シンプル味噌汁

さっきの『おいしい具沢山の味噌汁』もそうだけど、今まで考えていた味噌汁に限らず、味噌汁ってわりと何でもOKなんだーというのを感じた一冊。
ひとつの具だけ入れたシンプルな味噌汁っていうのもありだな、など。
目からうろこ本。


この本に載っている味噌汁で作ってみたくなったもの。

  • 玉葱としょうがの味噌汁
  • じゃが芋と押し麦の味噌汁
  • じゃが芋のすりおろし、バター、チーズの味噌汁
  • 長芋のすりおろし、青海苔の味噌汁
  • 山芋、切りゴマ、一味唐辛子の味噌汁
  • さつまいもの味噌汁
  • たけのことわかめ、木の芽の味噌汁*1
  • 菜の花の味噌汁
  • ししとうと油揚げの味噌汁
  • にらと油揚げの味噌汁
  • 万能葱と柚子こしょうの味噌汁*2
  • 豆腐とささがきごぼうの味噌汁
  • 高野豆腐と卵の味噌汁
  • 海苔と卵の味噌汁
  • 夏の豚汁(豚肉、ししとう、みょうが)
  • 北海汁(塩鮭、じゃが芋、長葱、しょうが)

*1: 木の芽は嫌いなので無しで

*2: ものすごくシンプルだけど上品で美味しそう