食欲味噌

uomasa2005-10-19

以前、読んだ高山なおみさんの『日々ごはん1』に載っていた"食欲味噌"を作ってみた。
家にあった生姜とにんにく、ちょっとだけ残っていた長葱を荒くみじん切りにして(細かいみじん切りは苦手なので)、味噌とみりんに混ぜてみた。
他にも茗荷など色んな薬味を どんどん追加して混ぜこんでいって、味噌とみりんも追加して作り続けていくらしい。


今日作りたてなので、まだ、味噌と薬味たちが馴染んでいないけれど 待ちきれずに、ご飯に乗せて食べてみた。
生にんにくが ぴりぴりとするけど、名前通りに食欲が増しそうな感じ。
味噌と薬味たちが馴染んだら美味しくなりそうで楽しみ。