uomasa2008-08-19

連日の暑さの中、毎日、せっせと麦茶を沸かす。
この麦茶のせいで、室内気温は2、3度上がっているはず。
降るらしい、降るらしいと言われつつ、今日は雨も降らず。


仕事帰りにKさんとランチ。
チキンのトマトソーススパゲッティと食後に甘い甘いケーキに紅茶。
最近、和の甘味が多い私には ちょっと、甘すぎた。(久しぶりにケーキを食べたのだ)
夫の夕食用に餃子と肉団子の甘酢あんを買って帰宅。
宅配便の不在通知があったので、電話。ココロサプリが届く。安心。ほっとする。そして、早速、開封して飲む。ほっとする。
録画しておいたアメトーーク!*1の沖縄ツアーロケを見ながらビールを飲む。
首里そば(ソーキそば)が美味しそうだった。食べたい。
30日に はながさに行くことになったし、絶対、食べよう。ソーキそばのつゆをアテにビールやシークワーサーハイを飲むしあわせを思い出して身悶えるようなこころもち。
明日はゴーヤチャンプルーを作ろう。


図書館で借りて来た『日の名残り』を読んでいるのだけど、何となく、読みすすめられず。
涼しくなってから読みたい気がする。この残暑の中でイギリスのお屋敷や田園風景を思い描くのは むずかしい。
私の想像力も まだまだ。暑さ負け。
もうちょっと、涼しくなってから借りなおそうか。
なので、気をとりなおして、『震える岩 霊験お初捕物控 (講談社文庫)』を読む。