雨 『深夜食堂』第一話ディレクターズカット版放送日

昨日、30%引きになっていたので、夫の朝ごはん用にと買っておいた菓子パン、「もちっとミニきなこ」を食べて出て行った夫。
帰宅して、晩ごはんを食べた後、「あれ、美味しかったねぇ…」と呟いた。
夫が、そういうことを言うのは とても珍しいのだ。
よっぽど、気に入ったらしい。
私も、1つ食べたけれど、確かに美味しかった。
きなこ欲を猛烈に刺激されている。


twitterドラマと銘打った「素直になれなくて」*1が始まったらしい。
私の好きなタイプ*2のドラマではないので見ないけれど、ハイクでの実況や見た人の感想を読んでいるのが おもしろかった。
みんな、ちょっとした お祭り気分だな。


10時から ほぼ日で『深夜食堂』第一話ディレクターズカット版が放送されるというので、9時までに 夕飯やお風呂を済ませて、PCの前へ。
9時半くらいから、お茶漬けシスターズのたらこ茶漬け役の女優さんと一緒に ほぼ日スタッフが、第一話に出て来る卵焼きやタコさんウインナー、お茶漬け(第一話には出てないけれど)を食べたりしていて、美味しそうだった。
飯島さんの『LIFE』のCMは、もう!!
寝屋川のKさんとメールを やりとりしていたけれど、Kさんも「お腹空いて来た。全部食べたい」と言っていた。同感。同感。
『LIFE』買おうかな…
多分、TV放映の時にカットしたのは、ヤクザのリュウちゃんが ガード下で襲われて、刺されるシーンじゃないかな?
TVで見た時は、もっと、そこのところ、短かったような気がする。
ドラマの内容も やっぱり、じんわりと良かった。
しばらく、余韻に浸ってしまった。
泣きのシーンが多い回は、ちょっと、うんざりするけれど、第一話、第二話くらいの あっさりした感じが好き。
この↓オープニング曲も いいですね。やっぱり。
http://www.youtube.com/watch?v=y96CgrPNuXY&feature=player_embedded

*1:「スナナレ」と略すらしい…

*2:私の好きなタイプのドラマは、一話完結であること。ドロドロしたややこしい人間関係が無いこと。コメディタッチで笑えるシーンがあること。三谷幸喜さん脚本のドラマ、クドカンの『タイガー&ドラゴン』などが好き。