ビールが飲みたくて たまらず、酒屋に電話してエビス THE HOPを注文する。
暑い中、配達してくれた酒屋のバイト(だと思う)の男の子は笑顔の めちゃめちゃかわいい男の子だった。ときめいたやんかー。かわいすぎる。
笑った時に 顔の下半分に仲村トオル風のシワが出来るタイプといえば、わかってもらえるかしらん。
丸っこい体型の人を見ては しあわせな気持ちになっていたけれど、久しぶりに丸くない普通の男の子を見て かわいいと思えた。
私も まだ、通常の美意識というもののカケラくらいは残っているようだ。


早速、ビールを飲みながら録画しておいた「プロフェッショナル 仕事の流儀 宮崎駿スペシャル」*1をみる。
途中、わけもなく泣きそうになってしまった。なんでなんだ。
もののけ姫』以降の宮崎作品は なんだか、説教くさいというか、ちょっとメッセージ色が強すぎるような気がして敬遠していたのだけど、ポニョは すこしだけ観てみたくなった。


『日々ごはん 10』を読了。
これも、読んではおき、読んではおきしていた本。
ここのところ、ちょっとパワーダウンしていた感のあった『日々ごはん』だけど、これは 初期の頃の感じに近い気がした。
高山なおみさんが中国に出掛けている間のスイセイの日々ごはんも おもしろかったし。


日々ごはん〈10〉

日々ごはん〈10〉