uomasa2008-08-12

仕事帰りに梅田は堂島アバンザのジュンク堂へ。
昨日、行こうと思いつつ、職場の人と話していたら遅くなってしまったので断念したのだった。
目的は Sanpo magazine*1 創刊号購入のため。
古本関係の新刊のコーナーがあり、そこに面出しされてありました。
おぉっ と思い、手にとると残り後3冊。そのうちの1冊を持って、急いでレジへ。
今日、急ぎ目に来て良かった。
うれしい。じわじわとちびちびと読もう。


目的を果たして空腹を感じたので、食事をすることに。
アバンザ内でインデアンカレーにしようか、でも、暑いし食べたら汗だくの鼻水ずるずるやし、せっかく堂島にいるし、ムジカで紅茶とサンドイッチでもいいかなーなどと逡巡しつつ、結局、駅前ビルの地下の立ち食い寿司屋○秀*2で 昼下がりの握り寿司。
えんがわ、あじ、はまち、鯛、しめ鯖、たこ 各1カンずつ、鉄火巻、新香巻など食べて満足。
ビールでも飲みたかったけど、昨日、酔いつぶれて寝てしまったので、自粛。


郵便局で用事を済ませ帰宅。
ポストをみると、N氏から「魚政さんへ」と書かれた岡崎武志さんのサイン入り『読書の腕前 (光文社新書)*3とDMが届いていた。ありがとうございます。感謝感激。
これも、じわじわとちびちびと読みたいです。うれしすぎる。
「はじめに」のところで もうすでにおもしろそうな予感。
うれしくて、ビールが飲みたくなって来たけど、自粛。我慢。我慢。

*1:クリケット日和(大散歩通信社の日常) http://d.hatena.ne.jp/cricket007/

*2:○秀 大阪駅前第1ビル店 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27004540/

*3:きっと、岡崎さんはサインをしながら「Nさん、魚屋さんに本をあげるのか」と思っていたことでしょう。