くもり。OBP古本市

早めに起きて、OBPへ。
銀行でお金をおろし、SUBWAYでサンドイッチとコーヒーをとり、古本市が始まるのを待つ。



11時、古本市がはじまり、端から一軒ずつ見て行く。
最初は そんなに買うつもりが無かったので、手で持っていたのだけれど、置いてあるカゴを使うほど買ってしまった。
文庫ばかり、8冊 1700円分。
・ぼくは王さま/寺村輝夫(なつかしいー!)
・女たちよ!男たちよ!子供たちよ!/伊丹十三
・あなたに褒められたくて/高倉健*1
・おかず噺/牧羊子開高健夫人)
黒後家蜘蛛の会 1/アイザック・アシモフ(手元に置きたい)
・もめん随筆/森田たま(これも手元に置きたくて)
魔法使いの弟子ロード・ダンセイニ 訳:荒俣宏*2
・テーブルマナー/石倉豊*3
古本価値的には どうだか知りませんが、自分が読みたかった本を買えたので、よし。


古本市を後にし、京橋まで歩き、無印でハーフレインブーツを購入。
レインブーツに見えないロングタイプのジョッキーブーツ風のレインブーツを買おうかと思っていたのだけれど、脱ぎ履きが あまりにも大変だったので、断念。
もう少しで、店員さんに助けを求めるところだった…(脱げなくて)
他にも、ヘアターバンやシュシュを買い、小腹が空いたので、ミスドで東京プレッツェルとグラタンパイを買って帰宅。

*1:以前、id:hobbitonさんが紹介されていたのをみて、ずっと読んでみたかったので。

*2:こないだ夢で荒俣先生にタクシーで送ってもろたのを思い出して、これも何かの縁かと

*3:保育社のカラーブックス。レトロなマナー集とか好きなので