谷中霊園

久しぶりにパチキーズのY氏と弟分と会う。
Y氏の家のお墓があるということで、花と線香を買って谷中霊園へ行く。
年末に来て以来というY家の墓は草がぼうぼうと繁っていた。ワイルド。
お参りの後、そばの寺院で座ってぼんやりとしたり、「5時なので閉めます」とお寺の人に言われ退散したり。

座禅、一度してみたいが、整骨院の先生から「あぐらはやめてくださいね。(魚政さんの)骨盤に(は)良くないので」と言われているので、無理なのだが。


日暮里駅そばの手打ちうどん あかうへ。
名古屋風手打ちうどんと ちょっとしたおつまみや、丼物なのども食べられるお店。
麺も美味しかったし、名古屋風だったら さぞ、味が濃いのだろうかと思っていたけど、つゆもそんなに濃くなかった。
つるつると美味しくいただけた。


いつも色々と話して楽しく時を過ごした後などで、その時に何を話していたのか思い出そうとするのだが、あまり憶えていなかったりする。
少し残念でもあり、「楽しかった」という記憶だけはあるのでそれでいいのだと思ってみたりもする。