いよいよ名古屋場所

どしゃぶりの雨の中、愛知県体育館へ。
地下鉄の中で若手の力士を何人か見かけて、いやがおうでも わくわく感が高まる。
NEC_0094
NEC_0094 posted by (C)魚政
入ったところに置いてある、氷柱と酸素ボンベ。
まだ、名古屋場所愛知県体育館に移る前、今のように冷房設備が整っておらず、こういうもので、涼をとり、暑さをしのいだのだそう。


NEC_0095
NEC_0095 posted by (C)魚政
朝食がわりに買って来たエビフライサンドを食べながら、観戦。
がらんとした館内に 熱気のある土俵上。


私は椅子席だったので、冷房がききすぎて、寒くなって来る。
枡席の人たちは暑そうに扇子で ぱたぱたと扇いだりしていたけれど。
思わず、Tシャツとバスタオルを買う。
1時から ちゃんこが売り出されたので、買って食べる。
今週は味噌味。
外のベランダで、名古屋城を眺めながら。
「味噌で良かったね〜」「豚汁みたい」「美味しい、これ、味噌がいいね」などという会話が耳に入って来る。
やはり、名古屋の人は味噌味が好きなんだと思いながら食べる。


幕内の始まる頃、夫、到着。
焼き鳥とビールを買って、写真を撮りながら 夫、観戦。


この日の取組では、嘉風北桜豊真将が勝っていたのが うれしかった。
自分が見に行った日に好きな力士が勝つと うれしさもひとしお。



観戦後、地下鉄で名古屋駅まで行き、高島屋のレストラン街で味噌かつを食べる。
味噌の味が甘くて美味。
食事の後は 電車に乗って、友人Kちゃんの家に行き、夫婦で泊めてもらう。