曇り。
めずらしく夫が家にいる休日。
午飯にカレーを食べて、珈琲を淹れる。
先日、母にもらった黒大豆の甘納豆を添える。
夕方から、夫、京橋の散髪屋へ行くというので、一緒に出掛ける。
夫が散髪している間、京阪モールの中をうろつき、本屋で『深夜食堂』の2〜4巻を買う。


そのまま、本屋の中を あれこれ物色。
途中、乱歩×丸尾末広の『芋虫 (BEAM COMIX)』を発見。
Twitterでフォローしている方が、これの発売のことを投稿されていたので なんとなく、頭の中に引っかかっていた。
ビニールが かけられていて、中身を見ることはかなわなかったかれど、表紙だけでも、かなりのインパクト。
ホラーなどの怖いものは、映画も本も漫画も嫌いなのだけれど、怖いもの見たさか。
とても気になる…


その後、散髪を終えて、すっきりとした頭になった夫と合流。
Kiki京橋の新福菜館で、夕食。





夫、チャーシューメン、私は竹(シナチク)入りラーメン。瓶ビールを1本、2人でわける。
箸箱に一味を入れるとスープの甘味が増すと書いてあったのを見て、夫が やってみたのを見て、私も真似をしてみる。
確かにスープの塩辛さが影をひそめて、甘味が出て来たような気がする。
料理の不思議。
食べ終えてから、上のブックオフを 冷やかし、帰宅。
柿の種をアテに発泡酒を飲みながら、買って来た『深夜食堂』を読む。



深夜食堂 (2) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (2) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (3) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (3) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)



ドラマだけで無く、漫画にも すっかり惚れこんでしまった。
どれも、ちょっとだけいい話。
高カロリーのものが、やたらと食べたくなるのが困るけれど…