六甲

朝起きるといきなり夫が「30分で準備して出かけるよ」と言う。
大急ぎで顔を洗って、化粧、着替えて出かける。
阪急梅田で六甲・有馬フリーパスを購入し、何回か乗り換えて有馬へ向かう。
乗り換えるたびに どんどん涼しくなる。
有馬へ着いて、温泉街を抜けてロープウェイ乗り場まで歩く。
途中で、有馬サイダー*1を1本買う。
駅からロープウェイ乗り場まで かなりあるので、うんざりしかけていたら 途中から田舎の匂い(草や木や土が雨や霜などで濡れた時に出る緑の匂い)が強く匂って来て、「ああ、いい匂いだ」と思って嗅いでいるうちに どんどん元気になるような気になる。
緑の香りを いっぱいに吸って、すごく気持ち良くなる。
ロープウェイに乗り、有馬温泉駅から六甲山頂駅へ。
六甲山頂駅から六甲ガーデンテラス*2へ行き、レストランでカレーを食べる。
お腹が空いていて、カレーをすごく食べたかったので、美味しい。
しばらく、カレーにハマりそう。
食後、六甲山カンツリー・ハウス*3へ行き、夏の雪祭りや ふれあい動物園、バーベキュー場などを見てまわる。
人口スキー場のそばのレストランでソフトクリーム(美味)とコーヒーを頼み、食べた後、うたた寝してしまう。
その間、夫は あちこち写真を撮ってまわる。
そこから、六甲ケーブル山上駅へ歩いてむかう。
これも、かなりの距離で途中、天狗岩など見たり、六甲山からの展望を眺めたりしながら。
六甲ケーブルを降りてから、バスに乗り、阪急御影から三宮へ。
駅の近くの風月で、お好み焼きと焼きそば、ねぎ焼きを注文。
ビールが 体にしみこむ美味しさ。
食後、大阪の我が家に帰り、有馬サイダーを飲む。
甘さひかえめで、べたつかずに、美味しい。
もっと、買いたかった。