またもや、快晴の暑い暑い日のはじまり。
夫は 写真仲間たちとのバーベキューに朝早くから出掛ける。
寝床の中で見送ってから二度寝。10時過ぎ起床。
汗をかきながら、洗濯、掃除、ハムときゅうりとチーズのサンドイッチとアイスカフェオレで昼食をとり、シャワーをあびる
そして、昨日録画したお楽しみ、「坂東玉三郎 中国・昆劇 合同公演 牡丹亭/楊貴妃*1を見る。
昨夜は「ハイビジョン特集 女形という夢 〜坂東玉三郎梅蘭芳〜」*2だけ見て、その後は録画しておいたのだった。
公演も 玉さまの美しさ、優雅でなめらかな動きが すばらしかった。
牡丹亭の杜麗娘の初々しいかわいらしさ、楊貴妃の妖艶で幻想的な この世のものではない存在感に うっとり。
玉さまーーーーーーーーーーーーーーー。


玉さまに うっとりした後は ごろごろと、『ふたりの山小屋だより』を読む。
岸田今日子さんの文章が好きなのだ。
17歳の頃の日記なども掲載されていて 時代がかっていたりして、おもしろい。
大阪の暑い部屋で読んでいるので、涼しい爽やかな北軽井沢の気候が想像しにくいけれど。
避暑に出たいーーーーーーーーーーーー。


ふたりの山小屋だより (文春文庫)

ふたりの山小屋だより (文春文庫)

昭和の初めに学者達がつくった群馬県の高原の村。物心つく前から姉妹は両親に連れられ、その村で夏を過ごしていた。今、姉は父の残した山小屋に定住し、妹も仕事の合間に村を訪れる。木々や草花、野鳥、野生の小動物…都会とは違った時間が流れる山小屋生活をエッセイと日記で綴る。幼なじみ谷川俊太郎氏との座談会も収録。


読後、風呂掃除、洗濯物をとりこむ。
夏場の洗濯物がぱりぱりに乾く感触が好き。
「ザ!鉄腕!DASH!*3を見ながら、晩ご飯。茶碗半分のご飯にレトルトのきのこカレーをかけ、粉ふき芋(大)をのせて食べる。
食後、最近、母にすすめられて飲んでいるサプリメント、グリナ*4をネットで注文する。
これを飲んでいると 疲れにくい気がするので、ちょっと続けて飲んでみることに。

*1:歌舞伎美人 坂東玉三郎 中国・昆劇 合同公演のみどころ http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kyoto/2008/03/post_9-Highlight.html

*2:昆劇との合同公演までの玉さまのドキュメンタリー。
NHK 番組表 http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20080808/001/10-1410.html

*3:ザ!鉄腕!DASH! http://www.ntv.co.jp/dash/top.html

*4:グリナ|味の素KK健康基盤食品 https://www.ajinomoto-ff.com/glyna/