晴れ ちょうちょぼっこへ

夫、エクスペリアに機種変更。
新しいおもちゃに夢中。


==========



昨年の にのにのいち以来、久しぶりに ちょうちょぼっこへ行く。
6月に開催される にのにのいち、「にのにのいちにのしのろく」に出店するYちゃん(id:hasu777)に便乗させてもらうので、その打ち合わせに。
ちょうちょぼっこに着くと、もう一人の便乗人、Nさん(id:cricket007*1が すでに到着しておられた。
しばらく話していると、Yちゃんと相方S氏到着。
店の屋号、それぞれの出品冊数、納品、スリップなどについて話し合う。
一番の難関が屋号、なかなか、決まらず。
適当に色々な言葉を言っていき、書き留めておいて、後で考えようということになり、それぞれ出し合う。
店内の本のタイトルを見てパクッた駄洒落などを言い放ち、笑われる。*2


ちょうちょぼっこのおしらせ
にのにのいちにのしのろ
http://chochobocko3.seesaa.net/article/146871370.html



==========


帰宅して、昨日の『深夜食堂』で見た 卵焼きとタコさんウインナーを作り、ビールを飲む。





==========


当日の議事録(?)↓

屋号候補リスト
・古BOMB!市場(ふるぼんいちば)
・古BOMB!物語(ふるぼんものがたり)
・古本動物園
・秘密結社NNK
・普通の組織
・パンダ団長
・鬼軍曹
・星空★乙女
・美しきたぬき
・冥土の土産
・彼方からの手紙*3
・古本団地


結局、この中から「冥土の土産」を、ひらがなにして「めいどのみやげ」とすることで縁起の悪さを多少軽減して屋号にすることに決定しました。

*1:Nさんが書いてくれたその日の様子 → http://d.hatena.ne.jp/cricket007/20100426/1272248645

*2:こういうことを考えると、ついつい、言葉遊びというか駄洒落に走ってしまう癖がある…

*3:往年のヒット曲「カナダからの手紙」のパクリ。