、ほどけてきそうで、どうにもこころもとない感じがする。
帯が2巻出来ないほどだと、相当太ったことになるのだろうか。
半襟が合わないのもあり、色々と気に掛かって、気分が沈む。
が、沈んでいる場合ではないと、気をとりなおして、昨日の残りのポテトサラダを食パンに乗せて午飯を食べ、家を出る。


会場の中崎町Common Cafeでは、主催者のid:hasu777嬢や id:nashi-anchor氏に ご挨拶。
色違いの Yonda?エプロンが かわいい。
そして、id:cricket007さんに紹介してもらう。
ライブが始まりそうで、慌ただしい雰囲気だったので、後で、ゆっくりと見せてもらうことにして、カウンター前の椅子に腰掛けてアイスカフェオレを注文。
モッフル もふろびさんにも ご挨拶。
お顔が小さいので、コック帽が大き過ぎるようで、ずり落ちそうな感じが、かわいらしい。
セロテープスのライブも、かわいい雰囲気で、ほのぼのとさせてくれた。
ライブの後で、改めて、ご挨拶…と思いきや、ライブ後で人が大勢のため、なかなか、立ち止まって ゆっくりお話をするということも出来ず、Sanpo magazine 3号を直接購入させてもらい、ちょっとだけお話して、会場内を ひとめぐり。
本を手にとって、ぱらぱらとめくっても、アルコールが残って、芯がしびれたようにボーッとしている脳には何も入って来ないので、今日はダメだと あきらめて帰る。
昨夜の深酒を 反省、そして、後悔。
アルコールが残っていなければ、買っていただろう気になっていた本が売られていたのに…
id:cricket007さんとも、Sanpo magazineのこととか、色々、お話したかったのだけれど…
もっと、早い時間に行くのだった。残念。
手作り感のある あたたかみのある かわいい古本市でした。