くもり

葬式に行く夫を5時半に送り出し、二度寝して目覚めたら、11時過ぎ。
ぼんやりとTVを見ていると、笑っていいとものテレフォンショッキングのゲストが ガチャピンだった。*1
着ぐるみのゲストって、テレフォンショッキング はじまって以来じゃあなかろうか。
ガチャピンとムックの お友達紹介で、三谷幸喜さんが明日のゲスト。


近所に、うぐいすが来て鳴いている。
さっきまで、下手くそだったので うぐいすだと確信が持てなかったのだが、やっと「ほーほけきょぅ」と鳴けるようになったらしい。
今年初めて鳴くうぐいすだったのだろうか?


スーパーの生麺コーナーでは、すでに冷やし中華が置いてあった。
この気候だと、まだ、食べたいとは思わないなぁ。


夕方、葬式から戻った夫に清めの塩をかけようとしたけれど、霊などの存在を いっさい信じていない理系の夫は「そんなんどうでもいい」と断固拒否。
一般人の妻としては、いちおう、やっておきたいのだが…
結局、拒否されたまま、塩はかけられず。

*1:そして、後からムックも登場。