くもり。怒りで頭の中が真っ白に

今朝、「健康診断の結果、糖尿って言われた」とメール。
父も糖尿気味で、その上、母までも…
この2人の子供である私は やっぱり、気をつけないといかないと気をひきしめる。
そこへ母から、「でも、〜〜〜〜〜(サプリメント)飲んでるから大丈夫(^_^)」というメールが届く。
一気に、脱力。
その後、怒りが沸いて来る。
最近、怒ると頭の中が真っ白になる。
自分でも、それが怖い。




これさえ飲んでれば大丈夫!なんて魔法の薬は無いのだ。
ずっと、その会社のサプリメント飲んでるなら、今回、どうして、糖尿になったのか?ということを、なぜ、考えないのか。
本当に、信じやすく、それを、信じ込んでしまうのは、どうにかしてもらいたい。
こういう人がいるから、きっと、老人や女性相手の詐欺まがいの訪問販売や、ネズミ講のようなビジネスなどが繁盛するのだろう。
他人ならば、何とも思わないのだが、自分の母なだけに、どうにも やりきれなくなる。
サプリメントだけではなく、食事や運動にも気をつけるようにと怒りを抑えてメールをしておいた。
父にも、よく気をつけるようにと、ついでに、釘をさしておく。


この怒りは 母に対するものなのか、そういうことをしんじさせたサプリメント会社に対するものなのか。
両方が混ぜこぜになり、怒りで頭が真っ白になってしまった。