染め替え色決定

両親、来宅し昼寝をするという父を残し、母と2人で船場センタービルへ。
9号館の地下2Fにある一風雷蔵で 母は豚角煮定食、私はエビマヨ定食。
いつもの呉服屋さんへ シミとりに出したお召の染め替えの色決めに。
先日、買った草履にも合うように 鼠色がかった深い青に決める。
#005959 や、#00594F 、#004F59 に近い色。
「この生地やったら単にしてもいいですよ」というお店の人のすすめに、単の着物は木綿しか持っていないので 袷にせず、単で仕上げてもらうことにする。
来年の春には着られるだろう。
出来上がりが とても楽しみ。


引越し作業に入っている実家に大手の古本屋が引き取りに来てくれて本の値段をつけると1冊10円だったそう。
そばに置いてあった弟の子供の頃遊んでいた おもちゃのリモコンが500円。


1冊10円で引き取られるよりも、確実に読みたい、欲しいと思ってくれた人の手元に届いた方が本にとっても良いような気がして(私の感傷的な思い入れではあるが)、Amazonマーケットプレイスに不要な本を出品してみた。
料理本を何冊か出品。
結局、料理本は買っても本を見ながら作ることは あまりないので、ほとんど新品に近いものばかり。
本を見て、適当に憶えて作るので 本からは素材の組み合わせやアイデアを取り入れるくらいなのだ。


早速、買い手がついたので明日には郵送しなくては。