快晴。『古本のことしか頭になかった』購入

出不精なのと、一日に あれこれ用事をつめこむのが苦手なのとで、買おう、買おうと思いながら、のびのびになっていた Sanpo magazine*1別冊 山本善行さんの『古本のことしか頭になかった』を買いに行く。
大阪での取扱店*2である3店のうち、Calo Bookshop & Cafe は行きたいと思いながら、行ったことがないので(こんなんばっかり)行ってみると、定休日だったようでビルの入り口が閉まっていた。残念。ちゃんと調べてから行くべきだった。
なので、次の取扱店 ジュンク堂書店 大阪本店へ。無事、購入。
ゆっくり店内を見たかったけれど、Calo Bookshop & Cafe のカフェで お昼を食べようと思っていたせいで、腹ペコ…
急いで、清算を済ませて、[tabelog:971821:title]で イベリコ豚メンチカツバーガー(関西限定)とメロンソーダで午飯。



本当は、新装開店した 紀伊国屋書店 梅田本店に行こうと思ったのだけれど、履いていた靴のせいで、足が痛くなってしまったので断念。また、後日。


帰宅して、秋場所の千秋楽を見る。
嘉風豪風の尾車勢2人が、敢闘賞を とっていた。うれしい。
脳挫傷で引退する岩木山の会見が 少しだけ流れた。
取組が終わって付け人から受け取った眼鏡をかける姿、四角い後ろ姿が印象的。
土俵上でも、前に出ていきながら、激しい相撲をとりつつも、紳士的な感じのする力士でした。

*1:Sanpo Magazine http://sanpomagazine.net/

*2:配本状況 - クリケット日和(大散歩通信社の日常) http://d.hatena.ne.jp/cricket007/20100831