お金が全く無くなってしまったので、夫から1000円もらい買い物へ。
腰の痛みも だいぶ良くなって来たので、色々野菜を買って(1000円分)、久しぶりに ちょっと料理を作る。


・和の香りサラダ(茗荷、貝割れ、三つ葉
・アジの開き
・白菜汁(白菜、大根、厚揚げ、えのきだけの汁物)


久しぶりに野菜を たくさんとれて満足。
でも、ちょっと無理してしまったのか また、痛みが戻って来た。




きょうの漬け物

きょうの漬け物

京都、錦市場にある小さな漬物屋「錦・高倉屋」。この店で働く著者が、漬け物と京都の二十四節気を綴ります。行事の多い京都の日常と、ユニークな従業員たち。そして、ヌカ漬けや浅漬けの味わい…。「京都の台所」と呼ばれる市場の片隅から、お得意先に届けられていた季節の便りが評判を呼び、単行本になりました。白いごはんが食べたくなる一冊です。


日々ごはん〈10〉』で高山なおみさんが絶賛していた一冊。
読んでいると季節が身近にある 京都の暮らしが目に浮かんでくる。
いつか、錦・高倉屋で 筍のお漬け物を買いたい。


外国遠足日記帖 (文春文庫)

外国遠足日記帖 (文春文庫)

「人生観が変わる」と出かけたインド、キャン・ノット・スピーク・イングリッシュで歩き回ったロンドン、ゴンドラに犬と同乗したヴェネチア、香港では西太后が好んだスイカを賞味…カメラも持たずメモも取らず好奇心だけで外国へ旅した個性派女優のユニークな日記帖。こうすれば海外旅行は何倍も楽しくなる。


俳句仲間で、旅行友達でもある熟女女優3人。俳句談義から、女同士の友情やプライベートな生活までを3人3様に綴り、お互いの俳句について鼎談する。3人の女優の素顔がかい間見えて面白い。


固いおとうふ

固いおとうふ

酒に首まで漬かっていた頃から、酒断ちの今まで、食べ物の話も間にはさんで、あちこちから10年分の文章を収録。冷やしてよし温めてよし、胃にも頭にも、そして心にもやさしい滋味エッセイ集。


PMS (月経前症候群) を知っていますか? 「気のせい」ではなかった病気の対処法 (朝日選書)

PMS (月経前症候群) を知っていますか? 「気のせい」ではなかった病気の対処法 (朝日選書)

下腹部の痛み、体のだるさ、不安定な精神状態、疲労感…。多くの女性を悩ませている症状はPMS(月経前症候群)と呼ばれるもの。第一線の研究者が見いだした把握法と、従来の医療の枠を超える対処法を提言する医学的実践書。


そろそろ、この日記も 読書とPMSの日記といってもいいくらい しょっちゅう、PMSPMSと書いているけれど(今日も ちょっと泣いた)、PMSに関する本は読んだこと無かったなーと図書館にあった この本を借りて来た。
PMSといっても 原因も症状も人それぞれだということは知っていたけど、16もの原因とがあるというのに驚いた。
ちょっと書き出してみる。



甲状腺機能不全
・カフェインの摂りすぎ
・偏った食生活、とくに砂糖、ノンカロリーシュガーの摂りすぎ
・ビタミン・ミネラルの不足
エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)のアンバランス
睡眠障害
・適切でない照明・光
カンジダ
・運動不足
・ストレス
・食物アレルギー、食物過敏症
寄生虫
・環境過敏症
・水銀製の歯の詰め物
・副腎皮質機能不全
・ひどい肉体的虐待または性的虐待


カフェインと砂糖(なるべく)辞めて、なるべく、日光に当たるようにして(しっかり、日焼け止めはぬるけど)、散歩や自転車など体を動かすようにしてみようかと思う。